ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お豆の小宿 花いんげん さんの泊まった部屋です

d0038975_12140291.jpg
客室は全部2階になります。
こちらの棟は6部屋
もうひとつお風呂のある棟から階段上がった2階は4部屋あります






d0038975_12141191.jpg
階段から1番近い部屋でした






d0038975_12142237.jpg
お部屋は「きんとき豆」です
全てのお部屋に豆の名前がついてます







d0038975_12143245.jpg
入ったところ
部屋はそんなに広くはないです







d0038975_12150221.jpg
左手の6畳部分はベッド








d0038975_12150917.jpg
窓際から






d0038975_12151627.jpg
テレビはここだけなのでベッドから見るしかないです








d0038975_12153546.jpg
3畳のリビング部分







d0038975_12154432.jpg
ソファが有ったほうがいいというからこの部屋にしたんだけど、
結局テレビを見るときはベッドの方なのであまり使用せず(^_^;)








d0038975_12155346.jpg
丸テーブルの上には宿の案内







d0038975_12160273.jpg
木箱の中はお茶と甘納豆、湯のみが入ってました


写真撮らなかったけど空の小さい冷蔵庫と電気ポットもあります





d0038975_12161675.jpg
リビングの方にトイレ有り









d0038975_12162656.jpg
ベッドの横には洗面台










d0038975_12163411.jpg
ベッドの窓際のところには上がクローゼット&金庫で下が暖房機






d0038975_12164224.jpg
籠が用意されてました







d0038975_12164938.jpg
籠の中身

バスタオルとタオルと歯ブラシと足袋








d0038975_12165779.jpg

タオルの柄がかわいかった♪
一般的な普通の旅館の持ち帰り可のタオルより少し厚手です







次回はお風呂です





[PR]
by oko-nyan | 2016-12-27 12:33 | ホテル | Trackback | Comments(0)

d0038975_18432968.jpg
花いんげんさんでのチェックインの時にカフェレストランで出していただいた
ウェルカムスイーツです






d0038975_18435943.jpg
とても小さくてかわいらしいスイーツ







d0038975_18440354.jpg
三色だんご





d0038975_18440815.jpg
バニラアイス






d0038975_18441220.jpg
わらび餅だったかな









d0038975_18442957.jpg
抹茶も付きました






d0038975_18443333.jpg
自分で点てます







ここからは朝食


d0038975_18450884.jpg
テーブルについたら、お水とお茶が出ました







d0038975_18452384.jpg
健康お豆朝食膳






d0038975_18452797.jpg
見た目も鮮やかで嬉しい







d0038975_18454588.jpg
左から黒胡麻、桜デンブ、玉子、のり、白胡麻の一口おにぎり







d0038975_18460415.jpg
ひじきと野菜の炊き合わせ
○○産ひじきと説明受けたが・・・どこだか忘れた~(^_^;)
かなり立派なひじきだった






d0038975_18460931.jpg
ひよこ豆の入ったポテトサラダにハーブで味付けしたクリスマスチキン









d0038975_18462678.jpg
地元の汲み上げ豆腐







d0038975_18463169.jpg
花いんげん豆








d0038975_18464761.jpg
和菓子付き









d0038975_18470154.jpg
お味噌汁





お豆いっぱいの美味しい朝食でした♪
もっと食べたい~~(笑)










[PR]
by oko-nyan | 2016-12-26 12:46 | ホテル | Trackback | Comments(0)



週末にまたまた草津温泉行ってきました。
到着した時は雪が全くなくて、少しずつ降り始めて翌朝には積もってました(^_^;)



d0038975_18022804.jpg

今回は今年(平成28年)8月にオープンした
お豆の小宿 花いんげん さん


草津にある和菓子の清月堂さんがプロデュースするお宿です。
もともとあった建物をかなり改装してオープンしました。

10月頃に気付いて空いてる日を見つけて予約したんです(笑)

d0038975_18013976.jpg
入口です

カラーリングが可愛らしい宿です♪









d0038975_18032000.jpg
館内から玄関を見たところ









d0038975_18091476.jpg
ここが受付

チェックインの時に宿泊料等前払いします。
最初は「素泊まりの宿」で軽朝食は無料サービスという形にしていたみたいですが、
今は「1泊朝食付きの宿」ということになってます。








