草津温泉 旅館たむら ~食事~

なんとか年内にUPしたいので連続更新です
仕事場のPCからなのでギリギリだわ(笑)

さて、たむらさんでの食事です

今回は二食付きで頼んでます

ここは朝・夕とも部屋食です
お膳での食事なのでちょっと食べづらいですけどね(^_^;)
座り辛そうにしてる私たち夫婦を見てすぐ高座椅子を用意してくれました。

まずはビール
あ、食前酒があったんだけど、私が飲めなかったのでダンナにあげました

ビールの横は煮物

魚(ぶり)

デザートの柿とラズベリーのケーキ
どっちも私はだめなのでダンナのものに。

お刺身
イカとエビは陶板焼きに入れて加熱しちゃいました。
美味しかった~~

ごぼうだったかな

陶板焼き
失敗した。火を通す前に写真撮れば良かった
見た目がイマイチになってしまったw

枝豆と・・・奥のは魚
黄色いのは玉子だったかな・・・??

ねばねば
ダンナにあげたので食べてないからわかりません(^_^;)

お新香

天ぷらは揚げ立てが出て来ました

ご飯とお吸い物

このご飯がすごかった
茶碗によそった時に白米が結構固いなぁと思った・・・
食べてみたらかなり固かった(笑)
たぶんこれ失敗してるんだと思う
年寄りは食べられないよ(^_^;)
私はお櫃の中のも全部食べたけどさ

こちらは朝食

昨夜の夕食のご飯並みに固かったらどうしようと思ったけど
あそこまで固くなかったw
でも普通の旅館のご飯よりは固め

サラダ

しゃけ

温泉玉子

煮物

ほうれん草

お新香

食事は量がぴったり
食べ過ぎてお腹パンパンになる程ではなく、かといって足りないってこともない
ちょうどいいくらいの量かな

夕食よりも朝食の方が魚がふっくらしてて美味しかった
料理したの同じ人かしら?

帰りもやはり特急草津で帰りました
今回はグリーン車じゃなくて普通車の指定席
長野原草津口駅が始発駅だから指定じゃなくても座れそうだったけど
並んだりするの嫌だったので、前日草津温泉バスターミナルに到着した時に
帰りの列車のチケット購入しときました。
帰りの乗り換えは新前橋駅で前日よりも時間かからなかったのが良かった(笑)

これで年内のUPは全て終わり~~

今年は最後の海外旅行が直前キャンセルになって悲しかったなー
来年は今のところ2回分決まってます^^

それでは皆様、良いお年を~♪

by oko-nyan | 2018-12-28 12:26 | ホテル | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://oko2.exblog.jp/tb/27309462
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2018-12-30 14:38 x
とても参考になりました!
oko-nyanさんは草津温泉の色んな宿に泊まりましたね!
実は急遽1月の連休に草津温泉に行くことになりました。一人です(笑)
oko-nyanさんのおかげで、別の記事で、花いんげんさんの宿も知りました。
朝食が可愛くて、思わず泊まりたくなりましたが…
夕食のある旅館たむらも捨てがたいです><

どっちも泊まったことのあるoko-nyanさんに図々しくアドバイスいただければなぁと思っています…
一人の場合はどちらを進めますか?
花いんげんは、Wifiもあるし、お風呂は全部貸し出しなのでいいかなと思いますが、夕食がないので、夜は外にでないといけません。
真冬の草津、近辺に一人でも気軽に食事できる場所ありますでしょうか…?

旅館たむらは夕飯はあり助かりますが、朝食は花いんげんさんの方がいいかな・・とか。
優柔不断で何も決まらず><

なんでもよいので、この2つの中でおすすめとしたらどちらでしょうか。
もちろんその他でもかまいません!
他の旅館記事、これから追います!

