ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週末に埼玉県行田市で、「ぎょうだまちバル」なるものがあったようです。

行田商工会議所の案内サイトはこちら!

それで私もたまたま何だけど、ランチしてきました♪

d0038975_09580933.jpg

まぐろの漬け丼セットがなんと700円♪

美味しかったー^^





父の介護でストレス溜まると、どこか行きたい病が出てしまうので、
その度にあちこち予約しまくりで来月も12月も1月も3月も予定入ってる(笑)
GWはもうフライトの手配済みだし、、、今は4月の頭にどこか行こうか考えてる。
散財しっ放しで怖いんですが・・・w








[PR]
by oko-nyan | 2016-10-28 10:05 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)
私は実家の父と我が家の隣りに住んでる義母の2人の介護してます。
義母についてはダンナがやってますが書類関係は私。

父より義母の方が少し早く介護認定されました。
まぁ、義母は今年84歳で父は76歳だから父は早く介護状態になってしまったわ(^_^;)

義母は当初要介護1→要介護2→大腿骨骨折の手術&入院で介護度の変更をかけて要介護5→先月認定調査があり要介護4となりました。
有効期限はいつも1年です。

父は当初要介護1→正常圧水頭症の手術後介護度の認定調査で要介護4→そして今月の認定調査で要介護3となりました。
今まで1年毎の更新でしたが、今月の要介護3は有効期間2年だったのでしばらくはこのまま特養に入っていられそうです。


義母の認定調査では私は立会いしなかったのでダンナから聞いた話しです。

・名前以外、調査員の方とは会話が成立せず(^_^;)

押し車(買い物カートみたいなの)使えば歩くことも出来ます。
肢体が不自由という訳ではないみたいなので、認知症の状態だけで要介護4みたいです。


父の認定調査は仕事を早く上がって行って来ました。

・名前と生年月日は言えました!(1年前は生年月日が言えなかった)
・今の季節は「春」、今何月ですか?の答えは「11月」(実際は9月)
・3つ品物を覚えて貰って他の会話したあとに3つのうち2つを答えてもらうというのは1つも覚えてなかった
・足が弱いので立ち上がりと座るときはふらふら。
・短い距離なら時間かかるけど歩ける。
・床に座ったら一人では立ち上がれない
・あとは父の世話がどんなに大変か調査員にいろいろ話しました(笑)

見た感じ元気なので要介護2か要介護3のどっちかなぁと心配してました。
要介護2だと特養にはいられないのでね。
でも結果要介護3になったので安心しました。
次の認定調査は2年後だし、年を取ると共に状態も悪くなっていくからこれからも大丈夫かな。

父は自分の状態をわかっていないので(だからこそ認知症なんですが(>_<))、自宅に帰る!一人で暮らせる!!と大騒ぎして大変です。
施設に入る前は私がどんなに大変だったか、全くわかってないのよね。
父に「お前には何も面倒見て貰ってない!!一人で大丈夫だ!」と言われたわ、この間。

たまには外泊許可貰って自宅に帰らせようかなと思ったこともあったけど、父が施設に戻ったあとの自宅を片付けるのが嫌でね。
この間かなりがんばって片付けたんだもの。もうやりたくない。

仕方ないので月1の頻度で外出届け出して、食事に連れ出してはいます。
でも毎回文句ばっかりでありがとうとかお礼なんて言われたことないわ(笑)


そういえば父が特養に入った経緯は書いてなかったかも。
3月に週6日ショートステイ行っていて、自宅にいるのは週1日だけなのに、
その日に2週連続で問題起こしていたんです。

最初は近所のコンビニ(200mも離れてないと思う)。
自分で歩いて行ってコンビニの付近で倒れて通りがかりの人に助け起こしてもらったそうです。

翌週はその話を聞いていたので出かけなくてもいいように、パンとお寿司を買い込んでおきました。
でも足りなかったようで、近くのスーパー(コンビニから100mくらいかなぁ)に行こうとして途中で倒れて救急車呼ばれてしまった。
私はもう自宅に帰っていたので電話があったけど行けず。
どこも怪我してないし元気そうなので自宅に戻りますと救急隊員に言われたので弟に対処してもらった。