d0038975_18362231.jpg
受付の反対側にあるロビーのソファ
赤いソファが目を引きます








d0038975_18371115.jpg
奥にもソファあります








d0038975_18381416.jpg

2階に上がる階段のところにはカフェレストランがあります









d0038975_18384852.jpg
まだ新しいのでピカピカです







d0038975_18395203.jpg
ここで朝食もいただきます









d0038975_18400145.jpg
カフェは24時間OK
フリーサービスのフレーバーウォーターとコーヒーがあります。
セルフでどうぞ♪






d0038975_18400697.jpg
フレーバーウォーター
左からレモン水・赤しそ・クワの葉だったかな






d0038975_18400965.jpg

ホットコーヒーもアイスコーヒーも作れます 
私はホットコーヒー作って部屋で飲みました





次回はチェックイン時のウエルカムスイーツと朝食UPします!!












[PR]
by oko-nyan | 2016-12-25 19:16 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_22585945.jpg
メリークリスマス♪





d0038975_22592332.jpg
昨日から1泊で草津に行ってきました。

準備出来次第UPしますねー^^










[PR]
by oko-nyan | 2016-12-24 23:02 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)

ふっかちゃん
d0038975_14325737.jpg
先日、仕事で深谷市役所行ったらふっかちゃんに会った(笑)
結構市役所は行くけどふっかちゃんに会ったの初めてだー。
携帯のカメラ向けたらポーズ取ってくれた。
さすがだw





d0038975_14330580.jpg
一緒にいたのは栃木のとち介かな











冬至
d0038975_14332407.jpg
昨夜は冬至ということで柚子湯に入りました。

ゆずを貰ったので♪







d0038975_14334765.jpg
いつもと違うお風呂に気付いたのか黒ちゃんか偵察に来ました









d0038975_14335982.jpg
お風呂は嫌いなのでちょっと見てすぐ出て行きました^^










ビッグキッカー
d0038975_14341351.jpg
うちの愛猫たちの為にキッカーを購入
黄色い方はチョビ用なのでまだ試してません











d0038975_14342199.jpg
大きいほうをリビングに出したら2匹が早速来ました









d0038975_14342826.jpg
またたび入りなのでフンフンフンと嗅いでます








d0038975_14343586.jpg
その後、床に置いておいたらミイちゃんが反応









d0038975_14344511.jpg
キクちゃんが寝てるソファにも置いてあげたら少し反応してました

でも3匹共、大きな反応はなし・・・
そんなもんだよね(笑)









びっくりした・・・

d0038975_14491339.jpg
ある日、キクちゃんが死んでるのかと思った・・・







d0038975_14345862.jpg

キャットタワーの陽だまりの中、動かないんだもん



d0038975_14560999.jpg
こんな顔してるのよー





d0038975_14350574.jpg
頭が下がっちゃってる







d0038975_14352002.jpg
ミイちゃんもキクちゃんがおかしな体勢してるので見てた

キクちゃん。ただ単に熟睡してるだけでした。







d0038975_14352646.jpg
足元がふらふらなのにタワーのこんなとこ乗るからドキドキです





d0038975_14353259.jpg
手前に落ちないことを祈るのみ(^_^;)










d0038975_14354162.jpg
もうすぐ新年
今年もしめ縄をいつものところで買いました





d0038975_14360021.jpg
写真撮っていたらキクちゃんが見に来た(笑)








[PR]
by oko-nyan | 2016-12-22 14:58 | | Trackback | Comments(2)

毎年冬は猫達のワクチン時期
今までは、リビング組3匹とチョビでは別々に動物病院に行ってました。
でもなんか日々忙しいし、面倒だったので、
それぞれキャリーに入れて一度で済ましました(笑)
d0038975_12175443.jpg
リビング南側の掃きだし窓はキャットタワーで占領されてます。
ほぼ開ける事ないからいいけどね。
下のほうを開放すると黒ちゃんがスプレーするのでなるべく窓はモノで塞いでます(>_<)

