ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回は泊まった部屋と無料の軽朝食について。


d0038975_1383743.jpg


泊まった部屋は205号室
1階と2階が禁煙室。
今回は1泊2人で1万円でした。入湯税@150は別途。
なので1番安いツインタイプの部屋です。











d0038975_1391789.jpg


窓側から見たところ










d0038975_1393340.jpg


洗面ボウルがベッド脇にあるのがちょっと使い辛かったかな。
ベッドまで水が跳ねたらどうしよう~と思った(笑)










d0038975_1394415.jpg


上はクローゼット。
下は空の冷蔵庫がありますので持ち込みは自由です。











d0038975_1395721.jpg


おトイレは窓際の方。












d0038975_13102698.jpg

テレビ下に金庫有り









d0038975_13104418.jpg


タオル類の入ったバスケットと引き出しに入った作務衣











d0038975_1310556.jpg


タオルは赤のマークと黒のマークの2種類あってよかった。









d0038975_13111886.jpg


窓からの眺めはイマイチかな(笑)
湯畑近くだから仕方ない。
御座の湯が見えます。












d0038975_13121052.jpg


館内見取り図(2階のみ)









d0038975_13123847.jpg


ラウンジで無料の軽朝食が用意されます。









d0038975_13124720.jpg


パン2種類、パンケーキ、スクランブルエッグ、ウィンナー、サラダ、
オレンジジュース、牛乳、ヨーグルト等










d0038975_1313068.jpg


朝ごはんはこれでも充分^^












d0038975_13131118.jpg


夜の湯畑周辺








d0038975_13131965.jpg


白旗源泉のライトアップ










d0038975_13132894.jpg


ちなみに夕食は「魚民」でした(笑)
湯畑脇にあり、行った日がオープンの日だったんです(^_^;)
写真は最後に食べた焼きおにぎり。これしか写真撮らなかった~~
お腹空いていたので来たと同時にすぐ食べちゃったから写真撮れなかった。






古い旅館を改装しているので壁の薄さは仕方ないですね。
他の人の話し声とかよく聞こえます。
でもこの立地でこの設え、そして今回泊まった金額だったら申し分ないです。
私は湯畑源泉より白旗源泉が好きなんだけど、共同浴場に行けばいいし。
今回は雨が凄かったので他のところのお風呂は入りませんでした。
スタッフもみんな仕事熱心で居心地良かったわ。
四万温泉の佳元に泊まった時も居心地良かったなぁ。

でも今度また草津に行くときは白旗源泉の宿にしちゃうかな(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-29 13:26 | ホテル | Trackback(2) | Comments(2)
週末、台風が近づいてる中に草津に行ってきました(^_^;)
今回はダンナの誕生日ということで温泉です。

草津は今年3回目だ。
よく行くなぁ。
今度は違うところ行こうかな~~(笑)

d0038975_14381648.jpg

草津周辺は紅葉が身頃でした。
晴天ならもっと綺麗だったんだけどねー。

d0038975_14384334.jpg





泊まった宿は 草津温泉 湯畑の宿 佳乃や というところです。
このお宿は以前(2009年1月)四万温泉で泊まった宿の姉妹館だそうです。
そのときの記事はこちら→四万温泉 「時わすれの宿 佳元」 館内 お風呂 お部屋 夕食 朝食



d0038975_14394824.jpg

佳乃やさんは旧羽田館さんを改装してオープンさせたようです。
2013年7月27日にグランドオープンでした。
素泊まりの宿です。
玄関、フロント、ラウンジ、客室、女性用大浴場は改装済みのようです。
綺麗になってました。



d0038975_14403588.jpg

昼間の玄関










d0038975_1440497.jpg

夜の玄関











d0038975_14421867.jpg


フロントスペース











d0038975_1443384.jpg


フロント左側はラウンジになってます











d0038975_14432274.jpg


ゆったり落ち着けるラウンジ











d0038975_14433941.jpg


いろいろなタイプのイスがあります。











d0038975_14434832.jpg


コーヒー飲みながらゆっくりするのもいいかも。











d0038975_1444060.jpg

コーヒー、紅茶、お茶は飲み放題














d0038975_1444952.jpg


アイスキャンディーも夜22時までは食べ放題











d0038975_14451950.jpg


誰もいない時にちょっとだけ女性用のお風呂を撮影させていただきました。
脱衣所











d0038975_14453586.jpg

備え付けの化粧品類

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液












d0038975_14455846.jpg


洗い場は3箇所、湯船の大きさはまあこんなもんでしょ。
湯畑源泉です。










d0038975_1446833.jpg


風呂上りには冷水有り





次回は泊まったお部屋と無料の軽朝食についてUPします。
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-28 14:55 | ホテル | Trackback(1) | Comments(0)
最近、ブログでは私の考えとかを長々と書かなくなってきてましたね。
どこまで書いていいんだろ、とか、こんなの書いて読む人いるのかな?(笑)とか。
時々悩んでいるんですよ、これでも。
なのでブログでは「猫」と「お出かけ」した時のことだけになってました。

日々の雑事に追われてブログもmixiもFBも放置状態が続いたり(^_^;)

基本的に今まで私は、
ブログ → 公に公開する内容
mixi → 友人たちと繋がるツール
FB → 旅行友達との連絡等のツール
という感じでやってきました。
あまりマメではない私には時々大変になりますが、まぁ、これはこれでこれからもこんな感じでやっていくと思います。

