ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0038975_11171263.jpg


昨日の夕方、会社から自宅に帰る途中、虹が出てるのを発見。
結構キレイ&大きく出ていたので止まってちょっと撮影。


d0038975_11172265.jpg


もっと綺麗に撮りたくて車を停められるとこまで移動したら
もうあまりはっきり出なくなってた~。
残念。
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-26 11:20 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)
d0038975_13233361.jpg

安かったのでミニタワーを買ってみた。
上に乗って遊べばいいなぁと思って。






d0038975_13235525.jpg

とりあえずミイちゃんが食いついた。






d0038975_1324868.jpg

後ろでキクちゃんが呆れるほど一生懸命遊んでる






d0038975_13242377.jpg

「あ!」遊びすぎて玉が上に乗っちゃった~~~



ミイがひとしきり遊んで飽きた頃・・・
キクがチェックしにきました。



d0038975_13244929.jpg

「私は遊びたいんじゃないですよー、初めて見るから点検してるんです」





d0038975_13251195.jpg

「まくらにちょうどいい高さ♪」





d0038975_1325221.jpg

「だから、遊びたいんじゃないですから、見ないでください」と
言ってる様な顔つきでこの後見られました(^_^;)
見てない時は玉で遊んでるのに~~





d0038975_13253293.jpg

猫が仲良くこれで寝てるのを夢見て買ってみました♪





d0038975_13254375.jpg

組み立て完了!!!







ワクワク





あ、キクがハンモックの方に行った♪










・・・・・・・・・・・・・・・・・使い方、間違ってると思いますが・・・・









d0038975_1325524.jpg

「ここに入ればいいのかいな!?」








d0038975_1326468.jpg

ここに乗るんだよと載せてあげました♪






d0038975_13261322.jpg

背中がたくましいキク







d0038975_13263416.jpg

黒ちゃんは自分から乗れるが・・・






d0038975_13264465.jpg

どうみても狭そうだ(>_<)
耐荷重オーバーしちゃうかな。
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-25 13:41 | | Trackback(1) | Comments(2)
私は乗り物酔いする割には旅行が好きです。
飛行機も時々酔います・・・電車にも酔ったことあり(^_^;)
それなのに船旅も好きなんです~~~
もう、船なんて必ず酔います!(笑)
毎日朝から酔い止め飲まないとやばいです。

客船に乗ってみたくて1番最初に乗ったのはクラブメッド2のミクロネシアクルーズ。
1993年9月28日から10月3日。 6日間。
あまり私の周りでは「船に乗る旅行」というのに興味を示してくれる人がいなくて
某雑誌で同行者募集して決めた女性と行ってきました。
今はネットがあるけど昔はなかったからw
いきなり現地で初対面というのも何なので一度都内で顔合わせしてから
一緒に行くか決めました。

その時に乗った船はこちら↓白い帆船です。
d0038975_9173792.jpg



この時のクラブメッドが1番最初のクラブメッド体験だったな。
旅行記作ってないけど9回目の海外旅行の時です。

d0038975_9183696.jpg


船のプール周辺


d0038975_9184734.jpg



ここから客室↓

d0038975_9185642.jpg




バスタブはなくてシャワーのみでした
d0038975_919910.jpg




食事
d0038975_9192258.jpg

ほとんど記憶がないけど夕食は大きな丸テーブル囲んで他の人と一緒に食べましたね。








その後、国内船になって祖母と2泊3日で乗ったおせあにっくぐれいす。
今はもう他の会社に売却されてます。
1993年10月10日から10月12日。
あ!ミクロネシアクルーズの1週間後だ。そんなスケジュールだったんだぁ(笑)


d0038975_925073.jpg


船の全景写真撮らなかったので(^_^;)
これは正面





d0038975_9251467.jpg

晴海客船ターミナルから取った斜め横





d0038975_9253543.jpg

客室




d0038975_9255257.jpg

小さくてもプールは付いてます。




d0038975_926475.jpg

食事はフルコースです。。。


この船はスモールラグジュアリータイプで小型客船でちょっと豪華でした。
確か1人13万か15万円くらいしたような・・・
東京から出て八丈島まで行ったのかなぁ。
海が荒れていて船酔いが大変だった記憶が(笑)





