ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

綿の湯さんの朝食です。


d0038975_932286.jpg

食事処のテーブルに行くときに厨房が見えます。













d0038975_9324256.jpg

最初にセッティングされた分

小振りの器で品数多く、見た感じも可愛らしいので朝からテンション上がります(笑)



















d0038975_9325229.jpg

全部揃った状態















d0038975_9331283.jpg

出汁巻き玉子 2人分
ぷるぷるで美味しかった~♪














d0038975_9332294.jpg

お豆腐













d0038975_9333727.jpg

お浸し














d0038975_9334513.jpg

牛肉とごぼうかな














d0038975_9341471.jpg

トマトと菜の花















d0038975_9343569.jpg

ちりめん山椒













d0038975_9344531.jpg

焼き魚













d0038975_9345548.jpg

蕪そぼろ餡かけ













d0038975_9351792.jpg

香の物








以上です。

お宿の方には料理で手間をかけさせましたが、結構ここを気に入ったので
機会があればまた泊まりたいなぁ。






次の更新もたぶん草津温泉(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-28 09:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
綿の湯さんでの夕食です。
朝食・夕食を一つの記事にしようとしたら写真が多くなったので2回に分けます。

予約の時に宿へ希望を出していました。
予約時点では記入せず、後日姪に確認とってから追加記入しました。
そうしたら宿の方が確認してすぐ連絡が来ました!

さすがに私もアレルギーではないので好き嫌いが多すぎて悪いなあと思いながらも
とりあえず書いてみたんです。


私:貝類、キノコ類がだめ
姪:ナマモノがだめ
売りの料理であるフォアグラ大根のフォアグラが2人共だめです。

と。

お宿の方は出来る限り配慮しますが全部は対応出来ないかもしれませんと言われました。
私としては食べられないのは残すので松茸ご飯じゃなければいいです~、すみませんーーー(^_^;)と
出来る範囲だけで結構です、とお願いしました。



d0038975_1334012.jpg

食事処
これは朝食時の一枚。
夕食時は他の方がいたので写真撮れず。

基本メニューはこれ↓ 多少変更はあるらしいが。

先付け はなびら茸 鶏肉 胡麻和え

八寸 一口寿司 豚角煮 京芋と蕪のすり流し みそ漬け3種盛り
    季節の白和え 胡麻豆腐 エリンギのピクルス

酢の物 蟹 帆立 白菜 ゼリー寄せ

お造り 鮪 カンパチ 他

煮物 フォアグラ大根

洋皿 ローストビーフ

蓋物 茶碗蒸し 湯葉餡

鍋 鶏つくね鍋

蒸物代わり 群馬産もち豚の冷しゃぶ

椀 ご飯  香の物  水菓子







d0038975_12121631.jpg

テーブルにセットされた夕食
手前が私で奥が姪















d0038975_12163550.jpg

食前酒の柚子酒












d0038975_12182542.jpg

これはなにかの変わりだと思います。
いくらとおろし

でも、これも私は食べられなかった(笑)
姪が好きみたいなので良かった~~













d0038975_12183285.jpg

八寸の一口寿司














d0038975_12184286.jpg

八寸の豚角煮












d0038975_12195494.jpg

八寸のみそ漬け3種盛り











d0038975_1220882.jpg

八寸の季節の白和え












d0038975_1220508.jpg

酢の物の蟹 帆立 白菜 ゼリー寄せ だと思うんですが・・・













d0038975_12213360.jpg

河豚皮に変えてくれたが何がこれに変わったかわからず(^_^;)














d0038975_12214633.jpg

お浸しなんだけど、これもどの料理がこれになったかわからず(^_^;)














d0038975_12215742.jpg

これ美味しかったんだけど、なんだかわからず(^_^;)
茗荷が入ってた















d0038975_12221759.jpg

京芋とカラスミのすり流しだと思います














d0038975_12223770.jpg

お造り3種盛り














d0038975_12225355.jpg

フォアグラ大根が煮物に変わってます。
美味しかった♪













d0038975_1223619.jpg

ローストビーフ
付いてる粒マスタードがすごい美味しかった!!!