でも先日ここの左側の壁にスプレーされちゃった。
数日前からニオイを嗅いでいて嫌な感じがしたのでペットシーツ貼っといたら
見事にペットシーツにやってくれました。
直接壁じゃなかったから良かったけどさー。
壁になんか少しニオイ付けしてあるのかな??
嗅ぐのもいやなので調べてないけど(笑)



d0038975_12175952.jpg
黒ちゃん(7才)は体格いいのでそこには入れないと思います・・・








d0038975_12180600.jpg
体重は8キロジャスト!
去年が7.6キロだったので毎年順調に増えてます・・・
8キロあると抱っこするのも大変なのよねぇ。





d0038975_12181849.jpg

ミイちゃん(7才)
タワーの1番高いところが好き
いつも外を眺めてます
今年は4.6キロ(去年は4.5キロ)
変わりないです






d0038975_12182781.jpg
でもいつかこのタワーは折れると思うw
同じのがチョビハウスにあるけど、ここの柱ではないが1本もう折れてるし。
かなりグラグラしてます






d0038975_12183830.jpg
キクちゃん(18歳春になると19歳だよ~)
体重3.4キロ
去年が5.0キロだったからこの一年でかなり減りました。
可哀想だけど2年振りに血液検査もしてみました。
やっぱり腎臓の数値が悪いです。
でも、通院嫌い、投薬嫌いなのでストレス与えるよりはと思い、
しばらくこのままでいます。
長生きはしなくてもいいので安楽に過ごしてもらいたい。

キクちゃんだけは年なのでワクチンは打ちません。
いままで打ったことなかったのでここで打って体調崩されても心配だから。




d0038975_12184578.jpg
右側のタワーは年寄りのキクちゃんの為にシニア用のを買いました(笑)
時々上ってくれるのでまだまだ元気です。
黒ちゃんとは殴り合いしますし。






d0038975_12185333.jpg
猫達のために買ったにゃん袋
キクちゃんはこの使い方しかしてくれません。
これだとただのクッションでも同じような気がする・・・









d0038975_12190638.jpg
黒ちゃんはにゃん袋を抱きしめてます
裏地が暖かそうだからとダンナが裏返ししたんだってーー。
リビング組はにゃん袋要らなかったかも・・・
毛布で充分じゃん!!!(>_<)







d0038975_12191270.jpg
タワーで寝る黒ちゃん










d0038975_12191933.jpg
ワクチン打ったときに獣医さんに頼んで尻尾回りの毛を少し刈ってもらいました
肉が付きすぎてて自分で毛づくろい出来ないので毛玉が出来ていたの(^_^;)
私もたまにハサミでカットしてあげるんだけど動くので怖いのよね。
肉まで切ったらどうしようって(笑)
ワクチンついでにバリカンで刈ってもらってすっきりしました♪
多少はげになっちゃったけど良かった。









d0038975_12192576.jpg
唯一、正しいにゃん袋の使い方してくれるチョビちゃん(2才)
体重はミイちゃんを抜き4.8キロ
どうりで最近大きくなったなぁと思ったわ。

この子だけ、ワクチン打ったときに怒った子w
他の猫は恐怖で固まるのにこの子だけワクチン打ったときに反撃しようとする(笑)








d0038975_12193237.jpg
にゃん袋の内側を舐め回る舐め魔です。







[PR]
by oko-nyan | 2016-12-14 12:50 | | Trackback | Comments(0)
以前からその存在は知っていた草津熱帯園

でもなんか今ひとつ「行こう♪」という気にならず行ってなかった。。。(笑)
今回は宿をチェックアウト後、自宅に帰る前に義母&父が入所してる特養に寄ることになっていたので時間調整も兼ねて寄ってみることに。

義父が動物好きということもあるし、ダンナがカピバラ見たい!といつも言っていたので。

d0038975_12311222.jpg
湯畑周辺から車で10分もかからないところにあった。





d0038975_12311858.jpg
園内はそんなに広くないです









d0038975_12313214.jpg
熱帯ドーム内では、最初にワニがお出迎え









d0038975_12312513.jpg
割とワニはいっぱいいたかも










d0038975_12313967.jpg
ワニの他に亀や蛇など
爬虫類は多かったかも










d0038975_12334904.jpg
ダンナが見たい!と騒いでいたカピバラさんです~








d0038975_12323978.jpg
用意してある餌を買って食べさせることも出来ます









d0038975_12324927.jpg
癒し系だわね(笑)











d0038975_12331061.jpg
サルも数種類いました










d0038975_12331637.jpg
ここってかなり近くまでいって見られるのよね。
触れるのもいるし。


子供とかいると楽しいかもしれないけど大人3人だと早く見終わってしまうw

思ったよりはお客さん来てましたね。

















[PR]
by oko-nyan | 2016-12-12 13:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

