ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0038975_10103685.jpg
 
本日は益成屋さんのお食事です。
宿の玄関




  





d0038975_10105265.jpg

玄関入ったところ
















d0038975_1011595.jpg

入って左手には休憩スペース












d0038975_10115213.jpg

夕食は2階の食事処で頂きました
個室になってます












d0038975_1012818.jpg

ここは一気出しです。
これは2名分









d0038975_10122728.jpg

とりあえず私とダンナはビール












d0038975_1012449.jpg

目の前のお盆









d0038975_101359.jpg

お造り










d0038975_10132877.jpg

何だっけかなぁ。胡麻豆腐かも・・・












d0038975_1013493.jpg

草津といえば花豆








d0038975_1014859.jpg

蟹入り茶碗蒸しかも








d0038975_10141833.jpg

お新香








d0038975_10144890.jpg

すきやきです









d0038975_10152866.jpg

茄子です









d0038975_10154036.jpg

魚のホイル焼きです









d0038975_10155825.jpg

酢の物かな








d0038975_1016841.jpg

おそばのとろろ掛け










d0038975_10162853.jpg

吸い物









d0038975_101637100.jpg

メロン




料理名はお品書きがなかったのでわかりません(^_^;)
義両親と一緒だったのでゆっくり落ち着いて食べられなくてよくわかりません(笑)
ダンナ家は一気出しの方が好きなようです。
ご飯とお茶も用意されてます(写真がないだけ)






d0038975_1028288.jpg

朝食です。
朝食は他の部屋の方々とも一緒に1階の朝食会場で頂きます








d0038975_10285974.jpg

食後、部屋に戻るとコーヒーが用意されてました♪







d0038975_10292356.jpg

これはゆっくり飲めるからいいなぁ。




でも我が家は食後はチェックアウト時間を待たずに出発です(^_^;)
10時までいられるのに9時にアウトしたかな。
猫達が待ってるし、午後から私は出勤だったので。





これで今回の草津は終了~~
次回も草津の予定。
で、その次も草津かなぁ。
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-31 10:36 | ホテル | Trackback | Comments(0)
続けてUPしようとしたら少し間が空いてしまいました(^_^;)
要介護1の父が手術と入院でバタバタしておりました。
父をメインで世話をするのは私なので、病院への往復が多くて。
この手術で少しでも良くなってくれると楽なんだけどねー。

それでは、益成屋さんの泊まったお部屋です。

d0038975_10303292.jpg

これが2階の間取り図
藤の間と松の間が泊まった部屋










d0038975_10313098.jpg

義両親が泊まったのは藤の間です。
1階から階段を上がってすぐの部屋です。
玄関の上になるようです。













d0038975_10315250.jpg

入り口開けてすぐ右手に冷蔵庫










d0038975_1032412.jpg

お部屋は二間続きの部屋。








d0038975_10321146.jpg

結構広々していて2人だと持て余し気味でした(笑)












d0038975_10321989.jpg

洗面所と








d0038975_1032253.jpg

トイレも部屋にあります









d0038975_10323935.jpg

私達が泊まったのは松の間








d0038975_1033921.jpg

開けると廊下で








d0038975_10332713.jpg

冷蔵庫・洗面所・トイレがあります








d0038975_10333761.jpg

冷蔵庫の中身







d0038975_10334666.jpg

洗面所のアメニティ
(最低限ですね(^_^;))








d0038975_10335583.jpg

トイレ









d0038975_10342719.jpg

1番安い10畳和室タイプです。








d0038975_10343625.jpg

1番最初の写真を見てわかりますが、ここの客室は隣り合っていないので
隣の部屋がうるさいということはないです。
上がうるさい・・・と感じたことはあるけど(^_^;)
そんなに気にはならなかったかな。木造だし仕方ないですもんね。





d0038975_10351119.jpg

窓からの景色です。









d0038975_10352230.jpg

ちらっと湯畑が見えます(笑)








d0038975_10354930.jpg

夜はこんな感じ








d0038975_10361050.jpg

部屋の電話が変わってました
電話の下は金庫










d0038975_10362373.jpg

浴衣類です









d0038975_10363252.jpg

スリッパに使い捨ての紙を敷きます。
目印に自分の名前を書くんだそうです。







d0038975_10371579.jpg

夕食の間にお布団が敷かれていました。








次は食事です!
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-30 10:52 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今月中旬に草津温泉行ってきました!
義父がみんなで温泉に行きたいというので。
残念ながら群馬プレミアム宿泊券の期間外ということで使えず、義父が払ってくれました。

d0038975_911521.jpg

泊まったのはここ 益成屋旅館 さんです。

3階建ての木造建築のお宿です。
エレベーター等ないので足の悪い義両親にはちょっと辛かったかな(^_^;)