d0038975_12231624.jpg

湯葉の入った茶碗蒸し















d0038975_12233648.jpg

鍋物
鶏つくねは自分で入れます












d0038975_1223473.jpg

鶏つくね鍋













d0038975_1224172.jpg

もち豚の冷しゃぶ















d0038975_12241486.jpg

ご飯とお味噌汁













d0038975_12242512.jpg

香の物













d0038975_12243668.jpg

デザートの抹茶プリン















d0038975_12245628.jpg

これは姪の方の料理

微妙に私と違う












d0038975_1225677.jpg

これ、私に無くて良かった(笑)












d0038975_12252029.jpg

お刺身は食べられないのでさしみこんにゃく
こっちの方が姪は大好きなので喜んでました。
私もさしみこんにゃく好き・・・・




配膳の時に料理の説明も受けたんだけど、お酒が入っていたので食べ終わった頃には
みんな忘れてましたーw




食事は、宿からの配慮もあってほぼ全て食べられました♪
少しずついろいろな料理があって、目で見てもいいし、食べても美味しかったので
とっても嬉しかった。







次回は朝食
次で綿の湯編は終わりです。
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-27 13:04 | ホテル | Trackback | Comments(0)
泊まった部屋です。

d0038975_1257337.jpg

泊まったのは本棟3階の胡桃
3階の1番左側の部屋です。













d0038975_12575115.jpg

和洋室となってます。














d0038975_12581762.jpg

ローベッドが2台









d0038975_12583856.jpg

2方向に窓があったので明るいです。

加湿器ありました。








d0038975_12585846.jpg

畳スペース
3名1室の時はここに布団が敷かれるみたい








d0038975_12591826.jpg

窓側からみたところ

ベッドの奥の壁はクローゼットとミニバーになってます。




d0038975_12594097.jpg

窓からはお向かいに美術館と草津ホテル
一度草津ホテルも泊まってみたいなぁ






d0038975_130417.jpg

クローゼットの中
一番下に金庫があります









d0038975_1301295.jpg

館内用の籠があった。中のタオルの中には歯ブラシ有り










d0038975_130208.jpg

クローゼット横にはお茶セット








d0038975_1302975.jpg

ライブラリーからコーヒーと麦茶持ってくるのでここのは私は使わなかったわ。






d0038975_1303710.jpg

下の冷蔵庫
少し飲み物入ってます








d0038975_130503.jpg

トイレ








d0038975_131093.jpg

洗面所








d0038975_133838.jpg

窓際にお花があって和む~~







今回も群馬プレミアム宿泊クーポン使用です。
いつもは楽天の方のクーポンなんだけど、今回はじゃらんで確保したクーポンです。
4万円以上の時に使える2万円分クーポン使ってます♪

なので今回の宿代は2人で4万円ちょっとなんですが、支払いは2万円ちょっと。
夕食時の飲み物代が数千円別にかかってます(笑)







次回は食事です!
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-26 13:17 | ホテル | Trackback | Comments(0)
宿泊した宿は 草津ホテル別館の 綿の湯 というところです。




d0038975_1483774.jpg

西の河原にいくところの左側にあります。
道を挟んだ反対側は片岡鶴太郎美術館と草津ホテル












d0038975_1484679.jpg

草津には珍しくモダンな建物












d0038975_1491271.jpg

入り口入ってすぐの右手にラウンジがあり、そこでチェックインです。








d0038975_1493262.jpg

セルフでコーヒーや冷たいお茶が飲めます。













d0038975_1494198.jpg

館内や客室は禁煙なのでこのラウンジは喫煙OKなんだそうです。
煙草が苦手な人にはこのラウンジは長くいられません~~(^_^;)












d0038975_1495464.jpg

チェックイン手続きの時に頂いたコーヒーと温泉饅頭

ここで事前に伝えてあった食事の件とかの確認がありました。
私はほとんど人の話を聞いていないのか全然気にしなかったのかわかりませんが、
姪が言うには「私の事をお嬢様、okoちゃんのことをお母様って言ってたよw」と。
叔母と姪よりは母子の方が自然だものねぇ。
親子でもおかしくない年齢差(19才違い)なので滞在中はずっと親子のままにしときました(笑)

お母さんと旅行に行くよりokoちゃんと旅行に行くほうが回数多いしね♪と姪。

今回は私が姪に一緒に行って~~と頼み込んで一緒に来て貰ったの^^







d0038975_14113061.jpg

館内所々に花があって、いい感じでした。











d0038975_1412160.jpg

ここは3階にあるライブラリー&足湯スペース









d0038975_14121674.jpg

ソファがあります










d0038975_1412289.jpg

本棚にはいくつか本が置いてあります










d0038975_14123851.jpg

奥にはコーヒーと冷たい麦茶がセルフでいただけます。

ラウンジのコーヒーもそうですが、作動音がうるさいので深夜・早朝は使えません。
泊まった部屋が3階だったのでここのコーヒーと麦茶は活用しましたよ。










d0038975_14125562.jpg

テラスの先は足湯スペース










d0038975_1413957.jpg

足湯用のタオルとひざ掛けが用意してありました









d0038975_14132140.jpg

ただ今回は最高気温でさえ氷点下の時期なので足湯は使わず(笑)










