ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はチョビの検査とワクチン。
仕事場で保護しているのでキク達が通ってる動物病院とは別のところです。
こっちは少々高いけどカードが使えます(^_^;)

d0038975_13371022.jpg

居場所を作ってあげました。
私の机の一角。
A4の書類入れがジャストサイズ^^








d0038975_13373974.jpg

ここが自分の居場所だとわかってるようで、自然にここに来ます。












d0038975_13375746.jpg

でもちょっと小さいかなぁ(笑)
伸びて寝るとはみ出るwww















d0038975_13382163.jpg

私の懐に入るのが日課です。









d0038975_13383125.jpg

1日のうちの半分くらい入ってるかな~~








d0038975_1339931.jpg

みかん箱も用意してあげました。









d0038975_13392040.jpg

寒くなったのでダンナからフリースの差し入れ
















d0038975_1341398.jpg

ふかふかしてお気に入りのようです。











本日の動物病院の結果

体重 1.18kg
3種ワクチン 1回目
猫エイズ・猫白血病 陰性


ウイルス検査は15分くらいですよー、と言われたのに待てども待てども終わらない・・・
1時間近くかかりました。
なんと、チョビがかなり暴れん坊で大変だったようです(^_^;)
ワクチン打つ時も暴れるからと奥に連れて行かれて打たれました。
うちの3匹は診察台にあがると固まるから注射等楽なんだけどなぁ(笑)

小さい身体で暴れん坊過ぎ・・・。
年寄りキクに会わせて平気かなぁ。
ウイルスチェック終わったので近いうちに自宅に連れ帰らないとね。
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-16 13:53 | | Trackback | Comments(2)
今日も休日出勤しています(笑)
仕事はしてないけどね。

明日はチョビの通院。
検査します。

そして、明日は自宅リビングのエアコンも設置されます♪
先月末に6年使ったエアコンが壊れて修理に結構な金額がかかるので買い替えました。
エアコンが入るのに2週間かかると言われてやっと明日付けてもらえます。
朝が寒かったから助かるわ~。

リビングには何も暖房がなかったので急遽1畳サイズのホットカーペット買いました。
2畳サイズはあったけどまだ物置から出してないし、いつも使うのは半分のサイズなので
1畳用で防水のにしようとフローリング調のを買ったの。

d0038975_1245192.jpg

買ってすぐ。
電源入れると暖かいのに気付いたようです。








d0038975_12453727.jpg

これは今朝。
朝は少しスイッチ入れてあげます。
もう朝は結構寒いのでねー








d0038975_12455159.jpg

今朝、カーテンを開けてあげたら、冷気を遮断するのを付けたので外が見えなく、
かなり不満気な猫達でした(^_^;)

1番上の写真とキクちゃんがほとんど同じなんだけど・・・合成ではありませんよ(笑)






d0038975_12461330.jpg

私がお風呂入ってると、キクも風呂蓋の上でマッタリすることがあります。
面倒だからあまり風呂場には入れないんだけど、入りたがる時はたまに入れてあげます。








d0038975_12462539.jpg

休憩中のミィちゃん










d0038975_12465098.jpg

ちゅーるをあげると必死すぎるクロ(笑)
なぜかミイもキクもちゅーるには見向きもしないがクロだけは別。
早く寄越せ寄越せと必死です。











d0038975_1247035.jpg

昨日は前足2本でダンナの手を抱えながら食べてました。
残念ながらその写真はなしw











d0038975_12471129.jpg

いいかげん、ボロボロになってしまったのでキクが寝てるコーナーソファは撤去して処分
2つあるソファも1個はサンルーム行きで猫の寝床と化してます。













d0038975_12472123.jpg

猫用にトンネル買って見ました。












d0038975_1247302.jpg

これを1番活用してるのはミィちゃん。
1人で走って遊んでます。

すごいよ~~。
トンネルがかなり動いて行ってしまうから(^_^;)











d0038975_1247389.jpg

クロちゃんはちょっとだけ













d0038975_1247471.jpg

キクちゃんもちょっとだけ





昨夜はワクチンと血液検査、クロの薬とキクの肛門絞り といつものフルコースお願いしました。

1年振りに体重量ったら

キク 6.1 → 5.5キロ 最盛期は6.6キロあったんですが・・・ この1年で随分体重が減って心配です。
でも血液検査は例年とほぼ同じ数値で平常値内です。


ミイ 3.9 → 4.3キロ 去年以外はずっと4.4キロくらいなので問題ないでしょう

クロ 6.8 → 7.3キロ  ・・・・・・・・・やばいなぁ(^_^;)  薬を飲ませるようになってからどんどん増えてる。
身体はすんごく大きいのに1番のびびりです。



d0038975_12483661.jpg

キクちゃんと2キロ近く違うから身体の大きさが全然違う~~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-15 13:13 | | Trackback | Comments(0)
今日も事務所来ています。
チョビは一日ほとんど私の懐の中にいます(^_^;)
1番寒い夜に一緒にいてあげられないのが可哀想ですが・・・
もう少ししたらワクチンと検査なのでその結果次第ですね。