年末にすみません。

よいお年を~
Commented by oko-nyan at 2018-12-30 16:50
※れいさん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。

草津温泉での一人泊まりの場合ですね。
ひとりの時は食事に困りますよね~。

そういえば私は一人泊まりの時に夕食を外で食べたことがないかもしれません(^_^;)

一人泊まりした宿は「湯畑草菴」と「奈良屋」だけなんですよ。確か。
草菴の時は夜のチェックインだったので湯畑横のコンビニでお弁当買って部屋で食べました。
奈良屋は一人泊まりプランがあるので個室の食事処で一人で食べました。

真冬の草津じゃなければ迷わず「花いんげん」をおススメしたいところです!
あそこは女性好みです。木造だから音が響きますがそれでもシャンプーがいろいろ選べたり
ウエルカムスイーツがあったり、朝食が可愛かったりと私もまた泊まりたいくらいです。

でも、日中でも氷点下になる草津で夕食に出歩くのはきついですよね(^_^;)
すぐ近くに居酒屋がありますが、カウンターもあるので一人でもなんとかなると思いますが、
私は一人で外食するのが苦手なのでこの辺はそれぞれの感じになると思います。

湯畑の周りの宿でしたら歩いてすぐのところに食事出来るところありますが・・・

連休の場合、夕食を外で食べようと思ったら絶対予約しといた方がいいです。
結構良さそうな店は軒並み満席になってしまいます(^_^;)

旅館たむらは2食とも部屋食なので1人の時は気兼ねなく食べられますね。
食事がとても美味しいという宿ではありませんでした。不味くはないですが(^_^;)
ちなみにwi-fiもありますよ。
ただ部屋食の為、朝食前には布団を上げられてしまいますが(笑)

実は私は一度泊まってみたい宿があります。
三関屋旅館さん。ここも夕食付かないのですが、確か出前もOKだし、宿の人が親切にアドバイスしてくれるみたいなの。
ただいつも利用してる楽天トラベルでは取り扱いがないのでまだ泊まれてないです。
じゃらんでは扱ってます。

来月の連休ということですが、一人で泊まれる宿の空室見てみましたか?
ひょっとしたらもう選べるほどないかもしれません。
私、旅館たむらは三連休ということで半年前から予約してました。
Commented by れい at 2018-12-31 01:54 x
oko-nyanさん
こんばんはー
早いお返事ありがとうございます!!それに詳しい情報まで!!(/ω\)

「湯畑草菴」はチェック済みです!
一人旅でコンビニは悲しいですw(ただでさえちょっと寂し日のにw)
奈良屋は一人部屋の柱じゃまだなぁ…とw
でも、実際窓がないのが一番の理由で、それにすでに予約されていましたので、候補に入りませんでした。

3連休の前日ですが、いろんなところいっぱいですね…
この質問を投げたあとに、旅館たむらも予約撮れなくなりました T_T
花いんげんは一応候補として保留していますが、年明け3日からキャンセル料かかりますので、早く決めないといけないと思い、焦っていますが、本当に選択肢なかなかないですね(汗

三関屋旅館。
なんかググったかもしれません。
もう1度ググります。

やっぱり真冬外一人で食べるのがきついですね。。

もう少し遠いところ(送迎バスあり)ありそうですが、
湯畑の夜景を撮りたいと思うので、やっぱり湯畑近くがいいなと思って。。

悩み相談みたいになってしまい、すみません。

本当にありがとうございます!!

Commented by oko-nyan at 2018-12-31 10:04
※れいさん、こんにちは!
湯畑草菴はチェック済でしたか^^
以前と違って草菴はフロントのところでカフェもやってるので簡単な食事ならとれますよ。
私は一人の時は仕事終わってから行ったので8時頃のチェックインだったかもしれない。
なので出歩くことはしませんでした。
夜中はお風呂が貸し切りで入れます。

奈良屋はあのシングル部屋だと温泉宿という感じがしないですよねw
窓はあることはあります。開きます。でも眺めはないです、壁です(笑)
たぶん宿に相談したら一般客室での一人泊まりもOK出ると思います。混んでる日は無理そうですがね。