ここは私の好きな白旗の湯を引いてます。
大浴場と一部の貸し切り風呂が白旗の湯で
残りの貸し切り風呂が湯畑の湯です。

d0038975_9145538.jpg

大浴場です。
地下というか半地下なのかな。
傾斜地に建ってるので建物内が結構複雑です。








d0038975_9155954.jpg

女湯の脱衣所です。
この宿は6部屋しかなくても全ての部屋に貸し切り風呂が付いてるので
大浴場は混雑しません。







d0038975_9161417.jpg

浴場です。
大小2つの浴槽がありますが、両方とも白旗の湯です。







d0038975_9162530.jpg

洗い場は2箇所






d0038975_9164045.jpg

大きい方の湯船
こっち熱いですっっっ(^_^;)
熱くて熱くてなかなか入れず。










d0038975_9165710.jpg

小さいほうの湯船
こっちの方がいくらかましでこっちに入って身体を慣らしてから大きい方の湯船に浸かりました。










d0038975_9173330.jpg

3階の別棟にある専用の貸し切り風呂
滞在中は鍵をずっと持っていていいので部屋単位で専用のお風呂があります。
客室にはお風呂は付いてません。



d0038975_9181659.jpg

義両親と私達の部屋として2部屋取ったので貸し切り風呂も2つありました。
なのであらかじめ電話でリクエストして、白旗の湯と湯畑の湯の1つずつにしてくれと頼んで有りました。

なので一つ目は「関の湯」 湯畑源泉です。







d0038975_9185422.jpg

湯畑の湯はほとんど透明です。
湯畑から近いからお湯も熱いです~
時間は関係ないので、窓を開けて少しお水足してゆっくり入りました。







d0038975_9191197.jpg

もう一つの貸し切り風呂は「千代の湯」 こちには白旗源泉です。







d0038975_920366.jpg

いい具合に濁っております♪
こっちのお湯も熱いです。
窓を開けないと入ってられない~~~



お風呂、気持ちいいですよ^^

特に大浴場が気持ち良くて2回も入ってしまいました。
熱いけど、この熱さがたまんない(笑)

草津の湯は刺激が強いけど気持ちよくて私は好き♪
また宿泊券あるから行かなくちゃ。




次も益成屋さんです。
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-27 09:36 | ホテル | Trackback | Comments(0)
函館1泊2日の2日目です。

ホテルで朝食を食べた後、ゆっくりチェックアウトしてフロントに荷物を預け、
すぐ近くの五稜郭まで歩いて向かいます。

d0038975_14515072.jpg

五稜郭タワーからの眺め
タワーの入場券はQUICPay(クイックペイ)で払うと割引きがあるそうです。
私、持ってるのに旅行中は使わないかなと自宅に置いて来ちゃったのよね。
ちょっとショック(笑)







d0038975_14521071.jpg

復元模型です。










d0038975_14523139.jpg

タワーの中では歴史の勉強が出来ます









d0038975_1452487.jpg

タワーを下りてきたとこに土方歳三の像










d0038975_1453754.jpg

タワーを出て、五稜郭跡に向かいます










d0038975_14532269.jpg

中央は函館奉行所








d0038975_14533655.jpg

奉行所です。
段々と雨が強くなってきました。







d0038975_1454131.jpg

五稜郭の脇にある六花亭 五稜郭店へ寄りました。

ここはカフェもあって、イチゴパフェ食べました♪コーヒーはセルフでした。
このソフトクリーム、すごく甘くて美味しかった~~


六花亭を出るとザーザー降りになっていたのでそのまま歩いてホテルへ戻り、
荷物を引き取ってタクシーで空港に向かいました。
最初はバスとかで向かおうとしていたんだけど雨がすごいのでさっさと諦め。






d0038975_14541258.jpg

函館空港内で函館ラーメンを食べる!!
これも姉さんの希望^^










d0038975_1454233.jpg

羽田空港に着いて、地元に戻るリムジンバスの時間がまだあったので
ここでも甘いもの(笑)



慌しい1泊2日の函館旅行はこれで終了~。
空港から近かったらもっと楽しめるんだろうけどねぇ。
空港に行くまでにかなり疲れちゃうのよ(笑)





次は、今月中旬に泊まった草津をUPします!
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-25 20:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
はい。函館1泊2日の初日の観光コースです。

d0038975_12594996.jpg

市電を降りたら目の前になぜか坂本竜馬像。
なんか理由があるみたいだけど、その理由を確認せずに来ちゃいました(^_^;)









d0038975_1303546.jpg

最初の目的地
金森赤レンガ倉庫群です。














d0038975_1305434.jpg

ここで姉は最初にお土産買って宅配便で送ってしまいました^^
















d0038975_13152.jpg

赤レンガ倉庫群にある函館ビヤホールでお昼
















d0038975_1311915.jpg

もちろんビール飲みました。
確か羽田で朝食を食べた時にも飲んだような・・・(笑)
お昼では一人2、3杯飲んだような。
















d0038975_1312928.jpg

食べたもの
左上からアスパラの天ぷら、ソーセージ、サラダ
左下は蟹ご飯、アスパラのソテー、肉じゃが・・・だったかな。












d0038975_1314232.jpg

食後はプラプラ散歩しながら西波止場の方へ












d0038975_1315415.jpg

途中、新島襄の銅像見て、














d0038975_1322426.jpg

坂道を上っていくと















d0038975_1324182.jpg

旧函館区公会堂に出ました


軽くちらっと見てそのまま移動して











d0038975_133728.jpg

人だかりが出来ていたとこで止まったら そこは 八幡坂 でした














d0038975_1332110.jpg

途中にあった教会も周りを一回り見て















d0038975_134660.jpg

ロープウェイに乗りました














d0038975_1342491.jpg

函館山です~~













d0038975_134431.jpg

当初は夜景を見る予定でしたが、朝が早かったのでとても疲れたから
昼間の景色だけで諦めました(笑)













