人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月 節電

こんにちは。
7月になりましたねー。暑い夏が来てます。

私の普段の行動範囲は埼玉北部から群馬南部(埼玉・熊谷~群馬・前橋)なんですが、
ここって関東の中でもかなり暑い地域です。
つい先日は熊谷で39.8を記録しましたしね(^_^;)

仕事場ではなるべくエアコンを使用しないようにがんばってますが、
さすがにここ数日はつけてます。
使用するときも出来るだけ午後からとかにして午前中は扇風機でがんばったりしてるんですけど南向きの事務所の為、暑い暑い。
お客さんがたまに来ますが暑くても文句は言わないですね。今のところ(^_^;)
冷房入れてると「涼しい~」と喜んでくれますが。

節電のため照明は夕方までつけません。



そして、自宅ですが・・・
7月 節電_d0038975_91495.jpg

リビングの窓にすだれを付けました!
南向きの窓に2枚、東向きの窓に1枚

寝室の掃き出し窓の外に付けてあるサンルームにも遮光シートを付ける予定です。
あまりにも暑すぎてダンナがまだ付けてくれない(笑)
すだれを付けるだけで何箇所も蚊に刺されたらしいし。

冷蔵庫にはビニールのカーテン付けて設定を弱にしてあります。

いろいろやってるのに思ったほど節電にはなってなくて悔しい~~
普段から光熱費は私が支払いなので節約していたから
あんまり変わらないのよねぇ。

東電の「電気のシェイプアップカルテ」に申し込んでグラフを見てるんだけど、
夏と冬は平均値より多いわ、やっぱり(笑)
日中、人間がいなくても猫のためにエアコン付けてるんです。
この暑い地域、クーラーなかったら猫が死んじゃうわ(^_^;)

うちの場合、ダンナが不規則な仕事してるので家に誰かいる時間が長いから
電気使ってる量も多いみたいです。

白熱灯をLEDに替えようかとも思ったが、もともとそんなに白熱灯を使用してるところがないみたい・・・

扇風機はもう毎年使っていて3台も我が家にはありますし。。。
我が家のウォッシュレットは最初から電源をほとんど入れてないです(笑)
電気代がもったいなくて。
ウォッシュレットじゃなくても良かったかも~

どうやったら節電になるかなぁ。
やっぱりいろいろな待機電力を切るしかないかな。
by oko-nyan | 2011-07-01 09:33 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑い日の猫 木曽街道・下呂温泉の旅~食事~ >>