ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゑびすやさんの食事です。

夕食はこの日は18時40分から。
広間で頂きます。




d0038975_13273121.jpg

結構ボリュームありました!











d0038975_13275164.jpg


お刺身










d0038975_1328227.jpg


八寸











d0038975_13281985.jpg


湯葉











d0038975_13282952.jpg



たけのこ














d0038975_13284124.jpg

山菜?(^_^;)















d0038975_1328532.jpg


天ぷら














d0038975_1329566.jpg

焼き魚















d0038975_13291440.jpg

もずく酢

















d0038975_13292541.jpg

湯葉の煮物

















d0038975_13294125.jpg

猪鍋












d0038975_13295048.jpg

きのこ汁













d0038975_1330933.jpg

メロン



ご飯はおひつに用意されているので好きにおかわりできます。








朝食は8時に夕食時と同じ広間です





d0038975_13302537.jpg

牛乳とお水と温泉(梶原の湯)で炊いたお粥はここで









d0038975_13303867.jpg

お粥はすごくモチモチして美味しかったですよ~~











d0038975_13304963.jpg

普通のご飯も美味しいので満腹になります(^_^;)







山奥で素朴な宿です。
建物は年季が入っていて古いですけど綺麗に掃除されていて気持ちいいです。
お部屋には電気ポットがあるし、夕食後は冷たいお水(氷入り)のポットも用意してくれました。
ここは口コミも良いみたいで納得しました^^

今回は2人で2万円しないプランです。
夕食時のビールと入湯税を足してちょうど2万円くらいかな。

お湯目当てでまた行きたいなぁ~~♪
[PR]
by oko-nyan | 2014-05-21 13:43 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ゑびすやさんのお風呂紹介です。



d0038975_106519.jpg

お風呂はお部屋のあったフロアから階段を下りていったところ

お湯の成分がかなり強いようです。
お部屋を出ただけで硫黄臭がかなりします。
鉄はすぐだめになるみたいだわ。








d0038975_1062568.jpg

お風呂入り口のずっと奥に行くと飲泉所があります。












d0038975_1063529.jpg

梶原の湯が飲めるそうです。
でも6倍に薄めないとだめみたいです。













d0038975_1064923.jpg

飲泉所を振り返ると女湯と男湯の入り口












d0038975_1071564.jpg

女湯は弘法の湯です。













d0038975_107246.jpg

洗い場は2箇所














d0038975_1073372.jpg

これ熱いのよ~~~(^_^;)
朝のお風呂の時は加水しないと入れませんでした。













女湯の一角に出入り口があります。
これ女湯の側からしか鍵が開けられません。

開けると・・・・





d0038975_1075555.jpg

男湯です~~♪男湯は混浴可なんです。
(タオル巻きはNGみたいですが)










d0038975_108292.jpg

右側が弘法の湯で左側が梶原の湯
梶原の湯に入りたい時は男湯に入らないといけません(^_^;)













d0038975_1084861.jpg

弘法の湯は間欠泉なので5、6分毎に熱いお湯が噴出してきます。













d0038975_109332.jpg

梶原の湯はぬるめ、弘法の湯はあつめです。
弘法の湯に入っちゃうと梶原の湯が冷たく感じます。





ここ、濁り湯でお風呂はサイコーでした♪

もともとこの地には多数の宿があったようですが、地震によって残ってるのは3軒だけなのかな。


私が泊まった時は女性客が1人のみでしたのでお風呂はいつも貸し切り状態。
男性客もうちのダンナ以外に3名+赤ちゃんなので御族連れの方は男湯の方で一緒に入ってました。
平日泊は空いていていいのよ~♪

日帰り入浴もやっていて500円です。
午後3時まで。



次回は食事!
[PR]
by oko-nyan | 2014-05-20 10:24 | ホテル | Trackback | Comments(0)
週末に栃木県にある温泉に行ってきました!
GWにはまたまた台湾に行っていたのですが、この温泉のUPが終わったら
ホームページの方で台北旅行記やりますね。

今回は私の誕生日ということで夫婦で温泉です。
栃木県那須塩原市まで高速使わずにずーっと下道(^_^;)



お宿に行く前にちょっと遅めのお昼ご飯。
夕食まであまり時間が空かないようなので軽くラーメン(笑)
私は海老ワンタンメン


d0038975_15133158.jpg

海老はプリプリして美味しいけど残念ながらシイタケが入っていたので
ワンタンはダンナにプレゼント(>_<)










食後、山道を登って向かったお宿は・・・・
塩原元湯温泉 ゑびすや   さん




d0038975_15134918.jpg

全12部屋のこじんまりしたお宿です。
湯治部もあるので自炊も出来るようです。



私達は普通に2食付で事前カード決済プランを選びました。





d0038975_15143428.jpg

外観


















d0038975_1515571.jpg

お部屋に行くまでの廊下




















d0038975_15151689.jpg

お部屋は「竹河」という名前
1階というかフロントと同じ階にあります。

















d0038975_15153459.jpg

お部屋は和室8畳 おこたがあります♪
まだまだここは寒いらしいです。



















d0038975_15161281.jpg

ファンヒーターも有り。少し寒かったので活用しました^^
金庫の上はクローゼット















d0038975_15165767.jpg

クローゼットの中は消臭スプレーがありました。















d0038975_15171194.jpg

浴衣と貸しバスタオルとビニールの巾着に入ったタオルと歯ブラシ
タオルは色違いになっていて良かった。















d0038975_15172733.jpg

お茶菓子は温泉饅頭
結構美味しかったそう。












d0038975_15173834.jpg

窓際にはイスセット。
窓が2面にあるので明るいです。
















d0038975_15174999.jpg

冷蔵庫には少し飲み物入ってます。








次回はお風呂です。
[PR]
by oko-nyan | 2014-05-19 15:30 | ホテル | Trackback | Comments(0)