悠湯里庵の最後の記事です。


d0038975_9575539.jpg

施設全体の案内図









d0038975_9583461.jpg

宿泊棟1階にある宿泊客専用まお風呂
こちらは里乃湯(女性用)










d0038975_9585823.jpg

まだ時間が早いので誰もいませんでした。
奥に貴重品入れるロッカーもあります。








d0038975_9591475.jpg

化粧水等揃ってます。














d0038975_9592299.jpg

バスタオルは客室から持参ですが、普通のタオルは用意されてます











d0038975_9593763.jpg

お風呂













d0038975_9595485.jpg

こちらは内湯










d0038975_100383.jpg

こちらは露天風呂












チェックアウト後に向かったのは 酒蔵 譽國光 です。



d0038975_1001789.jpg


ここの中庭に関東名水百選の清酒譽國光の仕込水があります。
これをダンナが持ち帰るというので立ち寄り。
父はここで大吟醸ソフトクリーム食べました。
ダンナはお酒買ってた・・・。



うちの父は人の気持ちを思いやるとかそういうことが出来ないので、
今回の宿は「古い・ぼろい」という感想でした・・・(古民家なのになぁ)
食事は「味がしない」と(^_^;)
お風呂に入るのにダンナが介助したんですが、ありがとうの一言もなく・・・

何かを褒めるとか、悪いねぇとか、ありがとうとかは父の口から出ることはほとんどありません!
おかげで友達もほとんどいませんよ(笑)
友人に食事奢ってもらっても「美味しい」もなければ「ありがとう」もない。
そんな人だからどうせ今回もないんだろうなぁと思ったらやっぱりなかったw
温泉は父が行きたいと言っていたのに。
次はたぶんもうないでしょう~~。
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-08 10:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
悠湯里庵の朝食です。
洋食と和食が選べます。

ダンナと父が和食希望だったので私は洋食にしてみました。


d0038975_9241931.jpg

食事場所は夕食と同じ部屋
洋食のセッティング









d0038975_9245858.jpg

サラダ















d0038975_9251823.jpg

オードブル?何だっけかなぁ(^_^;)
食べたのに思い出せないぞ・・・
奥はバターとジャム













d0038975_926397.jpg

パン














d0038975_9253025.jpg

スープ














d0038975_9265215.jpg

洋食のメイン皿




















d0038975_9275674.jpg

オレンジジュースとフルーツは和・洋共通












d0038975_927678.jpg

蒸し料理
これも和・洋共通。3人前です。












d0038975_9272444.jpg

ここから和食












d0038975_9273592.jpg

3つの引き出しにはそれぞれ料理が少しずつ














d0038975_9291084.jpg

とろろ












d0038975_9293167.jpg

お新香













d0038975_9294770.jpg

焼き魚
















d0038975_9295891.jpg

御飯


あれ?
味噌汁あったかなぁ・・・(^_^;)写真に残ってない(笑)

1品1品撮影する私を不思議に見る父の手前、ゆっくり撮影出来なかったのよねぇ。
全然協力的じゃなくて、どんどん食べてしまうし。
ま、仕方ない。



あと1回、悠湯里庵は続きます~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-03 09:43 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
悠湯里庵の食事です。
写真が多くなったので今回は夕食のみ