平の家さんは基本は素泊まりの宿みたいです。
でも、プランによって朝食や夕食が付けられます。
d0038975_12133052.jpg

その食事場所は同じ建物1階の 上州麺処 平野家 という場所になります










d0038975_12134201.jpg
店内












d0038975_12134700.jpg
湯畑側の席からは湯畑が見えます












d0038975_12141453.jpg
宿泊者のみの朝食は朝9時から10時半までの間です。

コールドプレスジュースとお茶
今月のジュースはカキ・なし・にんじん・りんご・レモンがメインに入ってるジュースだそうです。











d0038975_12142106.jpg
選べるドリンクから私はグレープフルーツジュース(右)、
義父とダンナはオレンジジュース(左)












d0038975_12143306.jpg
朝食付きプランのメニューは「すいとん」











d0038975_12143980.jpg
すいとんは久しぶりだわ~
祖母が元気な時はいつも作ってた。
味は薄めで素材を味わってくださいということです。
濃い味が好きな人は醤油を足して。

このままで私は美味しかったですよん♪







d0038975_12144824.jpg
温泉玉子










d0038975_12145492.jpg
ちまき









d0038975_12145933.jpg
中身はこれ
少し食べたけど椎茸入りなのでダンナにあげた(^_^;)










d0038975_12151731.jpg
2日目は快晴で雲ひとつないいい天気でした




さて、お宿はこれでおしまいですが、今回の草津もう1回続きます。
途中で観光したのでー^^








[PR]
by oko-nyan | 2016-12-09 12:28 | ホテル | Trackback | Comments(0)

今回は泊まった部屋です。

d0038975_12372301.jpg
5階の禁煙室 505号室 が私が泊まった部屋










d0038975_12373989.jpg
入ってすぐ右手は洗面所とトイレがあり奥が居室











d0038975_12374508.jpg
洗面所と冷蔵庫














d0038975_12375598.jpg
冷蔵庫にはウエルカムスイーツのコーヒーゼリー
















d0038975_12380578.jpg
トイレ


















d0038975_12381241.jpg
10畳和室です。
私は一人部屋でした。
窓が大きいので明るいです
















d0038975_12381939.jpg
TVと金庫とか横はクローゼット












d0038975_12393746.jpg

クローゼット内









d0038975_12392401.jpg
作務衣とバスタオルとビニールに入ったもの















d0038975_12393141.jpg
ビニール内は持ち帰り可のタオルと歯ブラシ

















d0038975_12391819.jpg
座卓の上にはお茶セット

















d0038975_12384745.jpg
1番奥の窓からの眺め(笑)
湯畑とは反対側です
















d0038975_12385655.jpg
横の窓からの眺め













d0038975_12390439.jpg

身を乗り出せば湯畑方面も見ることは出来るが湯畑は見えない











d0038975_12394387.jpg
宿泊プランについていた化粧品のスターターキット















d0038975_12395119.jpg
中はこんなの












d0038975_12395658.jpg
クレンジングオイル・石鹸・化粧水・美容液












d0038975_12400225.jpg
石鹸の泡立てネット














d0038975_12400778.jpg
フェイスマスクとスプレーボトルも付いてました。
温泉に浸して使ってとありましたがすっかり忘れてた(笑)

















d0038975_12401905.jpg
こちらはダンナと義父が泊まった部屋に行く廊下














d0038975_12402548.jpg
エレベーター降りて3階の1番奥の部屋













d0038975_12403121.jpg
禁煙室の301号室














d0038975_12405843.jpg
私の部屋と同じで入るとすぐ冷蔵庫と洗面所とトイレがあります













d0038975_12410478.jpg
洗面所











d0038975_12411721.jpg
冷蔵庫内に2つのコーヒーゼリー















d0038975_12412295.jpg
こっちの冷蔵庫は冷え冷えでした













d0038975_12414767.jpg
お部屋は湯畑眺望の16畳和室













d0038975_12420523.jpg
さすがに16畳あると布団敷いてあっても2人なら余裕がありますね












d0038975_12421109.jpg

私の部屋の座卓より少し高級感があるのかも(笑)












