人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかお祭り・・・

みなさま、こんばんは。

たぶん5年くらい前の時なんですけど、3泊5日でバリへ行きました。
その時、丸1日使ってムンジャンガンの方へお祭りがあるというので行って来ました!
その時の写真です。





私の語学力ではいったい何のお祭りだか未だに理解出来ておりません(笑)
いつもお願いしてる運転手さんの近所の人たちと結構な人数で朝早くから出かけました。
途中、お寺みたいなところで額にお米つけて聖水かけてもらったりとかしたのね。
もうただ何もわからず付いていくだけ。

なんかお祭り・・・_d0038975_2216407.jpg
途中休憩の時のヒトコマ(もうちょっと大きくなります)
いつもお願いしてる運転手さんの息子さんもいます。
近所の双子ちゃんもいます。みんな人懐っこいの。

そして港から船をチャーターしてムンジャンガン島へ行きます。
なんかお祭り・・・_d0038975_22173237.jpg
出発する時は周りの船も一緒だったので結構な団体。

なんかお祭り・・・_d0038975_22183623.jpg
こういうところにみんな集まっていろいろやってます。

なんかお祭り・・・_d0038975_2219924.jpg
私達以外の地区の人もいたみたいで順番が回ってくるまでお茶しながら待ってます。

なんかお祭り・・・_d0038975_221959100.jpg
どこの子か忘れたけど最初から一緒にいたような気がする・・・(笑)

なんかお祭り・・・_d0038975_22203742.jpg
自分たちの番が来たので一緒に座ってお祈りしながら聖水かけてもらいます。

この他にもまた違うところでお祈りしたりしたの。
でも写真が残ってないわ。というかどこまで写真撮っていいかわからなかったから撮ってないのかも。

なんかお祭り・・・_d0038975_22215639.jpg
帰りもまた船に乗って港まで。
そしてスミニャックまで帰ってきますが、運転手はかなりお疲れのご様子。
帰りの車内はみんな寝ちゃってしーんとしていたの。
なので運転手も居眠りしながら運転してた(笑)

たまたまバリに行ったらお祭りがあります、と言われて誘われて参加したのでやることなすこと初めてのことばかり。緊張したわ~。
私と友人はクバヤを借りて参加しました。
短い旅行なのにムンジャンガンまで行ったので結構疲れました(^_^;)
でも、こんな体験はあまり出来ないので楽しかった~~。
この翌日は買い物とホテル見学してた私達。
by oko-nyan | 2006-02-16 22:29 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from FROMKOBE at 2006-10-15 22:14
タイトル : ムンジャンガン・アイランド観光〜〜☆
今日はちょこっと観光ムンジャンガン・アイランドぶらぶら〜〜ですと。ここで突然ですが、okoさんのコメントを受けて旅にゃん日記の“なんかお祭り…”にTBで〜〜っす!!ムンジャンガンでのお祭りの様子はこちらからご覧になってね〜(^_-)-☆シュノー...... more
Commented by balibalichan at 2006-02-17 19:18
OKOさん、こんにちは!
子供達の無邪気な表情が、いいですね♪かわいい~!

お祭り、1回も参加したことないので、いつか参加してみたいなァ~。
おもしろそう!クバヤ&サルン着て。。。
Commented by oko-nyan at 2006-02-17 23:28
バリバリさん、こんばんは!
無邪気な子供達ってかわいいですよねぇ~~~。
私もまた参加してみたいなぁ。結局お祭りはこれ1回だけ(^_^;)
マイ・クバヤは何着も持ってるのに(笑)
Commented by titiang at 2006-02-18 11:53
okoさん、こんにちは!
ほんと、子供の表情がいいですね(^^)
なかなかこういう表情の写真は撮れませんよね。
okoさんもクバヤいっぱい持ってるんですね~。いいなぁ(^^♪
Commented by oko-nyan at 2006-02-18 12:46
ふふさん、こんにちは!
子供達もしっかり衣装着込んでるのがかわいいですよねぇ♪
クバヤ・・・たぶん4着ほどもっているんだけど、今は着られるのがない(笑)
体型変わると着られないんだもんーーー。
作っただけで着てないのよ(T_T)
Commented by titiang at 2006-02-18 23:05
okoさん、こんばんは!
クバヤってそれぞれの体の寸法を測って作るんですよね・・・。
そうかぁ、ジャストサイズってことなんですね(-_-)
日本で着るわかじゃないから、クバヤのジャストサイズの体型に保つのは至難の業ですね。
逆に日本でもクバヤを着てれば体型を維持できるってこと!?(笑)
Commented by oko-nyan at 2006-02-18 23:46
ふふさん、こんばんは。
一応既製品のクバヤもあるけどやっぱりここはオーダーメイドでしょう。
でもあのクバヤを日本で着るのは勇気いりますねぇ~。
ここだけの話、ちょっとコンパニオンのバイトした時にクバヤを着てくることという条件だったので日本でも着たことあります(爆)ま、地元のおじさん連中の集まりだったからさ~。
Commented by titiang at 2006-02-19 12:41
okoさん、おはよう・・・いえ、もう、こんにちはですね(^^)
いつかバリでokoさんと滞在が一緒になったら、きっといろんな方も一緒だと思うので、クバヤを着てパーティーなんてどうですか~♪
あっ、でもクバヤ着てるとお腹一杯食べられないのかな?
もし、マイクバヤを作った時には、まだ着れるかどうか時々家で着てチェックしないといけませんねぇ・・・(笑)
あの~、質問ですが、バリの方はブラがそのまま見えてるように思うんだけど、日本人が着る場合はどうするんでしょうか?(^_^;)
Commented by oko-nyan at 2006-02-19 17:19
ふふさん、こんにちは!
クバヤパーティーなんてもう出来ませんわ!!私サイズのクバヤがないんです(T_T)今は恥ずかしくて着られませーーーん!
クバヤの下は見られてもいいブラをつけるんです(笑)ビスチェタイプのとか。あまり透けないクバヤもありますが透ける時はそれなりのを着けます。タンクトップとか着てもいいみたいですよ。最近はクバヤの中に着る専用のものも売ってるみたい。私自身は今はクバヤを作る気がなくてリサーチしてませんが(^_^;)
Commented by コアラッ子 at 2006-10-15 22:22 x
okoさん、チョットご無沙汰してました~~(m_m)
コメント見て早速トラバさせて頂きました。
しかし、それにしても、あなたはやっぱり凄い!!!
3泊5日のバリでムンジャンガンへ日帰り旅行なんて.。ooO(゚ペ/)/ひゃ

そうそう、私たちもお米つけてもらうお祭りに連れて行ってもらったの。
でも、お米が中々おでこにくっつかなくて・・・(^^ゞ
でも、たのしかったあ~~(^^)V
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 更新情報 Villa Kendil お土産 >>