これでもう懲り懲り。
いろいろ準備してやったって、そんなの関係ないみたいだし。

地元の特養はなかなか入れそうもないし。
義母が入ってる特養のケアマネさんに相談しました。
そうしたらとんとん拍子に話が進んで入れることなりました。
またもや、タイミングが良かったみたい。

GW前の4月末には入所出来ました♪

個室型の施設なので父の好きなテレビも好きなだけ見られるし(笑)
父の部屋にはテレビとテレビ観賞用の椅子も用意。
環境的にはすごくいいのに、自由がないから嫌だ!!帰る!とわめくのよねぇ。

義母と父は同じ特養に入ってます。
10名で1つのユニットなんですが6ユニットくらいあって、義母は2階、父は1階です。
当初は同じか近いところがいいかとか考えてくれていたみたいだけど、父と義母は面識がないので別々でいいです(^_^;)とw

父と義母、2人のキーパーソンは私たち夫婦なので同じ施設に入ってもらったから世話は楽になりました。
支払いに行くのとか1回で済むし。
ただ私の姉と弟にとっては父のいる特養はかなり遠くなってしまいました(笑)
私の家から近いんだけど。
まあ、弟は面倒見る気も面会する気もないから遠かろうが近かろうが何でもいいみたいですw

先日父は「飼い殺しだ!このままなら死んだほうがマシだ。自殺してやる!!」と。
「なら、どうやって死ぬん?(笑)(あ~あ、めんどくさ。死んでもいいよ~)」と聞いてあげました。
「(自殺出来る道具が)ないなぁ。無理だな(笑)」と。

今は週に1、2回は父から電話があります。
「帰るから迎えに来い」
「(施設の人が)帰れって言ったから迎えに来い」
「金が一銭もないから、何にも買えない!!!!」(買い物はしません)

毎日帰りたいと言って不穏な状態になるらしいのですが、一言二言でも私と話すとその場は落ち着くので電話してもらってます。
施設に丸投げという訳にもいかないからねー。

父の母(私の祖母)も晩年は要介護でした。
でも90歳過ぎてから介護認定受けましたよ。
最初は要支援2と要介護1を行ったり来たり。
最後、亡くなる直前は要介護3でした。在宅で介護してました。
96歳で祖母が亡くなって2、3年で父が要介護だからなぁ。
少し介護が休めるかと思ったのに。。。


[PR]
by oko-nyan | 2016-10-27 12:43 | 介護 | Trackback | Comments(0)
やっと松之山温泉も最後のUPとなります。
来月も温泉のUPはありますからねー♪

さて、玉城屋さんでの朝食です。

d0038975_11555655.jpg
夕食時と同じテーブルで朝食





d0038975_11560641.jpg
左から人参のジュース、レモン水、キウィと何かのジュース(^_^;)









d0038975_11561572.jpg
丸い籠に入ってて見た目にも美味しく見える
煮物とかいっぱいで美味しい








d0038975_11562671.jpg
好き嫌い多い私でもここの食事はかなり食べられました♪






d0038975_11563353.jpg
熱々の状態で出されました。
これ!美味しいーーーー^^







d0038975_11563999.jpg
出汁まき玉子は2人分







d0038975_11564660.jpg
香の物




d0038975_11565277.jpg
ご飯となめこのお味噌汁
両方ともおかわり可能でしたよ^^






d0038975_11565846.jpg
コーヒーとフルーツ

コーヒーはダイニングスペース内に用意されてるのでセルフです



ここ玉城屋さんは今年かな、若夫婦さんに代替わりしたみたいで、
館内とか食事が変わったようです。
変わった今の状態を私は結構好きですねぇ。
以前を知らないけど(^_^;)

