人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船による旅行

私は乗り物酔いする割には旅行が好きです。
飛行機も時々酔います・・・電車にも酔ったことあり(^_^;)
それなのに船旅も好きなんです~~~
もう、船なんて必ず酔います!(笑)
毎日朝から酔い止め飲まないとやばいです。

客船に乗ってみたくて1番最初に乗ったのはクラブメッド2のミクロネシアクルーズ。
1993年9月28日から10月3日。 6日間。
あまり私の周りでは「船に乗る旅行」というのに興味を示してくれる人がいなくて
某雑誌で同行者募集して決めた女性と行ってきました。
今はネットがあるけど昔はなかったからw
いきなり現地で初対面というのも何なので一度都内で顔合わせしてから
一緒に行くか決めました。

その時に乗った船はこちら↓白い帆船です。
客船による旅行_d0038975_9173792.jpg



この時のクラブメッドが1番最初のクラブメッド体験だったな。
旅行記作ってないけど9回目の海外旅行の時です。

客船による旅行_d0038975_9183696.jpg


船のプール周辺


客船による旅行_d0038975_9184734.jpg



ここから客室↓

客船による旅行_d0038975_9185642.jpg




バスタブはなくてシャワーのみでした
客船による旅行_d0038975_919910.jpg




食事
客船による旅行_d0038975_9192258.jpg

ほとんど記憶がないけど夕食は大きな丸テーブル囲んで他の人と一緒に食べましたね。








その後、国内船になって祖母と2泊3日で乗ったおせあにっくぐれいす。
今はもう他の会社に売却されてます。
1993年10月10日から10月12日。
あ!ミクロネシアクルーズの1週間後だ。そんなスケジュールだったんだぁ(笑)


客船による旅行_d0038975_925073.jpg


船の全景写真撮らなかったので(^_^;)
これは正面





客船による旅行_d0038975_9251467.jpg

晴海客船ターミナルから取った斜め横





客船による旅行_d0038975_9253543.jpg

客室




客船による旅行_d0038975_9255257.jpg

小さくてもプールは付いてます。




客船による旅行_d0038975_926475.jpg

食事はフルコースです。。。


この船はスモールラグジュアリータイプで小型客船でちょっと豪華でした。
確か1人13万か15万円くらいしたような・・・
東京から出て八丈島まで行ったのかなぁ。
海が荒れていて船酔いが大変だった記憶が(笑)





その後、祖母と祖母の友人と私の友人と私の4人で乗ったふじ丸。
(どうしてこんなメンバーに(笑))
1994年2月11日から2月12日。
ワンナイトクルーズでしたが東京の晴海港に着いたときは結構な雪が降っていて
晴海から2、3時間で自宅まで車で帰れるのに10時間近くかかりましたよ・・・

客船による旅行_d0038975_9315773.jpg

船の全景

他に公開できる写真がありません(笑)
人物写真ばかりで船の写真が少ないのよね。



船上から花火大会が見たい!ちょうど友人の誕生日も重なるということで
友人と乗った飛鳥の横浜花火大会&八丈島クルーズ3日間
1998年8月.1日から8月3日。
飛鳥ももう他の会社になっていて、以前クリスタルハーモニーだったのが
リニューアルして飛鳥2となってますね。

客船による旅行_d0038975_9325316.jpg


一応目的の船に乗る前に港をうろうろして船の写真撮ろうとがんばります^^

客船による旅行_d0038975_933843.jpg


横浜港で花火大会だから夕方になると人が多かったわ。

客船による旅行_d0038975_9373359.jpg

バルコニー付きの部屋でしたね。
ランク的には真ん中へんかな。
スイートなんてとてもじゃないが泊まれない(^_^;)


客船による旅行_d0038975_9342041.jpg

客室設備はほとんど普通のホテルと一緒。
多少狭いくらいかな。



客船による旅行_d0038975_9343877.jpg

着替えてから船内探検




客船による旅行_d0038975_9344919.jpg

横浜らしい景色


客船による旅行_d0038975_935366.jpg

うなぎのご飯の時もあったんだ~。

浴衣を着ているのは花火大会だから雰囲気だそうと・・・(笑)
船の場合は荷物を事前に送ることも出来るので大荷物になっても大丈夫です。
夕方からはドレスコードがちょっと厳しくなるので着替えたりするから。
オシャレするのも船旅の楽しみの一つです。



最後に乗ったのがスーパースター・トーラス
姉と姉の子供2人と私の4人で2部屋使用で乗船。
船は3泊4日かな?最後博多で1泊して5日間の旅行でした。
2000年3月25日から3月29日。
羽田から飛行機→博多港~釜山港~神戸港~博多→飛行機で羽田
往復の飛行機はNWのマイル使って全員無料だったような・・・
カジュアル船だったので船代も安く、最後の博多のホテル代がちょっと高かったかも(笑)
グランドハイアット福岡のクラブルームで1部屋は普通のツインで1部屋はスイート。
旅行記の30ですね。旅行記作ってないけどw

客船による旅行_d0038975_9434155.jpg


船が近すぎて全景が入らない(笑)




客船による旅行_d0038975_944632.jpg

部屋はちょっと古かったなぁ。
安い船旅だから仕方ないか。





実は最近また船に乗りたいなぁと切に思うようになってきたんです。
BSでよく豪華客船の番組やってるからよー(笑)
1番安い部屋で1泊5万円くらいするのよねぇ(^_^;)



この記事の写真はアルバムに貼ってあるのを携帯カメラで撮って加工してUPしてるので
画質イマイチ、ちょっと曲がったりしてますがすみません。
剥がしてスキャナーで読み込むのは大変だったのでね(笑)
by oko-nyan | 2013-09-24 09:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫に買ってみた 仙山 乗鞍 ~食事~ >>