ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前回から時間空いちゃった。
年内にUP出来て良かった~~~~(^_^;)

錦綉山荘の朝食です。

d0038975_951045.jpg

食事処からの景色















d0038975_954158.jpg

朝食は品数多く美味しかったです。

点数多いので全部を個別に撮影はしてません。


主だったものだけを紹介。














d0038975_96530.jpg

釜炊きのご飯













d0038975_962129.jpg

少しずつ種類あって、食べられないものもほとんどなかった(笑)













d0038975_963027.jpg

煮物
後から温かい状態で出てきた












d0038975_965584.jpg

魚はいいけど付け合せが私には無理でした(笑)













d0038975_97953.jpg

豆腐













d0038975_972187.jpg

5種類の選べる一品からとろろ芋













d0038975_973155.jpg

オレンジジュース












d0038975_974123.jpg

食後のコーヒー





これで 川場温泉 錦綉山荘 は全部です。


次の温泉は草津かなー。

先日追加で群馬プレミアム宿泊クーポンが出たのでまたゲットしました♪
2月も行きます!(笑)



それではみなさま、良いお年を♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-29 09:21 | ホテル | Trackback | Comments(0)
錦綉山荘さんの食事です。
ちょっと写真が多くなったので朝食は次回に分けます。




d0038975_12563718.jpg

玄関脇にある「お食事の間 武尊









d0038975_1302428.jpg

この日は5つテーブルがありました。
でも使用してるのは4つ。

個室の食事処じゃないのよねぇ。
お部屋に温泉が付いてて大浴場ないのなら食事も個室とかの方がいいような気がします。








d0038975_13112.jpg

食事処にあった鎧









d0038975_1312538.jpg

夕食
最初にセットされていたもの。








d0038975_1333498.jpg

先附








d0038975_134421.jpg

筋子おろし和え軸三つ葉

(食べてみたけどやっぱり私には無理でした(^_^;))









d0038975_1341648.jpg

鮟鱇肝紅葉おろし小口葱
柚子橙酢

(これも一応食べてみた。これは何とか大丈夫)










d0038975_1342628.jpg

数の子酒香漬糸賀㐂

(これは食べられる)









d0038975_1344130.jpg

前菜











d0038975_1353592.jpg

雲子唐墨和え木の芽












d0038975_1354484.jpg

丸十茶巾絞り 穴子押し寿司 海老小宝巻 文銭巻













d0038975_1365734.jpg

土瓶蒸











d0038975_137732.jpg

松茸 烏賊団子 海老 美津菜 口柚子

(松茸がなぁ・・・(泣)食べられません)










d0038975_1372429.jpg

造里













d0038975_1373549.jpg

鮪 鱈昆布〆 赤烏賊 妻一式 山葵













d0038975_1381438.jpg

鍋物 すっぽん鍋 草一式












d0038975_1382348.jpg


(鍋の水菜を食べたところ。すっぽん出てきた。でも食べられない(^_^;))












d0038975_1383644.jpg

強肴 和牛 相鴨ステーキ ズッキーニ クレソン 柚子胡椒 山葵 旨味汁

(最初からテーブルに出ていたけど冷たいままでも食べられるそうです。温かいのがいい場合は火を入れてくれます)











d0038975_1384811.jpg

煮物












d0038975_1385855.jpg

蕪釜盛 鰻蒲焼 湿地茸 蟹 筍 絹鞘













d0038975_1391684.jpg

留椀替里 奥利根名物お切込みうどん















d0038975_139261.jpg

香の物 地場白才浅漬











d0038975_1393713.jpg

食事 松茸御飯

(ここも松茸・・・。最初に献立見た時に松茸ご飯と気付いて、普通の白ご飯ありませんか?と聞いたが用意がなかった。
ダンナは喜んで私のも食べて、おかわりもした。私はうどんでお腹一杯になったからまあいいや)












d0038975_13101247.jpg

デザート 自家製プリン りんごコンポート イチゴ ミント






飲み物は生ビールとワイン、芋焼酎等を飲みました。


次回は朝食!
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-18 13:35 | ホテル | Trackback | Comments(0)
先週泊まって来たのは 川場温泉 清流の里 錦綉山荘 です。