ここは機会があったらまた泊まってみたいです。





[PR]
by oko-nyan | 2016-10-24 12:17 | ホテル | Trackback | Comments(0)
玉城屋さんでの夕食です。
食事場所は夕食・朝食共に同じ場所
d0038975_12012674.jpg
テーブルと椅子です
朝食時に撮ったものです(^_^;)







d0038975_12020187.jpg
最初のセッティング





d0038975_12020705.jpg
一、 松之山の大地の恵み

地のモノを使ってます。
山菜とか苦手だけど食べられました。






d0038975_12024151.jpg
最初は生ビール








d0038975_12031060.jpg
ニ、 とうろもこしのかき揚げ

これ、美味しかったなぁ~。
もっと食べたい







d0038975_12024705.jpg
三、 ゆーごの煮物

ゆーごとは夕顔のことみたいです







d0038975_12021775.jpg
四、 発酵豆腐 湯治豚 ふきのとう味噌和え


d0038975_12022383.jpg
発酵豆腐








d0038975_12023072.jpg
湯治豚








d0038975_12023609.jpg
ふきのとう味噌和え
(ピンボケすみません~)







d0038975_12032422.jpg
五、 玉城屋風けんちん







d0038975_12030333.jpg
六、 わらび








d0038975_12042746.jpg
ダンナは大吟醸
私は白ワイン






d0038975_12031707.jpg
七、 妻有ポーク ハーブ焼き

基本料理には入ってない料理で、別注か宿泊プランで頼めます。
私たちはハーブ焼きの入った宿泊プランでした。
これ、とーーーーっても美味しくて有って良かったー♪






d0038975_12035137.jpg
八、 越の丸茄子 田楽

やっぱり茄子はイマイチなので一口食べて残りはダンナへ





d0038975_12033245.jpg
九、 越の鶏 秋のみぞれ鍋







d0038975_12033794.jpg
自分の好きなタイミングで鶏肉をお鍋に入れられます






d0038975_12034350.jpg
出来上がったところ







d0038975_12041099.jpg
十、 魚沼産コシヒカリ釜焚き  3種類のお塩とともに

ご飯は一人ずつ釜炊きです





d0038975_12041649.jpg
このお塩とご飯を一緒にいただくようです





d0038975_12035798.jpg
お味噌汁と香の物





d0038975_12043310.jpg
十一、 日本酒ぷりん 鶴齢

少しだけ日本酒の香りがしました。




今回、特に苦手食材のリクエストはしておりません。
時期が時期だけに松茸&椎茸が出たらどうしよう~と思ってましたが
無くてラッキー♪

えのきやなめこは好きなんですけどねー(^_^;)

お野菜中心のお食事で美味しかったです^^



次回は朝食!





[PR]
by oko-nyan | 2016-10-21 12:30 | ホテル | Trackback | Comments(0)
ちょっと時間空いてしまいましたが、玉城屋さんでの泊まった部屋です。

d0038975_13402984.jpg
3階見取り図







d0038975_13284918.jpg
3階の廊下
掃除が行き届いておりました





d0038975_13285577.jpg
308号室(星)でした。
温泉街側のお部屋です







d0038975_13290506.jpg
入り口入ったところ
左側が居室です







d0038975_13292169.jpg
8畳の和室です







d0038975_13292974.jpg
向きを変えて








d0038975_13293994.jpg
浴衣と滞在中に使える籠等










d0038975_13300164.jpg
籠の中はバスタオルと宿の名前入りタオル
白く見えますが黄色です
籠も色分けされてて便利







d0038975_13294681.jpg
テレビ、電話、金庫








d0038975_13295341.jpg
金庫の上はクローゼット







d0038975_13403564.jpg
夕食の間に布団敷いてくれます
(朝食の間には布団を片付けてくれます)








d0038975_13302765.jpg

入り口右側はお茶セット&冷蔵庫






d0038975_13303155.jpg
冷蔵庫は空です








d0038975_13301525.jpg
冷蔵庫の奥には洗面所とトイレ










d0038975_13303735.jpg
洗面所








d0038975_13304782.jpg
かみそりとヘアゴムとパウチの化粧水とか






d0038975_13305387.jpg
トイレ







d0038975_13400163.jpg

窓から温泉街を見る







d0038975_13385757.jpg

部屋に入った時にお茶を淹れてくれました。




次回は食事です!










