ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いや~~、今さっき、結構強い地震があったわ(^_^;)
茨城南部で震度5弱だって。震源地が埼玉北部。
私の仕事場は震度3~4というところかな。


さて、草津舘さんのお部屋です。


d0038975_14215455.jpg

泊まった部屋は3階でした。
エレベーターはありません。

この日の3階には他に宿泊客はいませんでした。







d0038975_1422321.jpg

月の間に泊まりました。








d0038975_14221427.jpg

左側2間は湯畑が見える方向です。









d0038975_14222766.jpg

お部屋は10畳和室です。






d0038975_14224228.jpg

お茶セットは部屋の隅に置いてありました。






d0038975_14224982.jpg

テーブルにあったお菓子






d0038975_142331.jpg

金庫の上のクローゼット






d0038975_14231351.jpg

浴衣と足袋がありました。
バスタオルとタオル・歯ブラシ等のセットは洗面所





d0038975_14233147.jpg

窓からの眺めは御座の湯






d0038975_14234510.jpg

洗面所と冷蔵庫









d0038975_14235344.jpg

冷蔵庫の中身









d0038975_1424068.jpg

トイレ






ここから朝食です。


d0038975_14241774.jpg

食事処で朝8時から





d0038975_14244341.jpg

おから







d0038975_14245372.jpg

焼き魚(鯖)






d0038975_14272313.jpg

これ、茄子が入っていたので茄子はダンナに食べてもらいました(^_^;)






d0038975_14273180.jpg

草津名物のマメ






d0038975_14274238.jpg

お新香


メインの料理だけの写真撮り忘れた~~



夕食はないプランだったので、湯畑脇の某チェーン居酒屋に行きました。
写真はありません(笑)



草津舘さんではカードでの支払いは出来ません。
ほぼポイント払いだったので現金支払い分は少なかったけどね。
お風呂、気持ちよかったなぁ~~~
宿の人もほっこりする接客でした♪



今回の草津はこれでおしまい。
GWの台北を早く作らないとだわ。。。
[PR]
by oko-nyan | 2015-05-25 14:56 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今週泊まった旅館です。

草津温泉 若乃湯 草津舘 という宿です。

今回泊まる宿については、草津で1番好きな白旗の湯を引いてるところという基準がありました。
白旗源泉を引いてるのは10軒しかないと言われてます。

そのうちの、群龍館・平の家・奈良屋はお風呂に入ってみたので今回は違うところ。
奈良屋には泊まってみたかったがやっぱり予算が厳しいから無理(>_<)
お風呂の評価がすごくいい草津舘にしてみました♪

料理の評判もいいみたいなんですが・・・
好き嫌いの多い私達だと宿にも悪くて予約をためらっていたら、
ギリギリのところで夕食抜きプランが出ました!
1人約1万円(1泊朝食付き)で楽天の貯まったポイント全部使って、支払額は1人2千円程。
当日宿にて現金払いです。


d0038975_1222795.jpg

湯畑にある白旗源泉・御座の湯と共同浴場白旗の湯の間にあります。
立地は申し分なし!







d0038975_1222217.jpg

今回は宿の玄関前に車を停めさせていただけました(^_^;)
軽自動車だから狭い草津にはちょうどいい(笑)
他にも駐車場はあると思いますので宿の人に確認してください。
私は到着してからどこに停めればいいか聞いて誘導してもらいました。









d0038975_12223566.jpg

宿の入り口










d0038975_122325.jpg

宿の中の奥から玄関方面を見たところ








d0038975_12232423.jpg

湯上りの休憩所も兼ねてるかな








d0038975_12233981.jpg

1番奥に受付があります。









d0038975_1229683.jpg

玄関入ってすぐにお風呂があります。
お風呂横には自家源泉の若乃湯が♪








d0038975_12291455.jpg

お風呂のすぐ横から湧いてるのでお湯が新鮮でいいですよーーーー♪









d0038975_12293186.jpg

こちらは男性用のお風呂
手前の小さい湯船は白旗の湯
奥の大きい湯船は若乃湯









d0038975_12294236.jpg

こちらは女性用のお風呂







d0038975_12295231.jpg

脱衣所です







d0038975_1230732.jpg

アメニティは自分で用意した方がいいいですね。









d0038975_12303063.jpg

手前の湯船は白旗の湯で
奥の湯船が若乃湯
男性用より大きいようです。






d0038975_12304426.jpg

白旗の湯も源泉がすぐ隣りなのでいいですよーーー。
1日目の夕方、2日目の早朝は透明に近かったんですが、
2日目チェックアウト前に入りに行ったら結構白くなってました!







