ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

10月末に草津温泉行って来ました
今回はダンナの誕生日旅行
誕生日から少しずれちゃったけど(笑)

少し早めに到着したけどお宿に車を置かせて貰いに行ったらチェックイン出来るというので
チェックインさせていただいて、お部屋に通されました
とりあえず荷物置いてちょっと周りを散策

湯畑よりは西の河原寄りの立地だったので昔の西の河原しか知らないダンナを連れて散歩

d0038975_10323241.jpg
以前泊まった「わたの湯」さんが左手に見えます





d0038975_10324013.jpg
昔を知ってる人は、ここのお湯が溜まったところでみんな温泉入ってたよなぁ~といいます
私も小さい頃に入った記憶があるw







d0038975_10324844.jpg
今は足湯だけで、入浴出来るのはずっと奥のほうにある「西の河原露天風呂」となります
行ったことないんですけどね。




d0038975_10332038.jpg
前来た時もいた猫ちゃん達。1匹増えてる?行方不明だったのが戻ってきてたみたい
だけど寒いのにずっとここにいるのはかわいそうだなぁ
前回も思ったけど、今回もここの猫は動きません
猫だーと人が集まってなでくりまわしても動じません
うちの猫とはえらい違いだ(^_^;)





d0038975_10334654.jpg
途中でダンナが買い物した店
この他にもかりんとうの店で買い物したし、がまぐちの店と武将館ではしばらく眺めてた

で、買い物し足りないダンナの為にまた今度草津に行くことになった(笑)





d0038975_10335948.jpg
宿に戻ってきました
今夜のお宿は 泉水館さん


昨年だったかな?
リニューアルしたようでとてもキレイになってました(以前を知らないけどw)

この門を通って中に車を停めるので大きな車はかなり厳しいと思います
宿の前の道も狭いのよー
草津の温泉街を抜ける場合は軽自動車が1番楽です
今回もアウトランダー乗っていけば?と言われたがハスラーで行きます!と私の車にしました


d0038975_10340831.jpg
お宿の入り口です






d0038975_10341788.jpg
玄関入ったところ






d0038975_10351991.jpg
一応ロビーとなるのかな
このソファの右隣に帳場があったけど写真撮るの忘れた(^_^;)





d0038975_10354389.jpg
一角にあるドリンクコーナー





d0038975_10355678.jpg
コーヒーやお水は無料で飲めるそうです




d0038975_10360216.jpg
セルフです


d0038975_10360945.jpg
氷もいっぱい




d0038975_10361554.jpg
冷蔵庫内は有料
冷凍庫のアイスも有料




d0038975_10362057.jpg
有料のドリンク
自己申告制かなー?
有料のは利用しなかったのでわかりません







d0038975_10370502.jpg
ロビー左の方に外に出るドアがあります
ここからお風呂場に行きます





d0038975_10413042.jpg
外に出るとこんな感じ
浴室棟
ここをずっと奥まで行くとまだお風呂があります




d0038975_10382404.jpg
「千寿乃湯」です
ここには2階客室付近から外階段でも行けます




d0038975_10385065.jpg
なかなかいい感じの建物♪






d0038975_10385969.jpg

中に入ると脱衣所は独立してなく一つの空間です
昔ながらのお風呂の形ですね








d0038975_10390690.jpg
窓が大きいので明るい時に入ると気持ち良さそう





d0038975_10391452.jpg
お風呂に入ると沈殿してた湯花が上がって白く濁ります





d0038975_11141145.jpg
洗い場はここに一つ
写真撮らなかったけどこの背後に脱衣棚があります





d0038975_10402052.jpg
出てきた方に戻って最初の浴室棟へ
右側です




d0038975_10415272.jpg
中に入ると2つのお風呂場






d0038975_10420307.jpg
正面の「桐の湯」へ





d0038975_10421008.jpg
扉を開けるとかなりの高さ
階段をおります





d0038975_10421644.jpg
洗面所

脱衣棚は階段の方にありました




d0038975_10422390.jpg
お風呂場

ここも洗い場は一つだったかなー?(^_^;)
記憶がない・・・



d0038975_10422829.jpg
君子の湯です






d0038975_10423817.jpg
桐の湯の横にあった「萩の湯」です




d0038975_10424562.jpg
こっちも扉開けたらすぐ階段





d0038975_10425395.jpg
洗面所




d0038975_10430540.jpg
ここは湯船が2つですね
右側の方が白濁してました
どちらも同じ泉質です
湯船が大きいから空気に触れるので白濁してたのかな



d0038975_10432289.jpg
ここは洗い場が2ヶ所
もう一つは大きい湯船の脇です






d0038975_10433790.jpg
ここのお宿は客室が4部屋
お風呂が3ヶ所
大浴場はなく、全て貸切風呂となります
好きなときに好きな空いてるお風呂に入れます

この廊下の上にお風呂の名前の書いてあるサインがあって
使用中は点灯するのですぐわかります





d0038975_10441407.jpg
こんな感じ
この場合、空いてるのは真ん中の「萩の湯」ということです
私が萩の湯、ダンナが千寿乃湯に入った時に撮影したので
私が萩の湯から出たので消灯してます
桐の湯は他の人が使用中でした

いつでも一人でゆっくり入れるのは良かった~~
でも部屋の鍵が一つだったのでそこは不便かな
私よりダンナの方が基本的に長湯なので
私が鍵を持っていれば大丈夫だから何とかなったけどね。





次回は泊まったお部屋です








[PR]
# by oko-nyan | 2017-11-17 11:37 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_14134256.jpg
9月のバリ島の旅行記やっと終わったよー(^_^;)

今、来年の旅行計画が4つ5つ同時進行で動いてるので頭いっぱいいっぱい

ということで、バリ島旅行記の最後は こちら!







[PR]
# by oko-nyan | 2017-11-14 13:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0038975_14132629.jpg
9月のバリ島旅行記の続きUPしましたー。
遅くなりました(^_^;)

短期旅行だったので、旅行記はあと1回で終わりです

その後は、この間温泉に行ってきたのでそれをUPします。


その後は、お正月だわねぇ~。
それまで何も予定ないから(^_^;)

d0038975_14124076.jpg
それでは、バリ島旅行記2日目は こちら!!















[PR]
# by oko-nyan | 2017-11-06 14:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0038975_12315719.jpg

バリ島旅行の旅行記 1日目をUpしました!
久しぶりのバリ島は楽しかったなぁ~~

次の旅行のホテルで悩んでてなかなか先に進まない。
仮予約はしてあるんだけど、なんかイマイチ決め手に掛けてて
違うところにしたいが眺め重視したいしとずーっと悩んでる
値段はどこも同じくらい高いし(>_<)


では、バリ島旅行の旅行記その1は こちら!!









[PR]
# by oko-nyan | 2017-10-17 12:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)