[PR]
by oko-nyan | 2016-10-19 14:15 | ホテル | Trackback | Comments(0)
では松之山温泉で泊まった宿です。

松之山温泉 玉城屋旅館


d0038975_12280151.jpg
全景は撮ってなかったわ(^_^;)
車はとりあえず宿の前に停めておけば宿の人がきちんと停め直してくれます。
駐車場が狭いので任せた方がいいです。
うちは軽自動車で行ったのでこの後、写真右手の1番端っこに停め直してくれました。
右端が1番傾斜が少ないので良かった~。
左側は大きめの車を入れてましたよ。




d0038975_12285763.jpg
玄関です。
玄関のある階は2階となってます。








d0038975_12290215.jpg
玄関上がって正面奥が帳場です










d0038975_12291278.jpg
玄関から左手奥はダイニングルーム
その手前に和み処









d0038975_12292163.jpg
ここが和み処











d0038975_12292777.jpg
和み処から玄関方面









d0038975_12294711.jpg
館内は4階建てで客室数も多くないのでこぢんまりしていていいです♪









d0038975_12300519.jpg
エレベーターもあります
宿の方はエレベーター使わず、いつも皆さん階段を使ってました。







d0038975_12302435.jpg
1階の大浴場








d0038975_12303000.jpg
大浴場手前には自販機あります。
貴重品ロッカーもあります。








d0038975_12303814.jpg
廊下を進んでいくと右手手前が男湯










d0038975_12304355.jpg
左手は湯上がり処







d0038975_12304933.jpg
1番奥の右手は女湯









d0038975_12311929.jpg
脱衣所









d0038975_12312620.jpg
脱衣所から露天風呂が丸見え・・・









d0038975_12314426.jpg
洗面所にシャワーキャップ置いてありました








d0038975_12315000.jpg
ドライヤーと化粧水&乳液かな?
使わないから確認しなかった(^_^;)








d0038975_12320532.jpg
内湯
お風呂は小さめですが、客室数が少なく、露天風呂付き客室もあるので
満室でしたが混む事はありませんでした。








d0038975_12321286.jpg
洗い場
4つ分あります。
シャンプー・コンディショナー・ボディーシャンプーは4種類あったかも














d0038975_12322217.jpg
内湯の方が熱くて気持ち良かった










d0038975_12323227.jpg
こちらは露天風呂






館内はお掃除が行き届いていて清潔で気持ち良かったです。
でも、女湯の洗面所周りが時間が経つにつれ、ごみ(髪の毛等)が多く気になりました。
仕方ないんですけど、目立たないところにフローリングワイパーみたいなのが
あれば気になったときにちょっと掃除して使えるのになぁと思いました。
チェックイン後すぐの入浴時は全然気にならなかったんですけどね。
その後は洗面所付近には近寄りたくなかったんです(^_^;)











[PR]
by oko-nyan | 2016-10-13 13:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
清津峡の後に向かったのが宿泊予定地の松之山温泉

松之山のサイトはこちら!

有馬、草津に並ぶ日本三大薬湯の一つだそうです。
松之山温泉に入ったので日本三大薬湯は全て入ったわ~♪(笑)

車は宿に預けて、ちょっと温泉街をぶらぶら
d0038975_13400895.jpg
松之山の温泉は石油臭いです。
知らないとびっくりするほどよく臭います(^_^;)





d0038975_13401502.jpg

それほど広くない道を挟んだ両側に温泉宿が並んでいます

長さもそんなにはないかも。
狭い温泉街なので駐車場も不足がち
温泉街入り口のところに駐車場があるので歩いてもいい人はそこでもいいかも(笑)





d0038975_13403378.jpg

奥の方まで行くと無料の足湯がありました。
建物の中も何かあるみたいなんだけど私が行った時には終了時間を過ぎていたので何があるのか不明



d0038975_13410392.jpg

足湯




d0038975_13405016.jpg


さらに奥に行きます
奥にいったところで温泉街を振り返ったところ





d0038975_13412655.jpg

滝があるところまで来ると滝があります
ここの右手斜面奥に薬師堂があります



d0038975_13413247.jpg

薬師堂では毎年「むこ投げ」と「すみ塗り」という行事があります
お婿さんを崖下の雪の中に投げ落とすという行事。
最近人手不足なのか、カップル+担ぎ手を募集してるようです。
11月末まで。担ぎ手4名とカップル2名の計6名を1泊2日無料招待してくれるそうです。