d0038975_12305875.jpg

こちらは自家源泉の若乃湯

少し白旗の湯よりは温度が低くて入りやすいです。
こちらで身体を慣らしてから私は白旗の湯に入りました。


やっぱり評判通りにお風呂はすごく良かったーーーー♪
草津は温泉の成分が強すぎて電気製品がすぐだめになったりするんだそうです。
お風呂の蛇口とかもすぐ黒くなってしまいます。
汚いのではなくて、それだけ温泉がすごいということです。
シャンプー・リンス・ボディーソープ等は草津温泉専用に開発されたものが置かれてます。




次回は部屋と朝食です。
[PR]
by oko-nyan | 2015-05-22 13:04 | ホテル | Trackback | Comments(0)


d0038975_1211319.jpg

久しぶりにここに来ました。

私の大好きな草津温泉♪

今週は私の誕生日もあったのでしばらく来ていなかった草津温泉にしました。
去年の2月以来です。





d0038975_12115475.jpg


チョビハウスの代金(プレハブ代)で楽天のポイントが結構貯まったんです(笑)
スーパーセールの上限まで軽く行っちゃったので温泉旅行に使おうと思ってました。
加算されるタイミングを待って予約。




d0038975_12124932.jpg

1年ちょっと来ていなかったので少し変わってました。









d0038975_12132466.jpg

以前はいつも満車になっていた駐車場が湯路広場というのになっていて









d0038975_12133784.jpg

湯もみショーのある熱乃湯が新しい建物になっていました。



火曜・水曜で草津に来たんですけど、平日って空いていていいですねぇ。
混雑してないのでのんびり出来ます。


GWの台北旅行記をupする前に
今回の草津温泉のをupしちゃいますね♪
といってもデジカメ持っていかなかったから簡単にですけどね(^_^;)

草津温泉まで車で2時間程なので羽田空港行くより近い・・・
なんか最近空港がとても遠く感じてます。
年をとったんでしょうねぇ。。。(笑)


次回、泊まった宿をupします。
[PR]
by oko-nyan | 2015-05-21 12:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
GW終わっちゃいましたねぇ。
これでしばらくは祝日ないしなぁ。

さて、携帯電話
だいたいいつも2年毎に買い替えてる気がします。
今年も買ってから2年になるのでどうしようかなぁと考えていて、
ここらで通信費の削減をしたほうがいいかな、とやっと思い立ち(笑)

d0038975_14554273.jpg

楽天スマホを購入~~

スーパーセールで端末が半額だったんですよ(^_^;)
1万ちょっとだったような。

そして今までの通信量から考えて2.1GBプランで契約→今は3.1GBに楽天の方でお値段据え置きでUPになりました。
月1600円(税別)なので安いです。


そして今まで使っていたドコモのスマホは↓
d0038975_14593868.jpg

ガラケーに戻しました。
左は今まで使っていたエルーガ
右は今回買ったシャープ

XiのプランだったのをFOMAのバリュープランにするのは2度手続きが必要です。
バリュープランにしないと安いプランに出来ないし、月々サポートも受けられないみたいなのよね。

端末代金は一括払い
毎回私は一括。
分割でも利息取られないから分割でいいんでは?という人もいますが、
私はこのくらいの金額だったら一括で払いたい!(笑)
今までのスマホも一括払いだし。

というわけで、ドコモに毎月6千円弱払っていたのが、今は月に200円くらいかも。
先月は200円ほどの請求のようです。
月々サポートのおかけでお金がほとんどかかりません。
月々サポートなくなってもたぶん千円ちょっとだと思うのよね。

最初の1年で端末代とかの元は取れるような気がします。
これは私がほとんど携帯電話で通話しないからこの金額です。
ドコモのはiモードメールはし放題なのでメールと楽天スマホのLINE等で十分なの。

ただ自宅のネット環境をこれを機会に無線LAN化したので楽天スマホもほとんど通信しなくなっちゃったわ。

今まで使っていたエルーガは番号を抜いたので自宅のお風呂専用マシンとなりました^^
防水なのでお風呂でネットするときに重宝してます。


今週、台北に行ったときはドコモのガラケーと楽天スマホを持っていきました。
ガラケーは家からの緊急連絡があったときの為、楽天スマホはローミングしないでwi-fi専用で使ってました。
ホテルにいれば無料でwi-fi使えますからね。

今週の台北旅行記はまたそのうち作りますねー。
d0038975_15135066.jpg


2泊3日で実質1日半しかないから忙しかったなぁ♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-05-07 15:16 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)