群馬プレミアム宿泊券が使えるところで、草津や伊香保以外!というダンナの希望で選んだところ。
今年、草津は3回行ってるし、年明け早々草津行くし(笑)
伊香保は2週間前に行ったし。


お宿のHPからの1番安いプランで予約。


d0038975_13422689.jpg

道路から敷地に入るところの看板











d0038975_13425875.jpg

全10室の平屋建ての建物です












d0038975_1344674.jpg

玄関












d0038975_13444576.jpg

玄関上がったところに大きな傘がありました












d0038975_1345165.jpg

振り返って見た玄関












d0038975_13452713.jpg

傘の後ろがフロント

傘の柄がある方が食事処です。

チェックインはお部屋で。







d0038975_13462447.jpg

横に部屋が並んでるので長~~い廊下










d0038975_13481935.jpg

泊まったのは4号室の「峰<ほう>」というお部屋。
たぶんこの日は4組のゲストのみだったので、お部屋は空室を間に1室挟んで割り振っていたような気がします。










d0038975_1349328.jpg

入り口開けて左手に個室があり、そこはトイレでした。













d0038975_13493078.jpg

正面は居間になります。
和室二間(居間8畳、寝室12畳)です。












d0038975_1349575.jpg

ちょっと低すぎて使い心地がイマイチだったかも・・・(^_^;)











d0038975_1350595.jpg

寝室側から見た居間












d0038975_13501721.jpg

収納には浴衣と足袋と金庫









d0038975_13502532.jpg

その下は冷蔵庫












d0038975_13503241.jpg

お水だけ入ってました。
小さい宿なので売店や自販機はなく、飲み物はルームサービス対応となってます。
私は空の冷蔵庫と書いてあったので持ち込みしちゃいました。
近くにコンビニとかはありませんよー。









d0038975_13543775.jpg

こちらは寝室











d0038975_13545125.jpg

使わなかったけどここにも低いソファ
窓はお風呂が見えます(笑)
ブラインドで隠せます。







d0038975_13553472.jpg

広縁の方










d0038975_13554829.jpg

ちょっとした水周りと電気ポット








d0038975_13561189.jpg

反対側にドアがあり、ここから浴室へ









d0038975_13562473.jpg

脱衣スペース











d0038975_1356406.jpg

足ふきマット2枚、バスタオル4枚、タオル2枚ありました











d0038975_13574989.jpg

アメニティグッズ









d0038975_1358988.jpg

ボディータオル、かみそり、ブラシ、シャワーキャップ、石鹸、ヘアゴム、コットン&綿棒 が各2










d0038975_13582019.jpg

歯ブラシやマウスウォッシュ、化粧水やメイク落とし等もありました。












d0038975_13584972.jpg

お部屋のお風呂です。









d0038975_1359570.jpg

洗い場










d0038975_13591598.jpg

源泉掛け流し(冷鉱泉なので加温はしてるようです)
でもいつもいっぱいお湯が出てて気持ちよかったです。

滞在中、4回入った♪








d0038975_13594484.jpg

横のガラス戸は開けられます。












d0038975_1405861.jpg

広縁から外に出て見た

紅葉真っ盛りの時期だと辺り一面真っ赤でキレイなんだそうです。
普段だと12月の中旬は雪だそうです。今年は暖かいので雪はまだなし。







d0038975_1415533.jpg

手作り羊羹が美味しかった~~♪



次回は食事ですーーー!
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-16 14:40 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_12182767.jpg

お風呂の紹介です。
大型ホテルなのでほとんど写真は取れないからホテルのサイトの方を見てください(^_^;)

この先がお風呂ゾーンとなります。








d0038975_12184854.jpg

足浴庭園茶屋「千客萬来」














d0038975_1219088.jpg

ゆっくりする場所があるみたいですが・・・
私はいつも素通りでした(^_^;)













d0038975_12191516.jpg

大浴場まではエスカレーターがありました。













d0038975_1219357.jpg

千遊の方の湯上り処です
男女入れ替え制なので千遊・千楽の両方入れます。
脱衣スペースにはオープンロッカーと鍵付きロッカーがあり、貴重品用のロッカーもありました。













d0038975_1219428.jpg

個別に区切られたスペースが結構数多くあって便利です。














d0038975_12195041.jpg

アメニティもいっぱい














d0038975_12195741.jpg

「千遊」庭園露天風呂

脱衣場から丸見えのスペースでした(^_^;)








これで伊香保温泉 木暮 は終わり!