ただもうちょっとブログの比重を増やしたいかなぁと思ってはいます。
こんなたまにしか更新しないブログでも見に来てくれる方はいらっしゃいますし、ありがたいことです。

d0038975_16471155.jpg


それで、今回はやっぱり「猫」関係。

実は震災の後、人命最優先はわかっていましたが、
後回しにされがちなペットのことがとても気になっていました。

震災後からペット(主に猫)の為の活動をしてる方のブログをずっと見続けてきました。

その中のある団体さんに一度、支援として振り込みしようかなと思ったその時に何かがあり、別れて個人として活動を再開させてました。
(一応その何かはずっと追っていたので多少はわかりました)
その時は振り込み前だったので自分では良かったと思ってます。

2年近く、その人を見続けて彼女のがんばりにはとても頭が下がります。
私にはとうてい出来ない活動をされてます。
猫たちのために一生懸命なんです。

「餌やり」だけでは駄目というのをこの方のブログで理解しました。
殖え続ける猫たちを危険にさらしているということに繋がるのですね。
TNRの必要性がわかりました。
(ただTNRに関しては賛否両論あると思いますので私は議論するつもりはありません)
実際、田舎の方では飼い猫にさえ避妊手術を受けさせず子猫が生まれたら川原に捨てに行くという人が多くいます。
子供が生まれないように最初から手術するという感覚がないみたいです。
そういう話を聞くととても残念です。

私がすごいなぁ、がんばってるなぁと思う方のブログはこちらです↓
招き猫は福を呼ぶ (ゴンママ)さん


そこから関係していつも気になっているのが
おりたてネコものがたり (エムおばさん)さん
公式HPはこちら

ブログはこちら


そして
RAINBOW PROJECT のマメKさん

マメKさんの猫ブログ → みっくす☆ジュース おかわり 


猫さん達、かわいいのよ~~~♪


長く見続けて来た私はこの方たちには支援をしたいと強く思うようになり、
少しずつですけど出来る範囲のことをしていきたいなと思ってます。
ほんとは里親になれるといいんでしょうが、年老いたキクの事を思うと無理ですね(^_^;)
これから医療費もかかってくると思いますし、ゆっくり穏やかに日々を過ごさせてあげたいし。
うちのチビ共のせいであまり穏やかではないみたいですが・・・(>_<)
時々15歳のキクちゃんが家の中を走り回ってます~~。
ミイちゃんに追いかけられて、というのがびっくりですけどね。
クロちゃんとは殴り合いしてるし・・・。

d0038975_16482681.jpg


口座番号を公開している人にはほんの少しですが、振り込みました。
1回だけの支援ではなくて長く支援していきたいので出来る範囲で少しずつやっていこうと。
amazonの欲しいものリストを利用してる方にはそこから希望のモノを送らせていただきました。
これだと一目で今何を必要としてるかわかりやすくていいですね。

私が年に何回も行ってる温泉とか控えるともっと支援出来そうだなぁと時々思いますが、
この温泉がないとストレス溜まって大変なことになりそうなんですよ(笑)
でもさすがに行き過ぎだなぁと最近は思います。いつもいつもお金無い状態になっちゃうので(T_T)

私のブログを見てくれてる方に一緒に支援して!という訳じゃなくて、
こういう支援も世の中にはあるのね~くらいに知って欲しいなぁと思って今回は記事にしてみました。
こういうのって人に言われてやるのって違うと思うし、自分が納得して初めて出来ることだと思います。

私も最初はどうしようと思いましたよ。
猫の保護活動されている方で支援をお願いしていても収支報告をしない人もいて
それはちょっと・・・と怪しんだり(笑)
1人でほんとすごくいろいろ抱えて収支報告してる時間があれば猫を1匹でも多く助けたいという人ならいいんですけどねぇ(^_^;)
なので私は支援として実際に少しだけですが何かをするまで2年かかってしまいました。
(実はまだマメKさんとこには何もしてませんが近いうちに出来たらいいなぁと思ってます)



以上、最近ちょっと気になっていろいろ考えていたことです。
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-20 16:59 | | Trackback | Comments(2)
先日UPした記事

猫に買ってみた

で、木製ハンモックを設置したけどキクちゃんが間違った使い方してました。

私の理想通りにはならなくて残念だったんですが・・・

昨夜、ミイちゃんまで!!!

d0038975_13173668.jpg


まさか、キクちゃんと同じ使い方するとは~~~(>_<)



まぁ。かわいいから、いいか(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-09 13:18 | | Trackback | Comments(4)
d0038975_13551935.jpg

玄関先に置いておいた空き箱にキクちゃんが入った。








d0038975_1355529.jpg

でも箱が小さくてはみ出てしまう・・・・

















d0038975_1356436.jpg

ミイちゃん・・・











d0038975_13561448.jpg

珍しくミイちゃんの仰向け寝姿















d0038975_13562789.jpg

いつもの如くキクちゃんが寝てます















d0038975_13563587.jpg

テーブルの上なので結構場所取るから何も出来ない~~
散らかってるし(笑)












d0038975_13564881.jpg

ミイちゃんもハンモックに乗ってくれます













d0038975_13565817.jpg

黒ちゃんも乗ってくれます。

でも、2匹一緒に乗ったことは無い・・・(>_<)








ソファの横が猫の爪とぎのせいでぼろぼろ~~~













d0038975_1357953.jpg

黒ちゃんの食事風景

なんかでっかいよなぁと思って・・・














d0038975_13571834.jpg

ミイちゃんと並んだ時、撮影してみました(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-07 14:06 | | Trackback | Comments(2)