d0038975_10195829.jpg

「別館 悠山」にある「食事処 里山」へ行きます。
ここは客室から1番近い食事処。
配慮してくれました。










d0038975_10201517.jpg

「あけび」という個室になってる食事場所です。













d0038975_10205036.jpg

「里の秋会席  神無月」
テーブルと椅子なので父は車椅子のままテーブルにつけました。
















d0038975_10212268.jpg

食前酒 梅酒













d0038975_10283567.jpg

先付 煮菜  とろろ、いくら















d0038975_10285146.jpg

前菜

左の器のはしゃぶしゃぶ用のです。












d0038975_1027388.jpg

前菜上段の左から

一、鮎昆布巻き
二、汲み上げ湯葉 べっ甲あん
三、野菜コンニャクうま煮











d0038975_10272521.jpg

四、まこも茸醤油麹漬け
五、ローストビーフ
六、銀子












d0038975_1027102.jpg

七、山うどきんぴら
八、ふき味噌
九、黄菊胡麻味噌和え











d0038975_10292468.jpg

箸置きは《にぼし》です
食べることも出来ます。











d0038975_10301931.jpg

椀物 茸の田舎仕立て  芽葱、七味
なんだけどこの写真は私のなのでキノコ抜き










d0038975_1031016.jpg

こっちが正式な椀物












d0038975_10311697.jpg

お造り  ギンヒカリ 【川場産】
      鰆の焼き霜仕立て
      手造り刺身蒟蒻   妻一式、山葵














d0038975_10313677.jpg

蒸し物  揚げ蓮根万頭   百合根、インゲン豆
















d0038975_10354950.jpg

主菜  【上州牛】【上州麦豚】しゃぶしゃぶ
     赤城鶏辛味噌仕立て、昆布だし
     地野菜、薬味、米粉麺










d0038975_1036924.jpg

食事 赤城鶏と五目野菜の釜炊き御飯
    新米  川場産こしひかり
左が正式、右が私用
左は出来たてなので湯気で見辛くてすみません。












d0038975_10362865.jpg

私のきのこ抜き御飯











d0038975_10365976.jpg

止め椀  上州田舎味噌仕立て  なめこ 花びら茸










d0038975_119256.jpg

私用(きのこ抜き)











d0038975_10371078.jpg

香の物  斎藤ばあちゃんの手作り四種盛り











d0038975_10373339.jpg

水菓子 手作りデザートとフルーツ







食事は量はまあまあかな。
全部食べきりました。
この季節(秋)はキノコいっぱいなのよねぇ。
ダンナはキノコ大好きだから入ってれば僕が食べるのに・・・と(笑)

お酒は1人3杯くらいずつ飲んだかも。


最後のデザートの時には父はもういません。
眠くなったというので中座して部屋に送り届けて寝かせました(^_^;)



次回は朝食かな
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-02 11:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
本日は泊まったお部屋をUPします~。
チョビの為、仕事が休みなのに仕事場に来てます・・・
せっかくの3連休なのに3日間仕事場に来るのか。。。

d0038975_10135536.jpg

宿泊棟「あかぎ」の見取り図
桂と桜の間の談話室は自由に使えるらしい








d0038975_10142398.jpg

私が泊まったのは「桂」
結構広いですよ~~








d0038975_1015279.jpg

囲炉裏の間
父がずっと座ってるので写真が撮れない(^_^;)








d0038975_10154958.jpg

囲炉裏の間から書斎方向(夜)










d0038975_10163520.jpg

書斎










d0038975_1017077.jpg

囲炉裏の間にある水場










d0038975_10174594.jpg

和室2間











d0038975_10181738.jpg

手前8畳の方にお布団敷いてくれました。











d0038975_10195149.jpg

奥の10畳の方に父の簡易ベッド












d0038975_10201441.jpg

ベッド脇には2台目のテレビ
父は耳が遠いので音量が大きくてびっくりした(^_^;)
隣室とくっついてないからあまり迷惑になってなさそうで広い部屋で良かったわ~~
下の階にも客室無いし。










d0038975_10204884.jpg

洗面所












d0038975_1021653.jpg

3名分のタオルセット











d0038975_10224789.jpg

巾着の中身(女性用)











d0038975_10212538.jpg

タオルセットの下には洗濯乾燥機












d0038975_10232362.jpg

女性用化粧品












d0038975_10234386.jpg

こちらは男性用










d0038975_10243833.jpg

洗面所の横に2つめのトイレ
それに続くお風呂













d0038975_10245825.jpg

内風呂














d0038975_10251919.jpg

露天風呂















d0038975_1026448.jpg

温泉ではないので薬湯用の包みがありました












d0038975_10262125.jpg

露天風呂に3台目のテレビ
下に冷蔵庫










d0038975_102936.jpg

囲炉裏の間のテレビ台には薬等が入ってた。
いろいろあって便利~~











d0038975_10303110.jpg

ベランダもあります











d0038975_10311686.jpg

部屋からの眺め
あんまり自宅付近と変わらない眺めですが(笑)










次回は食事かなぁ~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-01 10:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)