年内にもう1軒UP出きるかなぁ~~
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-10 12:34 | ホテル | Trackback | Comments(0)
木暮のお食事UPします。




d0038975_1356630.jpg

食事処 「花つつじ」 での夕食でした。








d0038975_1356187.jpg

この奥が花つつじになります。







d0038975_13563050.jpg

半個室の食事場所となってます








d0038975_13564313.jpg

最初にテーブルにセッティングされていたもの









d0038975_13575121.jpg

食前酒 杏子酒













d0038975_135874.jpg

前菜

一皿ずつ紹介











d0038975_13582320.jpg

えごま豆腐 美味出汁










d0038975_1359322.jpg

とんび柚子和え
(たぶんこれだと思うんだけど・・・とんびって何だろ?(^_^;))











d0038975_13591559.jpg

毬栗見立て












d0038975_13593078.jpg

合鴨とチーズ松葉串
柿とバターの博多
葛紅葉










d0038975_13594040.jpg

菊胡麻和え










d0038975_140943.jpg

冷製アメリケーヌ


前菜終わり









d0038975_1402525.jpg

御造里 本鮪 生雲丹 牡丹海老 勘八 巻き湯葉 妻一式









d0038975_1404684.jpg

土瓶蒸し 松茸 名残り鱧 海老 銀杏 三つ葉 酢橘












d0038975_1405914.jpg

焼き物 サーモン西京焼き 焼き栗松風 はじかみ生姜











d0038975_1412065.jpg

強肴 活蝦夷鮑踊り酒蒸し
(生きてるの蒸し焼きでした(^_^;))











d0038975_1413472.jpg

蒸し物 ふかひれの茶碗蒸し











d0038975_141455.jpg

酢の物 ズワイ蟹 柿膾 若布 土佐酢 蛇腹胡瓜 もって菊










d0038975_1421069.jpg

鍋物 上州牛のしゃぶしゃぶ 白菜 舞茸 白葱 水菜 豆腐 マロニー 薬味 ぽん酢











d0038975_1423564.jpg

御飯 こしひかり 

止椀 上州名物 おっ切り込みうどん











d0038975_1425678.jpg

御新香 三種盛り
松茸と昆布とじゃこの佃煮








d0038975_143868.jpg

別注料理の唐揚げ(笑)
(鮑とか、松茸とか、舞茸とか食べられないものがあったから追加したんだけど、
追加しなくてもお腹いっぱいになったみたい(笑)食べきるのが大変だった)








d0038975_1431958.jpg


デザート 紫芋のプリン モンブラン パンプキンシード メロン 巨峰





夕食時の別注料理はたぶん800円くらい。
他にビールと白ワイン等飲んでいるので追加が4千円くらいでした。
ちなみに活蝦夷鮑踊り酒蒸しも別注メニューにあったけど@2800円(^_^;)






さて、朝食はまた場所が変わって大きなホールでした。
ホテルのサイトを見てもらうとわかりますが、結構品数豊富な朝食ブュッフェ
焼き立てパンが売りなのか・・・食べなかったなぁ。



d0038975_1434810.jpg

揚げたて天ぷら美味しかったです。








d0038975_144032.jpg

真っ黒いのは・・・チョコレートファウンテンがあったのでバナナとマシュマロ取っ手来ました(笑)
奥のはプリンとみかんプリンたったかな。





この日は団体客がいたので開始時間に行ったけど団体さんも同じ時間に来たので
もの凄く混んでました。
が、1時間も経つととたんに空いたので少し待てば良かったかなぁ。




次はお風呂!
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-09 14:36 | ホテル | Trackback | Comments(0)
ホテル木暮の泊まった部屋です。

11月の土曜日泊ということで伊香保は全体的にお値段が高く(^_^;)
20000円引きのクーポンを使うので4万円超えるお部屋で1番安い「洋風館 ツイン」の訳有りプランにしました。
1泊2名で4万円を超えると2万円分引かれるクーポンなんです。