湯畑の夜景を撮りたいのであればやはり湯畑周辺の宿がいいと思います。
たまに夜中まで湯畑で騒ぐ人がいるからちょっとうるさい時もあるけど。

湯畑周辺で一人泊まり出来る宿は、湯畑に面したのは湯畑草菴と平の家と山本館。
ちょっと奥に入ると他にもちょこちょこあります。
私は白旗の湯が好きなので平の家は何度か泊まってます。山本館もいつかは行きたいと思ってるんですがタイミングが合わず。
平の家も基本は食事無しですが、1階の麺処での朝食付きや夕食付のプランもあります。
食事無しで行って麺処で自由に好きなもの食べることも出来ます。
湯畑に面してると共同浴場の白旗の湯に気軽に入りに行けるのもいいんですよねー。

連休前なら少しは選択肢がありますね。でも花いんげんさんもいいですよ。
宿の人に聞けばおススメの食事処を教えてもらえるかもしれません。
出来れば予約まで宿の人がしてくれるといいんだけど、どうだったかしら(^_^;)
私は花いんげんから居酒屋に行ったら満席で入れなくてすぐ近く別の居酒屋に行きました

あまり私の話は参考にならなくてすみません(^_^;)
あとで泊まったら感想を教えてください♪
ここはあまりアクセスは多くはないのですがオープンな場なので宿泊するまでは
決めた宿を書き込まなくていいですよ。何があるかわからないですからね^^
Commented by れい at 2019-01-12 22:38 x
oko-nyanさん
こんばんは。
アドバイスいただいたとおり、ひとまず宿が決まるまでコメントひかえさせていただきましたw
金曜日に草津にいってきました!
結局、花いんげんに泊まりました。
とてもよかったです!!!
朝食もおいしくて。夕飯は外で適当に済ませましたw
草庵でw
本当にこの度お世話になりました。
本当に本当にありがとうございました(≧∀≦*)
Commented by oko-nyan at 2019-01-14 12:40
※れいさん、おかえりなさい♪
草津の感想ありがとうございます!!
花いんげんに宿泊でしたか~。いいなぁ。
私もまた泊まりたいとGWを調べたら高くて無理でした(笑)
全種類のお風呂に入りましたか?

朝食は彩り豊かで見た目も可愛らしいし、美味しいですよねー^^
夕食は草庵のカフェだったんですね。あそこは一人でも食べられます。

ご報告ありがとうございます。
草津滞在が良かったようで安心しました♪
Commented by oko-nyan at 2019-01-14 12:46
過去2回の私のコメントがなぜか表示出来ない( ノД`)シクシク…
なんでだか不明です。
何もしてないのに~~
Commented by れい at 2019-01-15 11:44 x
おはようございます~
お風呂ですね…
それが…
2回しか入らなかったのですが、2回ともハートでした(笑!!!
いや…狙ってたわけではないですが…
一番奥の一番普通のに入りたいのですが、ずっと他の人が入ってまして…
夜は夫婦なのかカップルなのか、男女の声が…w
男女ならハート入ればよいのに…と思いました(笑
お風呂は思った以上に高くて、慎重低いので、つかると、あごまでかかりました(笑
でもやっぱり貸切いいですねー
また行きたくなりました><
Commented by oko-nyan at 2019-01-15 13:51
※れいさん

あははははは、ハートに2回ですか~(^_^;)
しかも声まで聞いて(笑)

ハートも豆も円も大きいことは大きいけど、1番奥のお風呂に比べたら小さいんですよね。
1番奥が一番温泉のお風呂らしいんだけど。

草津の部屋数の少ない宿だとお風呂で他のお客さんと一緒になることは少なくて、
でもやっぱり絶対誰も入ってこない貸切風呂はゆっくり出来ますよねー。

今度草津に行ったら奈良屋さんの日帰り入浴を試してみてください。
昼間の時間帯は小さめのお風呂の方が女性用だけど、あそこの白旗の湯は気持ちいいですよ^^

私も今度はどこに泊まろうか思案中ですw
Commented by oko-nyan at 2019-01-17 16:30
非表示になっていた私のコメントがやっと表示された~。良かった。
exblogの方に言っといたおかげかな(^_^;)
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。