d0038975_1414298.jpg

女湯は1階と2階の間にあります。
(男湯はフロントの横なので1階)








d0038975_14141563.jpg

女湯入り口の前にはマッサージチェア










d0038975_14142536.jpg

冷たい麦茶も用意されてます










d0038975_14144547.jpg

お風呂の中は入って左手が脱衣部分










d0038975_1415327.jpg

右手が洗面部分












d0038975_14151444.jpg

いろいろ揃ってました。
こんなにあると私には十分すぎるほど。










d0038975_14154134.jpg

洗い場は3つ










d0038975_1415523.jpg

草津では珍しくサウナがありました









d0038975_14162438.jpg

お風呂です









d0038975_14164048.jpg

右側は「わたの湯」源泉

白濁していて、やわらないお湯です。






d0038975_14165368.jpg

左側は「万代鉱」源泉

確かこの万代鉱源泉ってもの凄い熱いんですよね。
湯船に来てる時点で適温になってますが、この最初の時は結構熱かった。
一瞬しか入れなかった(笑)

そのあと、調整したのか数回入りましたがぬるくなってました。
夜には隣りの「わたの湯」よりぬるいくらい・・・
私的には草津の湯なのでもうちょっと熱くてもいいんだけど。






次回はお部屋!
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-25 14:48 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今月は草津温泉月間ですので、また週末に草津温泉に行ってきました♪


d0038975_10314211.jpg

初めて電車を使います。
両毛線使うのも初めて。
ダンナが出勤途中に最寄りの駅に送ってくれました。










d0038975_1032148.jpg

17日から18日にかけて降った雪がまだ残ってます。

今回の同行者は姪なので、両毛線沿線にいるので電車の時間を合わせて待ち合わせ。








d0038975_10321121.jpg

乗り換えの新前橋駅です。
ここからは吾妻線。










d0038975_10322616.jpg

長野原草津口まで行く電車は3両編成だった。

長野原草津口ではスイカが使えます。良かった~~。
何も考えずにスイカで乗車しちゃったから。
前後の駅ではスイカ使えないって。
吾妻線はスイカ使えるかどうか調べてから乗ったほうがいいかも(^_^;)









d0038975_10325267.jpg

電車と接続してるJRバスで草津温泉バスターミナルまで行きます。
駅でトイレ寄ったりしていたら、1台目のバスがいっぱいになったので臨時の2台目のバスに乗りました。
1台目はスイカ使えたけど2台目は臨時なので現金払いです。
でも2台目は人数少なかったからゆったり乗れました。









d0038975_1033205.jpg

バスターミナルから湯畑までは下り坂なので歩いて向かいます。








d0038975_10333870.jpg

前回と違って雪がいっぱい~~~。

車で来る予定だったけど大雪があったから断念したんです。
自宅敷地内でさえスタックしたんだもの。
山奥に行くには私の運転では危険(笑)





湯畑から宿に向かう途中で姪は温泉饅頭買いました。
「松むら饅頭」が好きなんだそうです。




d0038975_1034835.jpg

朝早くから出てきてお腹空いたのでお蕎麦食べたいというから 三國家 さんへ









d0038975_10342387.jpg

三國そば(2.5人前)とつけ汁は都汁(だったよなぁ、確か)

おそば2.5人前あるらしいが2人だしお腹空いてるから楽勝でしょ、と思ったら!
かなりお腹一杯になってしまって完食は厳しかったけど出来ました。






d0038975_10343815.jpg

食べ終わって出てきたら長い行列が!
私達が入った時は行列出来てなくて店内での待ちが2番目だったの。



食後はゆっくり歩いて宿まで向かいます。
チェックインは14時からなので荷物だけでも預けようかな、と。

そうしたら、もうお部屋使えるからどうぞ~と。

あ~~、この宿、やっぱり接客はいいわぁ。





d0038975_1036854.jpg

宿の周りの景色

夕方から雪が結構降り始め、翌日はかなり積もってました。



宿のことはまた次回。




d0038975_103722.jpg

チェックアウト後は草津温泉バスターミナルまで宿で送迎してくれます。
送迎シャトルバスの時間は9時30分と12時30分と14時30分とあったかな。
9時30分のを頼んでおきましたが乗車したのは私と姪だけでした。