詳しくはこちら!





d0038975_13420882.jpg

たぶんこの辺りから投げ落とすみたい




d0038975_13421578.jpg

薬師堂です




次回は宿泊した宿についてです





[PR]
by oko-nyan | 2016-10-12 14:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
三連休にお出かけしてきました。
先月から連続3週目の温泉です(^_^;)
今回は初めて行く新潟の温泉です!

d0038975_12520053.jpg
途中、越後湯沢駅にあるCoCoLo湯沢に寄りました。駐車場がなんと4時間無料。
スキーシーズンではないし、紅葉にもちょっと早いのでお客さんはほとんどいないのかなぁと思ったら!
駐車場満車です!(笑)数分待てば出庫の車がいるので入れますが。
街の中とか途中の道はほとんど人がいなかったのにこの中は結構人がいてびっくり。

d0038975_12520607.jpg
食事するところも数軒あります。




d0038975_12523512.jpg
ぽんしゅ館に入りました。
ワンコインで日本酒の試飲数種類とか出来るみたいです。

私はこのぽんしゅ館の中にある店に用事です。


d0038975_12521263.jpg
雪ん洞 です




d0038975_12522469.jpg
爆弾おにぎり のお店です




d0038975_12523044.jpg
私は普通の爆弾おにぎり1個注文。
ご飯は1合分(^_^;)
中身は角煮を選びました。

すんごい量です。一人で食べきるのは大変でしたw





d0038975_12524641.jpg
ぽんしゅ館の中にはよっぱらいの像があちこちに(笑)






CoCoLo湯沢を後にして宿に向かおうかなと思ったんだけど、
まだチェックインまで時間があったので一箇所、観光入れました♪




d0038975_12525411.jpg
清津峡 です






d0038975_12532305.jpg

駐車場に車を停めてちょっと歩いて行くとトンネルがあり、
そこでお金を払います。

残念ながら雨降りだったのよねぇ。紅葉にも早いし。
紅葉が1番見ごろの時期に来たらキレイだったでしょうねぇ。



d0038975_12533075.jpg

川の水がかなり透き通っていて綺麗







d0038975_12533616.jpg
お金払ってトンネル内を進みます






d0038975_12534297.jpg

途中3ヶ所の見晴所があります





d0038975_12534677.jpg

1番奥の見晴所まで来ました
700mちょっとかな




d0038975_12535073.jpg
ちょっとした展示もしてます





d0038975_12540488.jpg
スマホで撮ったらこんな感じになった






d0038975_13182541.jpg

デジカメだとこんな感じ
天気がイマイチなので暗いです(^_^;)


さて、そろそろいい感じの時間になったので宿に向けて出発します!






[PR]
by oko-nyan | 2016-10-11 13:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)



奈良屋さんでの食事です。

私は貝類ときのこ類がNG
poririnさんはお肉がNGとリクエスト出してます。


d0038975_12431340.jpg
今回の食事場所はここ
(夕食も朝食も同じ場所です)











d0038975_12431999.jpg
突き当たりの個室でした









d0038975_12432675.jpg
食後の写真なので散らかっていてすみません(^_^;)






