ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回、記事をアップした日の午後からいきなり天気がおかしくなった。
ものすごい強風が吹き荒れました。。。
東京では煙霧が起こった日ですね(^_^;)

今の場所に住み始めて4年半ですがこんなに風が強いのは初めてですよ。

うちのサンルームがバタバタ音を立てていたのでこれはひょっとしたら壊れるかも~とか、
義父が作った物置小屋もなんか崩壊しそう・・・と思っていたら
大きな音がして何か飛んで来ました!

うちにいた唯一のオス猫の黒ちゃんはその轟音にびびってしばらく布団の中に隠れて出てきませんでした(笑)

庭を見ると・・・
義父の車の横に柱付きのトタンが落ちてる。

義父が庭でこれ以上飛んだら危険なのでブロック置いたりしていたので
私も慌てて庭に出て義父の手伝い。
他にも飛んできたら危険だから早く家の中に入るように義父を促しました。

義父がアレが飛ばないように止めたら中に入るというので見ると・・・
我が家の壁にも大きなトタンがぁぁぁぁ(T_T)
アレ↓
d0038975_15172985.jpg

家の北西から見たところ。






南(正面)からだとこんな感じ
d0038975_1518518.jpg

ロープで垣根に括ってもらってある。






義父の車に飛んできた物はこれ↓
d0038975_1522272.jpg


これは我が家の東側の雨樋と隣の義両親の家の瓦を破壊して義父の車に落ちたようです・・・




破損した雨樋↓
d0038975_15232824.jpg



翌日、飛んできた2m四方位のトタンを撤去して壁をよく見たら・・・
d0038975_15252491.jpg



壁は傷が付いてる~~
大きいのが飛んできたから何箇所もあるよ。


d0038975_15253418.jpg


角も少しへこんでしまった(T_T)


義父の車に付いた傷に比べたら我が家の傷は大したことないけど
でも、気持ち的にイヤ!!
飛ばした家はたぶん隣人なんだけど直してくれないから
火災保険使って直すことにしました。
今、まだ手続き中なのでどのくらい保険金が出るかわからないです(^_^;)

うちが2階建てだったら2階部分に思いっきり当たってるはずだからもっと損害は大きかったかも・・・
平屋なので通り越してからぶつかったのよね。東側は。


でも義父宅と我が家に迷惑をかけたとわかってる隣人は業者に頼んで
老朽化して使ってなかった建物を取り壊すことにしたようです。
トタン屋根が10m近く飛んで無くなってるもんな(^_^;)

強風が吹くたびにまた飛んできたらやだなぁと思っていたからそれは良かったけど、
一言お詫びしてくれたらうちのダンナも怒らなかったと思うのになぁ(笑)
本人には直接苦情は言ってないです。
自然災害だから仕方ないもんね。



d0038975_1543331.jpg

撤去するらしい隣の建物。
北側の屋根が無くなってるわ。
でもホントに撤去するのかしら?
かなりお金がかかりそうよ。。。
[PR]
by oko-nyan | 2013-03-21 15:44 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)
草津に行った時の夕食です。

d0038975_9394123.jpg

湯畑沿いにある居酒屋に行きました。
宿からは4、5軒隣です。
一番左端の切れてるお店は温泉まんじゅうの「ちちや」さん。
その右隣の建物の2階に居酒屋があります。




d0038975_9401215.jpg

居酒屋「暖」さんです。
階段を上がって2階に行きます。
金曜の夜でしたが私たちの他には3組程のお客さんがいました。







d0038975_9403737.jpg

天ぷら盛り合わせ
熱々は美味しい~~







d0038975_9405156.jpg

焼き鳥も美味しい!
写真撮り忘れたがほっけもありました(^_^;)






d0038975_941230.jpg

生姜焼き定食








d0038975_9411480.jpg

お肉が分厚くてびっくり!!!
とんかつ用なのかなぁ??
でも美味しかったーーーーーーー!


料理はダンナとシェアして食べました。
ダンナが結構お酒飲むから夕食代はちょっと高く付くのよね(笑)

雨の中小走りで宿に戻りました^^
近いっていいなぁ。



d0038975_9414427.jpg

翌朝、小雪舞う中、お風呂入りに外出
6時ちょい過ぎくらいの時間かな。





d0038975_942494.jpg

湯畑沿いにある白旗の湯です。
共同浴場です。無料ですが地元の方が使うところなので感謝の気持ちを持って利用しましょう。
ここは場所が良いのでいつも混んでるようです。
なので朝早く行ってみました^^








d0038975_9422128.jpg

女湯は向かって右手です。








d0038975_9425183.jpg

脱衣所から出入り口方面
他に誰もいなかったのでちょっと写真を撮らせていただきました。









d0038975_943370.jpg

脱衣所
オープンなので貴重品は持ち込まない方がいいですね。





d0038975_9431971.jpg

暗くてよくわからない写真になってしまってすみません(^_^;)
浴槽は2つありました。

しっかし、ここのお湯は熱かった!!
熱いからお湯から上がるんだけどそうすると寒くて(^_^;)
だからまたお湯に入る。
忙しかったわ。
でもお湯はとーーーーーーーっても気持ちよかったぁぁぁぁ♪