d0038975_12421825.jpg

この部屋も2面に窓があるから昼間は明るいです
この時はもう夕方だから暗いけど(笑)














d0038975_12422773.jpg

部屋の奥から撮影
右側に私のコートが転がってるけど機にしないで下さいw











d0038975_12424928.jpg
湯畑方面の窓














d0038975_12440099.jpg
窓からの景色
















d0038975_12452547.jpg
暗くなってくるとライトアップされてキレイ
















d0038975_12463924.jpg
3階の見取り図
3階には4部屋
5階も4部屋だったから4階も4部屋かな。






今回、私が泊まった505号室はじゃらんからの予約
スターターキット付きの女性限定プラン

ダンナと義父が泊まった301号室は楽天トラベルからの部屋指定のプラン

別々に予約したのはそれぞれ少しずつポイント貯まっていたから使いたかったので(笑)
基本的には楽天トラベル使ってるんだけど、去年の群馬宿泊券の時にいくつかじゃらんも使ったので
そのときからのいろいろなポイント絡みなの~


次回は朝食です。
夕食は付いてません。
なので隣りの魚民で簡単に食べちゃったので写真有りません。
酔っ払っちゃったし(笑)











[PR]
by oko-nyan | 2016-12-08 13:14 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_10384831.jpg
12月ですねー。今年もあと少しで終わり。
一年が早いなぁ。

寒いときには温泉♪ということで草津温泉に行って来ました。
ほんとうは今月下旬に草津の予約が入っていたのでこの時期行く予定じゃなかったんだけど、
義父が温泉に行きたいと言い出したのでダンナの休みと私の休みが合うときを探して
12月頭に決めました。


今回の宿は お宿 平の家さん
私は過去に1回泊まってます。ダンナは2回。
わたし的には奈良屋さんとかが良かったんだけど、義父が高いところは落ち着かないから、と。

平の家さんは客室数が少なく、接客もほとんどないので義父にもいいみたい。
上下の移動はエレベーターがあるし横の移動はそんなにないから足が痛いと言ってる義父の為に選びました。


d0038975_10385488.jpg
数回泊まった湯畑草菴の隣りです。
両方とも私は結構好きなのよねー。







d0038975_10390077.jpg
建物手前は麺処なので奥に入っていきます







d0038975_10390609.jpg
帳場が右手にあり





d0038975_10392437.jpg
ずっと奥に行くとエレベーターホール








d0038975_10394358.jpg
向かって右側には冷たいお水と電子レンジと茶香炉用のお茶がありました








d0038975_10395117.jpg
エレベーター奥がお風呂






d0038975_10400669.jpg
男女別の内湯が一つずつ







d0038975_10401951.jpg
のれんをくぐって入っていくと
マットが敷いてある所がお風呂場





d0038975_10402487.jpg
脱衣場







d0038975_10403121.jpg
洗面部分







d0038975_10405902.jpg
お風呂です。

白旗の湯がかけ流しです♪
ここ少し白濁してました。

夕方はちょうどいい湯温でしたが、朝はすごく熱かった(>_<)
だれかが源泉を勢い良く出し続けたみたいで、熱くて入れない~~
がんばって中に入って湯口を絞りましたよ(^_^;)
少し、チョロチョロ出るくらいにしときました。



d0038975_10411380.jpg
お風呂入り口のところには貴重品入れるロッカーありました。
100円入れますが出すときには戻ってくるらしいです。
立ち寄り湯の時に使えますね。




d0038975_10413248.jpg
3階のエレベーターホールには自販機もあります。



今回は土日じゃなかったので、お客さんも少なく、お風呂も貸し切り状態で入れて良かったです♪
平日に行けるのが一番いいんだけどなかなかねー。
私は土日が休みの仕事だから。。。



次回は泊まった部屋です。







[PR]
by oko-nyan | 2016-12-07 12:46 | ホテル | Trackback | Comments(0)