d0038975_12433673.jpg
最初のセッティング

本日の夕食は

観月と仲秋の味覚




d0038975_12434886.jpg
先 附 生湯波菊花流し 松茸の香り
これ左が正規。右は私ので松茸抜き




d0038975_12445269.jpg

彩り物
栗白和え  紫芋二色寄せ 
焼き鴨ロース無花果重ね
里芋田楽 舞茸東寺揚げ
銀ひかりチーズ市松 吹き寄せ煎餅


左がporirinさん、右が私。
右は舞茸東寺揚げがなくてかわりにお魚になってます。





d0038975_12450477.jpg
  清汁仕立て
松茸 名残鱧
銀杏 三つ葉

これは私のなので松茸抜きです



d0038975_12451307.jpg
造里身
本鮪重ね 鯛二色俵 紋甲烏賊 南蛮海老 えご








d0038975_12455345.jpg
秋の小鍋 和牛鋤き焼き
白菜 玉葱 旬菊 占地
榎茸 白滝 焼き豆富

これは私もporirinさんも献立通りじゃないなぁ
左は私でしめじ、えのき抜き
poririnさんはお魚に変わってます。鍋の味も違ったと思った。





d0038975_12463094.jpg
自分で鍋に入れます。






d0038975_12455871.jpg
焼き肴 尼鯛丹波焼き

手前の黒いのは紫蘇で包んだ桃の漬けたものだったかな。
食べてないのでわかりません(^_^;)




d0038975_12460602.jpg
炊き物
蝦芋 巻き湯波
甘唐 紅葉麩





d0038975_12461805.jpg
止め肴 秋鮭鼈甲漬け 子供掛け






d0038975_12463421.jpg
これは女将からの一品で、キャベツの漬物






d0038975_12465046.jpg
食 事 松茸御飯 茸けんちん汁 香の物

これは左が正規
右は私ので松茸ご飯じゃなくて白ご飯







d0038975_12465563.jpg
甘 味 富有柿ゼリー 季節の恩恵


今回、食事の量が結構多かったーー。
生ビール2杯しか飲んでないのにお腹一杯♪





奈良屋の朝食
d0038975_12470892.jpg
朝食は7時半にお願いしました。






d0038975_12472991.jpg
朝食も苦手食材を考慮してくれました♪






d0038975_12475807.jpg
信州りんごジュースと野菜ミックスジュース









d0038975_12474270.jpg
地物やさいと豆富
季節の聖篭蒸し









d0038975_12475178.jpg
あたたかい小煮物
飛竜頭 大根
椎茸艶煮 絹さや

椎茸抜いてあります










d0038975_12480288.jpg
群馬名物さしみこんにゃく











d0038975_12480721.jpg
切り干し大根









d0038975_12481277.jpg
四点小皿 明太子 のり豆
 占地胡麻和え 香の物

しめじの変わりにきんぴらごぼうになってました。







d0038975_12481719.jpg
赤魚西京焼きと淡甘たまご焼き









d0038975_12482160.jpg

白御飯
みそ汁



d0038975_12483704.jpg
ヨーグルトと朝の果物



今回、poririnさんと夕食前に長ーーーくお風呂に入ってました。
そのとき、一緒になった人から話しかけられて福島から来たそうです。
「先週、福島の高湯温泉行ったんですよー」
「高湯のどこですか?」 「玉子湯です」
「さすがですねぇ。あそこはいいですよ」という話になり、
「松之山温泉もお風呂いいですよね」と言われたので
「松之山温泉は来週泊まります^^」
「へぇーー、松之山のどこ?」と聞かれたんだけど
いくら考えても宿の名前が出てこなかった(笑)
私が予約したのに全く覚えてなかったwww
なんで覚えてないの?来週でしょ?と笑われてしまった。


翌朝、一人でお風呂入っていたら80歳の方にやっぱり話しかけられ、
どこから来たかという話をしていたら私の実家のある市の人だった。
家もそんなに離れてなくて、会社名言ったら知ってたw
世の中狭いなぁ。



ということで秋の草津温泉・奈良屋編は終わり。
今週末も温泉行ってきまーーーす♪







[PR]
by oko-nyan | 2016-10-06 13:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
連続週末温泉の2ヶ所目です。
今回は私の大好きな草津温泉!!
poririnさんを誘ってみました♪