最近草津の湯が大好きでまた行きたくて行きたくて仕方ないです。
というか行っちゃうかも?(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-03-10 10:12 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(0)
今回は湯畑草菴で泊まった部屋についてです。



d0038975_19363838.jpg

2階の廊下





d0038975_1958294.jpg

205号室 すずらん のお部屋です。






d0038975_19583397.jpg

ダブルの部屋です。狭いです(^_^;)
狭いのは知ってました・・・でも安かったんです(笑)
今回オープン間もないので30%off。
そして500円引きクーポンと楽天ポイントを使って1人2923円でした。2人で5846円。
食事は付かないけどいいやーと思って。湯畑の周りでこの金額なら安いし。
朝食は簡単なのがサービスで付くし、すぐ近くに居酒屋あるし^^







d0038975_195941.jpg

反対側から見たところ。







d0038975_19591868.jpg

部屋は狭いけど天井は高いんです。
でもねぇ。。。天窓があるんだけど強風だと天窓から雪や埃が落ちてくるの(^_^;)





d0038975_19593319.jpg

浴衣とアメニティはフロントでもらえます。
アメニティは置いてあるので必要なのだけ選んで持ってきます。
一番左側の白いのは暖房です。





d0038975_19594678.jpg

冷蔵庫は空です。








d0038975_19595546.jpg

加湿器がありました。
そして草津では珍しいクーラーも。
夏でも涼しい土地だからクーラーのない宿も結構あります。






d0038975_2003579.jpg

ベッドの後ろには洗面所とトイレ








d0038975_2004797.jpg

洗面台
まだ新しいからピカピカです。






d0038975_201853.jpg

洗面台の下の引き出しにはバスタオル、タオル、靴下、ドライヤーが入ってました。






d0038975_2012057.jpg

トイレ







d0038975_2013269.jpg

2階の見取り図
ダブルルーム、ツインルーム、湯畑ビュールーム、露天風呂付き部屋があるようです。
露天風呂付きの部屋は今のところお風呂は温泉ではないようです。
そのうち温泉にしたいという話のようですが・・・




ここの宿の良かったところは部屋(&靴箱)の鍵が2つもらえるところ。
ダンナと別行動する時に鍵が2つあるとやっぱり便利。

あと、湯畑に面してるのでどこに行くのも便利。

部屋数少ないのでお風呂は貸し切り状態の時もある。

ということでこのお値段ならリピートしたいところだけどこれからお値段上がるのかしら~~



次回は共同浴場と居酒屋!
[PR]
by oko-nyan | 2013-03-05 20:24 | ホテル | Trackback(2) | Comments(0)
草津温泉の湯畑草菴に泊まってきました!

d0038975_22522322.jpg


去年6月に泊まった平の家のお隣です^^
6月の時点では古い建物が建ってるんですけどねー。

奈良屋の系列の湯畑草菴が出来て昨年末にオープンしたようです。

湯畑横ということで土地が狭く駐車場がないので系列店の草津ナウリゾートホテルに車を停めて
シャトルバスで草菴まで送ってもらうことになります。





d0038975_2259242.jpg

草津ナウリゾートホテル
中は綺麗でした~~
湯畑付近は道も狭いし一方通行多いから多少離れたところに駐車しても何も問題ありませんでした。
シャトルバスは30分位毎に出てるし。






d0038975_2314042.jpg

草菴入り口です。
建物の1階前方はお土産物屋さんなので脇の通路からずっと奥に入っていくとフロントがあります。








d0038975_2331163.jpg

ずっと入って行くと足湯があつてカフェになっているので足湯に浸かりながら飲み物いただけます。










d0038975_2343261.jpg

足湯の横がホテル入り口です。
このスペースはカフェもあり、隠れていて見えませんが右手にフロントもあります。
朝食もここで頂きます。









d0038975_2354716.jpg

館内に入って2階に上がる階段
ここはスリッパはありません。
お部屋に靴下があるのでそれで館内は過ごします。
自分が履いてきた靴等は階段横の下駄箱にしまいます。







d0038975_236536.jpg

客室名の書かれた下駄箱です。
ここは部屋と下駄箱の鍵がセットになったのを2つ渡してくれます。
これ便利です。2つあると自分の好きな時間に行動できますもんね。






d0038975_2364481.jpg

1階には湯畑源泉の男女別お風呂があります。
お風呂上りには冷たいお水も飲めます!







d0038975_2371737.jpg

部屋数少ないのでお風呂も貸切状態になるときがあります。
だからお風呂が小さいけどまぁ大丈夫です(笑)
洗面ボウルは写真に写ってないけど手前にもう1つあります。






d0038975_2373567.jpg

洗い場は4箇所
でも右手前は椅子のセット等を撤去してあったので3つ分しか使えません。
お風呂場に入るときに右手前は邪魔になるからやめたんでしょうね。








d0038975_238637.jpg

浴槽は小さいけど深さが結構あります。
でもちょっとお湯がぬるかったかな(^_^;)






d0038975_2310444.jpg

フロントのところのカフェスペース
ここで朝食を食べます。







d0038975_23101635.jpg

朝食のセッティング
草菴は素泊まりの宿です。
夕食付きのプランもありますが食事は系列の草津ナウリゾートホテルとか奈良屋になってます。
素泊まりですが簡単な朝食は用意してくれてます。
簡単な朝食なので無料サービスという位置づけのようです。






d0038975_23103172.jpg

私の朝食
温泉たまごが美味しかった~~。3つも食べちゃった^^







d0038975_23105988.jpg

2階の廊下にある無料サービスのコーヒーとお茶と紅茶のセット







d0038975_23113685.jpg

チェックアウト後とかフロントで荷物を預からないのでホテル入り口にあるコインロッカーに預けられます。




フロントに草津ナウリゾートホテルと奈良屋の立ち寄り湯の割引券があります。
半額くらいになってます。
時間があるときにはいいかも。


次回は客室です!
[PR]
by oko-nyan | 2013-03-02 23:38 | ホテル | Trackback(2) | Comments(0)