以上でこの日の観光は終わり、ホテルに戻って
ホテルのすぐ近くの居酒屋へ

三代目網元 魚鮮水産 函館五稜郭店 です。



d0038975_1352890.jpg

左上から フレッシュモッツァレラ、まぐろの握り、アスパラ2種盛り
左下はソーセージ、つくね、骨付き肉

なんかお昼とかぶってるが・・・(笑)







函館旅行は残り1回です!!
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-24 13:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
あぁ、ちょっと時間が経ってしまいました~~(^_^;)
少し体調崩していたり、宿泊券を手に入れるため慌しかったり。。。

おかげさまで宿泊券手に入れました♪

7/10に発売だった 群馬プレミアム宿泊券 です~!!




d0038975_13205851.jpg


コンビニで並んで買ったのが10枚、通販サイト「CASAぐんま」で買ったのが10枚の計20枚^^
往復ハガキでも応募していて、そちらはまだ結果が出ていません。

手分けしてダンナにも並んで貰ったのにダンナは入手出来ず(笑)

実は私はもう10枚も入手出来たんですが、買えなかった友人に譲りました。
コンビニでの購入はかなり難関だったようです。
私は発売開始時間の20分前から端末の前で待機してました(^_^;)

宿泊券は来年1月いっぱいまでなので、それまでに温泉行かなくちゃ♪


さて、先月行った函館の続き


本日は泊まったホテルです。


泊まったのはここ↓
d0038975_13212257.jpg


ルートイングランティア函館五稜郭 です。








d0038975_13213942.jpg

JALのサイトからマイルが貯まるプランで予約
部屋は10階の1006号室









d0038975_13215966.jpg


ツインです。
びっくりするほどベッドのマットが固かったんですが・・・
こういうものなのかな???
いろいろ泊まったけどここまで固いのは初めて。
固いベッドで寝ても身体が痛くならなかったからまあこれはこれで良かったんですけど
それにしても固い・・・









d0038975_13221614.jpg


部屋は狭いけど一通り最低限のものは揃ってます








d0038975_13223122.jpg

空の冷蔵庫はありがたい^^










d0038975_13224572.jpg


スリッパも使い捨てのが用意されてて良かった











d0038975_13225729.jpg

ピンボケしすぎててごめんなさい(泣)
クローゼットです。










d0038975_1323796.jpg


お風呂はユニット
でもお部屋のお風呂は使いませんでした












d0038975_1323193.jpg

バスタオル等はあります。













d0038975_13233367.jpg

1階にある朝食会場












d0038975_13234555.jpg

宿泊プランに朝食が付いていたので食べました^^












d0038975_13235618.jpg


このホテルを選んだ理由はこれ!!
大浴場があるということ。
姉からのリクエストはビジネスホテルでいいので大浴場あるとこね!でした。
函館駅前にも同じルートインで大浴場付きがあるんだけど、こちらのほうが口コミが良さそうなのでこっちへ。











d0038975_1324779.jpg

男湯と女湯が隣接してます。
お風呂の中はホテルのホームページで確認してください♪












d0038975_13241535.jpg

お風呂の前には休憩スペースがありました。




では、次はなるべく早くUPしまーす(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-22 13:51 | ホテル | Trackback | Comments(0)
先月末に姉と函館旅行に行ってきました♪
d0038975_12363647.jpg


東京(羽田) → 函館
JL0585  07:55 ‐ 09:15

函館 → 東京(羽田)
JL0586  14:45 ‐ 16:10

1泊2日です。
朝早いフライトなのでいつもの乗り合いタクシーにお迎えに来てもらいました。
お迎え時刻午前3時20分・・・・(^_^;)

d0038975_12422883.jpg

羽田空港には午前5時45分に着きました。









d0038975_12374755.jpg


フライトは行きも帰りもクラスJにしました。
+千円なら絶対こっちが楽。





d0038975_1238180.jpg

クラスJは満席です。








d0038975_12393250.jpg

飛行機乗る前に朝食♪
ちょっと1杯だけ飲んじゃいました(笑)







d0038975_12413766.jpg

函館空港から函館駅まで移動










d0038975_12414760.jpg

シャトルバス使いました












d0038975_12444569.jpg

市内の移動は市電で!
1日乗車券買っちゃいました。









d0038975_12451047.jpg

最初に乗ったのはレアなレトロ電車だったようです^^



d0038975_1251245.jpg

ロープウェイにも乗りました。






d0038975_12505352.jpg

平日なので空いてます♪





観光とホテルはまたあとでUPします。
[PR]
by oko-nyan | 2015-07-08 12:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)