その後、祖母と祖母の友人と私の友人と私の4人で乗ったふじ丸。
(どうしてこんなメンバーに(笑))
1994年2月11日から2月12日。
ワンナイトクルーズでしたが東京の晴海港に着いたときは結構な雪が降っていて
晴海から2、3時間で自宅まで車で帰れるのに10時間近くかかりましたよ・・・

d0038975_9315773.jpg

船の全景

他に公開できる写真がありません(笑)
人物写真ばかりで船の写真が少ないのよね。



船上から花火大会が見たい!ちょうど友人の誕生日も重なるということで
友人と乗った飛鳥の横浜花火大会&八丈島クルーズ3日間
1998年8月.1日から8月3日。
飛鳥ももう他の会社になっていて、以前クリスタルハーモニーだったのが
リニューアルして飛鳥2となってますね。

d0038975_9325316.jpg


一応目的の船に乗る前に港をうろうろして船の写真撮ろうとがんばります^^

d0038975_933843.jpg


横浜港で花火大会だから夕方になると人が多かったわ。

d0038975_9373359.jpg

バルコニー付きの部屋でしたね。
ランク的には真ん中へんかな。
スイートなんてとてもじゃないが泊まれない(^_^;)


d0038975_9342041.jpg

客室設備はほとんど普通のホテルと一緒。
多少狭いくらいかな。



d0038975_9343877.jpg

着替えてから船内探検




d0038975_9344919.jpg

横浜らしい景色


d0038975_935366.jpg

うなぎのご飯の時もあったんだ~。

浴衣を着ているのは花火大会だから雰囲気だそうと・・・(笑)
船の場合は荷物を事前に送ることも出来るので大荷物になっても大丈夫です。
夕方からはドレスコードがちょっと厳しくなるので着替えたりするから。
オシャレするのも船旅の楽しみの一つです。



最後に乗ったのがスーパースター・トーラス
姉と姉の子供2人と私の4人で2部屋使用で乗船。
船は3泊4日かな?最後博多で1泊して5日間の旅行でした。
2000年3月25日から3月29日。
羽田から飛行機→博多港~釜山港~神戸港~博多→飛行機で羽田
往復の飛行機はNWのマイル使って全員無料だったような・・・
カジュアル船だったので船代も安く、最後の博多のホテル代がちょっと高かったかも(笑)
グランドハイアット福岡のクラブルームで1部屋は普通のツインで1部屋はスイート。
旅行記の30ですね。旅行記作ってないけどw

d0038975_9434155.jpg


船が近すぎて全景が入らない(笑)




d0038975_944632.jpg

部屋はちょっと古かったなぁ。
安い船旅だから仕方ないか。





実は最近また船に乗りたいなぁと切に思うようになってきたんです。
BSでよく豪華客船の番組やってるからよー(笑)
1番安い部屋で1泊5万円くらいするのよねぇ(^_^;)



この記事の写真はアルバムに貼ってあるのを携帯カメラで撮って加工してUPしてるので
画質イマイチ、ちょっと曲がったりしてますがすみません。
剥がしてスキャナーで読み込むのは大変だったのでね(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-24 09:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
台風が過ぎていいお天気ですね。
皆様は被害はありませんでしたか?

さて、仙山乗鞍さんでの食事です。


d0038975_132118.jpg

これは夕食です。









d0038975_1323684.jpg

別注料理として頼んだ信州牛のステーキです。
追加料金1人前1600円。

このお肉、美味しかった~~~♪
量も結構あったので食べ応え有り^^





d0038975_133695.jpg

前菜
きゅうりと左奥はくるみ、右奥は昆布かな?(^_^;)