バスターミナル付近も雪が結構ある。
草津のメインの通りは温泉のパイプが地中に張り巡らしてあるので
雪が解けていたりするけど全部の道路じゃないのでやっぱり注意が必要です。







d0038975_10371314.jpg

バスターミナル2階のバス乗り場&きっぷ売り場

10時頃はどの宿もチェックアウト時間だから混みますね。





d0038975_10372524.jpg

この停まってるバスに乗ります。

時間に余裕があったけど、座れそうだから乗りました。
満員後の臨時バス狙おうかなと思ったけどね(笑)




d0038975_1038743.jpg

補助席まで使っての満員状態です。







d0038975_10382131.jpg

バスは長野原草津口まで。
このバスだと特急草津号に接続なんですが、私達はゆっくりのんびりでOKなので
次の普通電車待ち。
特急券代を節約しましたw

次の電車は始発なので必ず座れるし。


来たときと逆ルートで地元に戻ります。
来た時は伊勢崎駅から乗りましたが、ダンナお迎えの都合で駒形駅で下車です。
電車内で姪と別れました~。



次回は泊まった宿の紹介
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-25 11:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
今回三連休で週末ということもあり、湯畑でキャンドルライトイベントがありました。

湯畑キャンドル「夢の灯り」

草津温泉感謝キャンペーン



d0038975_944194.jpg

夜の湯畑
  
夕食後に一人で見に行きました。
奈良屋さんは湯畑から近いからちょっと出るということが気楽に出来ます。

写真撮りながら、部屋で待ってる友人と別の宿にいるダンナに連絡したけど二人とも寒いからと出る気なし(笑)
ダンナなんて湯畑のとこの宿にいるのに。
私が宿に戻ってから友人は見る気になったようで出かけて行きました♪






d0038975_9451218.jpg

湯畑イルミネーションは3月いっぱいまでかな。








d0038975_9455443.jpg

湯路広場でもイベント


    





d0038975_946128.jpg

光泉寺の階段を利用したキャンドルライト











d0038975_9474232.jpg

この日はぐんまちゃんでした♪










d0038975_9475149.jpg

並べるの大変だろうなぁ~(^_^;)







今週末も草津なんだけど・・・
寒いだろうなぁ~~
雪がすごいんだろうなぁ。
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-22 10:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
奈良屋さんの食事です。


d0038975_12291475.jpg

今回は部屋食ではなく個室風の食事処です。
食事処の入り口。中は結構広かった。










d0038975_12292749.jpg

2人だけですが、広めのテーブルでした。










d0038975_12304825.jpg

最初のテーブルのセッティング









d0038975_12314796.jpg

最初はとりあえず「ビール♪」









お料理の内容です。




雪見月の献立






d0038975_12305827.jpg

先附  海鼠霙和え いくら 煎り酢

(これは私には食べられません(^_^;))











d0038975_12311128.jpg

前菜 焼胡麻豆腐  
    かに奉書巻
    エシャレット生ハム巻  
    里芋玉味噌射込み
    赤城鶏黄身チーズ焼
    ぜんまい信田巻 
    蝦夷鮑の旨煮

(鮑は友人にプレゼント。伊香保に続いて友人は私と行くと鮑いっぱいw)










d0038975_12313534.jpg

近海御造里四種盛り
 本鮪 鮃そぎ身 サーモン
 帆立レモン 妻いろいろ























d0038975_1232349.jpg

清汁仕立て
 山芋白煮 菊花
 白舞茸 浅月葱













d0038975_1233545.jpg

豆乳だしで 
   群馬すき焼き

(お肉が苦手な友人から牛肉貰った♪嬉しい~~。)










d0038975_12332092.jpg

鉢肴
 鰤照焼と 青唐











d0038975_12333242.jpg

煮物
 群馬治部煮











d0038975_12334485.jpg

御飯 白米 赤だし ぬか漬け











d0038975_12515066.jpg

甘味 豆乳寄せ キウィ

(お茶も一緒に出ました。)










d0038975_123496.jpg

コーヒーはロビーのところにあるので自由に飲めます。



















d0038975_1235441.jpg

朝食
夕食時と同じ場所です。

朝食時間を夕食の時に聞かれて1番早い7時半にしてました。
しかし、明け方ずーっとお風呂に入っていて、部屋に戻って二度寝したら・・・
起きてびっくり7時50分(笑)
ちょっと心配されちゃいました(^_^;)