宿泊日の前々日にホテルの方から電話が来まして、ツインが足りないので部屋の変更をお願いしますといわれ、どこでも良かったのですぐ承諾。
お部屋はアップグレードになりますがお値段はそのままでということなので^^


d0038975_15315692.jpg

当日、割り当てられた部屋は最上階である7階の部屋でした!
もともとのプランの部屋は地下の部屋で眺めは駐車場ビューのようでした(笑)

エレベーターフロアに「小」と「特大」の浴衣があり、必要な方はどうぞ、という感じでした。





d0038975_15323751.jpg

719号室です。

スマートルーム和洋室「月あかり」というタイプらしい。






d0038975_1532518.jpg

久しぶりに入り口ドアに名前が書いてあるのを見ました。









d0038975_15332971.jpg

これ客室から玄関方面を見たところ









d0038975_1534753.jpg

和洋室です。











d0038975_15341828.jpg

割とベッドも広々しているし、和室部分でごろごろも出来るのでこの部屋になって良かった♪











d0038975_15352093.jpg

畳部分で座ってる時間が多かったかも









d0038975_15354214.jpg

テーブル上にはお菓子










d0038975_15355251.jpg

ソファ横には机

ポットは冷たいお水が入ってました。









d0038975_15362071.jpg

大きな4Kテレビ









d0038975_15365713.jpg

冷蔵庫は引き出したら自動で加算されるタイプ
でも下に自由に入れられる部分有り








d0038975_15371230.jpg

玄関ドアの方にクローゼット有り
セーフティボックスもありました。









d0038975_15372311.jpg

クローゼット下の引き出しには浴衣・バスタオル・タオル等











d0038975_15374317.jpg

クローゼットと反対側を開けると水周り









d0038975_1538359.jpg

シンクはダブル










d0038975_15381653.jpg

結構アメニティ揃ってる











d0038975_15382766.jpg

シンク下にはドライヤーも。










d0038975_15383766.jpg

正面はユニットバス











d0038975_15384932.jpg

トイレも個室タイプで使いやすい




必要なものはほとんど揃っていたので着替えだけで泊まれそうです。
(私の場合w)

お部屋がアップグレードされてて広くて快適でした♪





次は、お風呂かご飯・・・・
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-07 16:03 | ホテル | Trackback | Comments(0)
楽天トラベルでの群馬プレミアム宿泊クーポン第2期での宿泊です。

もともとは、ダンナが友人達と毎年恒例になっていた温泉での忘年会で伊香保に来る予定でした。
今年は「じゃあ、クーポン取れたら私も同じ日程で伊香保行くから送迎よろしく♪」と便乗することにしました(笑)

でも、ダンナの温泉忘年会は欠席者が多く出たため中止になり、伊香保まで送迎はするよと言ってたが、それも何だかなぁという感じで、では僕は渋川のビジネスホテルでゆっくりするからいいよ^^となりました。
最終的に私は友人と伊香保温泉のホテル木暮に泊まり、ダンナはルートイン渋川のシングルに宿泊(笑)
たまには一人でゆっくり寝たいしお風呂にも入りたいんだそうです。
いつもチョビと一緒にプレハブで寝泊りしてるからw


d0038975_15121477.jpg

伊香保の石段街です。
過去何度か伊香保には泊まってるが石段街に来るのは初めてです(^_^;)
週末なので観光客は多かったようです。









d0038975_15131017.jpg

石段は全部で365段あります。
写真は下から上ってるように撮って紹介してますが、実際は逆で上から下に移動してました(笑)
石段上るなんて嫌(笑)