最初は違うところの宿を検討していたんだけど、私の嫌いなキノコ抜きの食事に対応出来ないということだったので、それなら奈良屋さんはどうかな?とこちらに決まりました。
奈良屋さんは今年4回目だ(笑)
何度来てもここは飽きないのよーー。





d0038975_13131440.jpg
奈良屋
湯畑からすぐ近くにあります。

白旗の湯が気持ち良くてね~~。
今回もいっぱい入りましたがお風呂写真は公式ページで見てください♪

今回poririnさんは新幹線&在来線&バス&徒歩でお宿まで来て貰いました。
私は自宅から車。
ギリギリまで当日に仕事するのかどうか未定だったので新幹線駅までお迎えするのはやめときました。
在来線&バスを乗り継いだら時間はかかるけどそんなに不便じゃないのでね。

翌日は宿から私の車で新幹線駅まで送りました。
バス&在来線の時間がチェックアウト後の時間とうまく合わなかったの。
新幹線駅は草津からの私の帰り道でもあるのでご一緒しました。


d0038975_13131930.jpg
今回宿泊した部屋。
1月に泊まった時と同じ部屋だわ。321号室(笑)
1月の時はこちら








d0038975_13132958.jpg
部屋の中はほとんど前回と一緒なのでこれしか写真撮らず(^_^;)
アメニティは増えてました。
テーブルがこたつになってましたね。1月は。
寒いからねー。





宿泊プランは

【秋の草津を満喫!お得なオータムプラン】姉妹店「湯畑草菴」の足湯カフェ(ワンドリンク)特典付き

というもの。

1部屋2名で約48000円
そこから楽天ポイントで10600円引き
クーポンで5000円引き

ということで約32000円

宿を変えたおかげで5000円引きクーポン使えてラッキー♪


d0038975_13133973.jpg
湯畑草菴でドリンククーポンで頂いたもの。


チェックイン後に湯畑散策しながら湯畑草菴に寄ってお茶して一休みしたらまた散策開始。




d0038975_13143957.jpg
湯畑から西の河原に向かう途中にあったかりんとう屋さん。




いろいろな種類があり、パッケージもかわいくて2つ購入
「玉黒糖かりんとう」と「ほうれんそうわさび」

poririnさんも買ってました♪

確か以前この店を見かけたけど中に入らなかったわ(^_^;)
あまり宿から出ない私なので(笑)



西の河原に向かってどんどん進みます。


d0038975_13134685.jpg
西の河原公園に入るところのお土産物屋さんで猫発見!!
うちの黒ちゃんみたいに大きいけど全然動かないの~~
触り放題だった(笑)
黒猫ちゃんのうしろのチェック柄のところには、なんと・・・



d0038975_13135193.jpg
白猫ちゃんが寝てました。
黒猫ちゃんだけ触ってたらお店の方がここにもいるのよ~~と開けてくれました。




d0038975_13135860.jpg
いやーーん、ここの猫たち。ほんとに看板猫だわ。
ほとんど動かないんだもん。
うちの猫とは真逆よーーー(>_<)
猫ちゃん達の隣りには猫募金箱がありました。餌代ご協力お願いします、という感じだったかな。
思いっきりなでくりまわして来たので少し募金してきましたw


d0038975_13140323.jpg
西の河原公園に入って来ました。

絶対大昔にここでマッパになってお風呂に入った覚えがあるのよ。
奥にある西の河原露天風呂じゃなくて、この仕切りも何もない温泉の川を所々せき止めて湯船にしたようなお風呂だったはず・・・
大人も子供みんな入ってたような気がしたけど今はそんなのないのよねー。


d0038975_13140811.jpg
公園の奥は足湯に整備されてました。
風は涼しくて、足はポカポカで気持ち良かった~~♪
d0038975_13142917.jpg
今の時期が1番いいかもー。
冬は無理(^_^;)


この後、宿に戻ってお風呂に長時間入り、夕食です。

食事は次回UPします!!


連続週末温泉の3回目の前にUPしないとね。
連続温泉は3週で終わりです。
さすがに毎週だといくら温泉でも疲れるかも(笑)




[PR]
by oko-nyan | 2016-10-04 14:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)