d0038975_1331925.jpg

信州サーモンのわさび醤油和え









d0038975_133296.jpg

大根の煮物だっけかな











d0038975_1333624.jpg

酢の物










d0038975_1334457.jpg

お新香











d0038975_1335655.jpg

てんぷら








d0038975_134622.jpg

岩魚の炭火焼









d0038975_1341696.jpg

隣のテーブルで焼いたのをすぐ出してくれます。








d0038975_1342677.jpg

あつあつ、ほくほくで美味しいの^^







d0038975_1343932.jpg

お吸い物










d0038975_1344715.jpg

フルーツ









d0038975_1345874.jpg

ダンナは地酒三昧セット








d0038975_135627.jpg

私は生ビール






魚をあまり好きではないうちのダンナ。
川魚はかなり好きじゃないんだそうです。
でも試しに食べてみな~だめだったら私が食べるからと言ったら
信州サーモンも岩魚も全て食べちゃった。
なんかとっても美味しかったそうです(笑)

今まで変なのしか食べて来なかったと思われる・・・w






d0038975_1352211.jpg

夕食も朝食も1階の食堂で食べます。
時間は決まってました。







d0038975_1353190.jpg

食堂内
テーブルに部屋名のかかれたカードがあるのでそこに座ります。








d0038975_135433.jpg

朝食
白いご飯は夕食の時の方が美味しかった。







d0038975_1355441.jpg

いんげんの胡麻和えが美味しかったなぁ。








d0038975_136715.jpg

温泉たまご









d0038975_1361690.jpg

焼き魚








d0038975_1362456.jpg

ホウバ味噌焼き




コーヒーは用意してあるのを自由に飲んでいいそうです。





今回、とってもお得な料金だったので温泉目当ての私たちは大満足でした。
夕食も朝食もかなりお腹いっぱいになりましたし。

やっぱり温泉はいいよなぁ。
これから寒くなるからまたどっかの温泉でゆっくりしたい~~
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-17 13:26 | ホテル | Trackback | Comments(0)
仙山 乗鞍さんのお風呂です。
内湯は男女各1、露天風呂は2つあります。
露天風呂は時間で交代するので1泊すると両方入れます。
有料で貸し切る事も出来ます。宿泊プランによっては貸し切り1回付きとかある。


d0038975_15165577.jpg

内風呂の入り口。
左が女性で右が男性用。







d0038975_1517915.jpg

脱衣所








d0038975_15171755.jpg

お風呂です。
洗い場は3箇所











d0038975_15172833.jpg

白くて熱いお風呂です♪








d0038975_15181611.jpg

内湯から露天風呂に向かう途中にお茶のサービス










d0038975_15182860.jpg

涼音(すずね)の小路を通って露天風呂に向かいます。









d0038975_15184781.jpg

夕方は琢磨の湯が女性用でした。










d0038975_1519329.jpg

ちょっと狭い脱衣所









d0038975_15191532.jpg

洗い場は奥に1つありました。
最初、無いのかと思ったら死角にあった(^_^;)








d0038975_15194071.jpg

乗鞍岳が見えるそうです。











そして翌日は里山の湯


d0038975_15195218.jpg

こっちの方が脱衣所は広いかも








d0038975_15201829.jpg

少しだけ琢磨の湯より小さいかなぁ。
形が違うからそう感じるのかな。







d0038975_15203896.jpg

ここも洗い場は1箇所。




内湯3回、露天風呂2回入りました。
他の人と一緒になったのは内湯1回だけでしたね。
それもすぐ入れ違いになったのでいつもほぼ1人だけ。
ゆっくり入れました。
お風呂気持ちよかった~~~~^^
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-13 15:35 | ホテル | Trackback | Comments(0)
乗鞍では 仙山 乗鞍 という宿に泊まりました。

白いお湯の温泉に入りた~~い!と思って白骨温泉に泊まろうと思ったんですが、ちょっと予算オーバー。。。
だったら乗鞍の温泉は白骨とほとんど同じだよ、というので乗鞍で探してみました。
そうしたらこの仙山乗鞍がお値段そこそこで口コミも良かったんです。
楽天から普通に予約入れた数日後、シェアリーから半額クーポンが出ました(^_^;)