d0038975_15135311.jpg

石段の一番上は伊香保神社があります。













d0038975_15141019.jpg

ここで御参りしました。

ここをさらに奥に行くと












d0038975_15105098.jpg

河鹿橋です。
紅葉終わってしまったからさみしい~~












d0038975_15111022.jpg

河鹿橋の下は茶色の川です。
伊香保の温泉は鉄分が多いので茶色です。
有馬温泉みたい。

河鹿橋のさらに奥に行くと、伊香保露天風呂とかあるようです。
寒いから行かなかった。











d0038975_15154429.jpg

お宿は石段街からちょっと歩いたところです。
宿の前には少しだけ紅葉













d0038975_15155853.jpg

宿に到着。
ホテル木暮さんです。











d0038975_15161518.jpg

チェックインが3時からなんですけど少しだけ早く到着してしまったがチェックイン手続きしてラウンジに案内されました。
この景色、すごかったよーーん。











d0038975_15162794.jpg

お部屋に案内されるまでお茶飲んで待ってました。
この黒い豆、コーヒー味で美味しかった♪
買ってくれば良かったなぁ。



次回は客室です!
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-02 15:37 | ホテル | Trackback | Comments(0)
実父は相変わらずの状態ですが、なんかちょっとおかしかったのが改善されてるような・・・
今まで何もする気がおきない感じだったんだけど、今は運転免許の更新に行く!とやたら騒いでる。
運転なんてさせないからこのまま期限切れで置いとけばいいんだよ!!と言っても聞く耳もたない。
まぁ、1人じゃ更新手続き出来ないから放っといてますが(笑)

義母の方は、リハビリ棟に入院していて、病院の方々のおかけで掴まりながら何とか歩けるくらいには回復。
認知症が進んでるので指示が入らないのにがんばってくれました。
まだもう少しリハビリ棟に入院してその後に老健という感じだったんですが、
特養(特別養護老人ホーム)に入れることになりました!

病院&老健だといつかは出なくちゃなので要介護5だから特養の申し込みをしておこうかね、と家族で話し合って、自宅から近い5ヶ所ほどの特養に申し込み書類を貰いに行ってました。
80代の義両親二人暮らしなのに認知症&歩行障害があるんでは、自宅に帰るのは無理だろうということで。

入院する前から義母の認知症行動に義父は悩まされていましたからねぇ。

自分達で特養探して行動していた割には、結局は全然知らなかった特養に入れることになったんです。

友人から紹介があって、義母の状態等うまくタイミングが合ったようで、とんとん拍子に話が進みました。
我が家の隣りの隣りの市にあるので遠いからと全く調べていませんでした。
実際には車で30分もかからないくらいなのでそんなに遠くありませんでした♪

特養はかなり入所まで待たなくてはと思っていたんですよね。
現実、どこの施設も100人くらい待ってる人がいるんだそうです。
重複して待ちを掛けるから実際にはそんなにはいないかもしれませんが。

義母が入ったのはユニット型ということで、従来型多床室タイプの施設よりは高くなってしまいますが、すぐに入れるだけで助かるので良かったです。
施設自体も新しいし、10人で1つのユニットということで見学に行ったら雰囲気も良かったので入れて良かった~~。
義母専用の広い個室もありましたし(^_^;)

実父も要介護が出た時点でとりあえずは従来型の特養の申し込みはしてます。
でもまだまだ入れる基準に達してないです(笑)
今は要介護4だからこれを施設にいえばかなり順位は上がると思いますが、絶対「出る!」と暴れるからもう少し悪くなってからでないと入れそうもないです。

義母は衣類の洗濯も施設の方でやってくれるので、家族はたまに面会に行くくらいでいいみたいです。
足りないものがあったり、何かあったときはすぐに連絡をくれることになってます。

でもホントに特養に入れて良かった~。
やっと気持ち&家の中が落ち着きました。
ただこの施設のまま、10年とかいられるとちょっと財政状態が厳しくなりそうですが(^_^;)



リハビリ病院でのカンファレンスには私とダンナが参加
(義父はすっかり忘れて予定を入れてしまった)

入れるかもしれない特養に話を聞きに行ったのは私
(ダンナは義母の銀行の人といろいろやり取りがあった為)

リハビリ病院を退院して特養に入所するときは私と義父
(ダンナは仕事)

と、私が結構関わっていました。
私が率先していろいろと決めないとスムーズに行かないんですよー。
申込書や契約書を書くのも私。

でも、これで、余程のことがない限りはこのままなので安心しました!!
[PR]
by oko-nyan | 2015-12-01 15:55 | 介護 | Trackback | Comments(0)