d0038975_1235206.jpg

お隣り信州の100%林檎ジュース












d0038975_1235358.jpg

豆サラダ











d0038975_12355213.jpg

温泉たまごとちぎり蒸し鶏












d0038975_1236626.jpg

あたたかい すくい豆富












d0038975_12362076.jpg

炊合せ
 がんも 鶏 大根 青味











d0038975_12363229.jpg

鮭塩焼

(横に付いてる豆の海苔の佃煮?が美味しかった^^)











d0038975_12364655.jpg

群馬産 さしみこんにゃくとめんたいこ












d0038975_1237132.jpg

ヨーグルトとオレンジ












d0038975_12371097.jpg

胡瓜浅漬け












d0038975_1237215.jpg

白御飯 御味噌汁 











d0038975_12373218.jpg

のり



のり・・・写真に撮ったあと、また蓋をしておいたら、食べ終わるまで海苔の存在を忘れてました(笑)
なので海苔は食べてません。








さて、3連休の草津温泉、残りはあと1回記事UPしますねー。
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-21 13:12 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今年入って最初の温泉は草津温泉です。
泊まったのは 奈良屋 さん

前回は9月に奈良屋さんに泊まってます。その時のことはこちら!



d0038975_15301956.jpg

奈良屋さんの玄関

短期間に再訪出来るのは群馬プレミアム宿泊券のおかげです♪

この時はまだまだ雪はありませんでした。







d0038975_1531535.jpg

泊まったのは「うつぎ」という洋室ツインルーム
ベッドの方が楽ということもあり、前回は和室だったから今回はこっちにしてみました。









d0038975_15311358.jpg

部屋は狭いです。
窓がないと記載されていましたが実際は窓があります。
ただ眺めが全くない(笑)
なので窓がないとしてあるんだと思います。
少し外の空気入れたり天気見るくらいは可能です。








d0038975_15312314.jpg

ベッドの足元のリビングスペース










d0038975_15313487.jpg

冷蔵庫








d0038975_15314487.jpg

お水は一人1本










d0038975_15315862.jpg

佃煮の下はお菓子










d0038975_15321062.jpg

ピンボケしましたが入り口入ってすぐ右手にオープンタイプのクローゼット







d0038975_15322430.jpg

その奥に洗面所








d0038975_15323429.jpg

洗面所横のドアはトイレです。
トイレ、広々して良かった^^







d0038975_15324630.jpg

アメニティ









d0038975_15331029.jpg

バスタオル、浴衣、足袋、タオル等






一番の目的の奈良屋さんのお風呂
白旗の湯♪



d0038975_15333744.jpg

お湯と気温の差が激しいので湯気がすごい(^_^;)




d0038975_15334880.jpg

屋外なのでこっちは少しまし




友人と行ったので、お風呂でながながとおしゃべりしながら過ごせました。
結構長い時間堪能しましたよー♪


行き帰りは私のダンナも一緒でした。
私が友人と行くから車を貸して!と言ったら「ボクも行く!!でも宿は別にしてゆっくりしたいから」となり、
ダンナには湯畑沿いの「平の家」さんを一人泊まりで予約してあげました。
平の家さんも白旗の湯で以前も泊まったことあるから一人でも大丈夫でしょと決めました。
以前のレポはこちら → 1   2   

一緒の宿がいいと言われたら困るとこでした。だって奈良屋さん、お高いんだもん(^_^;)

でも一度も奈良屋さんに泊まったことのないダンナの為に、近々また泊まりに行くことになってます(笑)




次は 食事 です! 
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-20 15:58 | ホテル | Trackback | Comments(0)

今朝は結構積もってましたね。

d0038975_12362031.jpg

出勤しようとしたらこの雪

いつもより20分早く家を出ましたが・・・
会社に着いたのはいつもより25分遅い・・・
普段40~50分で着くのに1時間25分かかりました。
年末にスタッドレスにしてあったのでタイヤはまあまあ大丈夫だったけど、凍ってるから怖い怖い(笑)







d0038975_12363577.jpg

ダンナはカーポートに入れてあったから雪はかぶってないけど、
今回の雪くらいまでですね、耐えられるのは。
これ以上降ったらカーポートから出さないと。














d0038975_12364653.jpg

ちなみに2年前のカーポートが壊れたときの雪はこのくらい(笑)

この写真を撮ったあと崩れ落ちましたからねぇ(^_^;)


会社では前の歩道を雪かきしたのでもう体中が痛い~~
明日、動けるかしら(泣)
[PR]
by oko-nyan | 2016-01-18 12:42 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)