あれ~~、どうしようかなぁ~~と悩んだけど計算するとやっぱりシェアリーのクーポンの方が安い。
ということで楽天からの予約はキャンセルしてシェアリーで購入。
1泊2食で1人5千円切ってます。
二人で1万円しないのよ~~
別注料理頼んでるから実際はもう少し高いが。


d0038975_1443192.jpg

道路からの看板








d0038975_1445122.jpg

白い建物が宿です。









d0038975_145188.jpg

入り口
9部屋くらいしかない小さい宿です。








d0038975_1454348.jpg

泊まった部屋は「朝日」という部屋で2階の角部屋でした。









d0038975_1455691.jpg

冷蔵庫がお部屋にはありませんでした。








d0038975_146926.jpg

お茶のセット









d0038975_1462345.jpg

畳の縁に「のりくら」って書いてある!








d0038975_1463940.jpg

階段横のスペース









d0038975_1465089.jpg

ここに冷蔵ケースがあるので自由に使ってOKです。



ちなみにトイレや洗面台も部屋の中にはなく男女別共同の洗面所&トイレを使用です。
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-13 14:18 | ホテル | Trackback | Comments(0)
白骨温泉の後は乗鞍に向かいます。
本日の目的地は乗鞍高原の温泉です。



d0038975_105435.png

途中、お昼におそばを。







d0038975_1081419.jpg

ダンナはおうどん。








宿のチェックインまで時間があったので乗鞍を観光。


d0038975_1095227.jpg

最初に行ったのは 番所大滝






d0038975_10101443.jpg

駐車場に車を止めて、徒歩5分くらいだから近いんだろうと行ったら・・・
これがまた大変。
確かに距離的には近いけどずっと階段を下りていかなくちゃなんだもん~~
すれ違った人から280段ありましたよ(^_^;)と言われました。






d0038975_10102359.jpg

展望台から水しぶきがかかりながら滝を見る





もう階段はやだー!と言ったんだけどまだ時間があったので
もうひとつ、滝を見に行くことに・・・(>_<)




d0038975_10103581.jpg

善五郎の滝 です・・・。

ここは駐車場から徒歩15分くらいなんですけど・・・
上の展望台まではそんなに起伏が激しくないので良かった(笑)



d0038975_1011286.jpg

こういう木立の中を歩いて行きます。






d0038975_10112178.jpg

善五郎の滝の後ろに乗鞍岳が見えました。






d0038975_10113152.jpg

番所大滝も善五郎の滝もどっちも「熊出没注意」の看板がありました(^_^;)



普段の運動不足がたたって、足が痛くて大変~~。
階段下りるときからガクガク来ましたよw
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-12 10:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
この間の週末に長野県に行ってきました。
最初に白骨温泉で立ち寄り湯。

d0038975_1305198.jpg



d0038975_130156.jpg

白骨温泉の中心地かな。
小さい温泉地なのね。





d0038975_1302671.jpg

お風呂に入らせてもらったのはここ 小梨の湯 笹屋さん です。
お風呂は男女別の内湯と貸し切りの露天風呂があります。
内湯は1人600円、露天風呂も1人600円
露天風呂は30分程度です。





d0038975_1315943.jpg

私は露天風呂がいいので貸し切り露天風呂の方にしました。
別棟になってます。





d0038975_1321196.jpg

本館の方から来るとこの露天風呂の前に看板があって使用中かどうかわかるようになってます。






d0038975_1323216.jpg

中に入ると階段を上ります。






d0038975_1324259.jpg

少し廊下を歩くと・・・







d0038975_133742.jpg

お風呂場です。






d0038975_1335835.jpg

結構オープンな作り






d0038975_1343642.jpg

湯舟は3,4人でいっぱいになりそう。






d0038975_135419.jpg

白骨は白いお湯です♪






d0038975_1361815.jpg

お湯に浸かりながら木立を見る。
白樺が多かった。



30分だとちょっと忙しいかなぁ。
お風呂上りが暑くてね(^_^;)
でも厳密に30分計ってないみたいです。
私は金曜日だったので他にお客さんがいなくてすぐお風呂に向かえました。


白骨温泉って遠いのかと思っていたがそんなに驚くほど遠くはなかったです。
片道230km位の距離でした。
[PR]
by oko-nyan | 2013-09-11 13:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)