ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、車で出かけようと庭に出たら視界の端に動く物体が・・・


d0038975_1313831.jpg



??、犬か大きい猫かなと思って良く見ると~~
なんとタヌキでした!!

d0038975_13132994.jpg


すっごくボロボロのタヌキ

ゆ~っくり、のんびり、庭を横切ります。


d0038975_13134639.jpg


そして敷地から出て行きました。


なんかいると気が付いてタヌキと認識してから携帯出してカメラ起動して撮影出来たので
このタヌキ、かなりゆっくりと歩いていましたよ(^_^;)
ここに越してきて4年かな。敷地内でタヌキ見たのは初めて。
すぐ近くの道路ではよく轢かれてるんだけどねー。

ダンナにも写真見せたらやっぱり敷地内では今まで見た事なかったそうです。
ヘビはよくいるらしい・・・
[PR]
by oko-nyan | 2012-11-26 13:20 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(0)
幸乃湯の食事です。

食事は食堂で時間指定で集まります。
夕食は6時、朝食は8時。

夕食の6時ほぼちょうどに行きました。

テーブル席と座敷席があり、部屋番号の書かれた目印が置いてあって
自分の席を探します。

私たちは義母の足の問題もあり、予約直後と宿泊1週間前の2回、
足の悪いものがいるからテーブル席でお願いしますと伝えてあって、了解も頂いておりましたが・・・
座敷席になってました(^_^;)
幸い、早い時間に行ったのでスタッフに伝えてすぐテーブル席にセットし直して頂けましたが、
ゆっくり行っていたらどうなったんだろ~。
でも、あまり細かいところまで注文付けるような宿ではないと思うし仕方ないか。
別注料理も注文してあったのでそっちはちゃんと用意されてました。


d0038975_15162784.jpg

基本の夕食です。
これ見た時に、「・・・・・・・少ない・・・」と思ったけど、
食べ始めたら結構お腹いっぱいになった(笑)







d0038975_15163835.jpg

刺身です。
マグロとホタテ?
マグロしか食べない私(^_^;)








d0038975_15164714.jpg

炊き合わせ










d0038975_15165764.jpg

ミゾレ和えなんだけど・・・中身がよくわからない(笑)
でも美味しかった!これ^^









d0038975_1517584.jpg

シイタケみたいだったからダンナにあげたらシイタケじゃなかったようです~
いちじく??詳しい事はわかりません。
見た目、シイタケだったから食べませんでした(笑)









d0038975_1517143.jpg

お新香










d0038975_15173266.jpg

豚しゃぶ・・・だと思う











d0038975_15174425.jpg

別注料理の牛しゃぶ2人前
4人だけど義父母はそんなに食べないだろうから2人前注文したが、
ちょうどいい量でした。










d0038975_15175616.jpg

食後にダンナは売店でアイス買ってた・・・
4人分買ってきたのでもちろん私も食べたが(笑)













朝食も前夜と同じ場所で頂きます。





d0038975_15181066.jpg

朝ご飯












d0038975_15182396.jpg

焼き魚










d0038975_15183664.jpg

煮物?(^_^;)








d0038975_1518484.jpg

生ハムと半熟卵










d0038975_15185943.jpg

宿の名前の入った納豆










d0038975_15191082.jpg

自家製の梅干
この梅干は美味しいらしい



お味噌汁はしじみかあさり(爆)
貝の味噌汁とわかった時点で目の前から遠ざけたのでよく見てません~。



広い場所でみんな一斉に食べるのでざわざわと落ち着かなく、私は苦手でした(^_^;)
ダンナとかはこういう方が楽なんだそうです。
一品一品出てくるようなところだととても居たたまれない気持ちになるらしい。
特に洋食の場合はだめだって。
個人の嗜好があるから仕方ないなぁ。
[PR]
by oko-nyan | 2012-11-07 15:39 | ホテル | Trackback(1) | Comments(0)
先日紅葉を観に行ったときのお宿です。
今回は義父が全部出してくれるというので私の好みで注文を言えず・・・
4人分だからあまり負担にならないように土曜日泊でも安いところ探しました。

奥那須 大正村 幸乃湯温泉
というところです。

ここは以前、ダンナと義父母とダンナ伯母の4人で行ったらしいです。
ダンナ自身もツーリングの立ち寄り湯としても行ってます。

館内が畳敷きで大浴場(内湯)も畳敷きなので足の悪い義母には良いだろうということでここに。
もともとは湯治の宿かも・・・


d0038975_1357136.jpg

玄関です。
写ってる人は全く知らない人です(^_^;)
いなくなってから撮ろうと思ったんですが、雨が降ってるし時間も無かったのでそのまま・・・





d0038975_13573552.jpg

入り口入って奥から入り口方面写したところ。







d0038975_13575480.jpg

入り口入って、真正面は売店です。







d0038975_13581852.jpg

売店向かって右手に大浴場と客室があります。







d0038975_13583097.jpg

すぐ近くに男女別大浴場
家族風呂もこの手前にあったみたい。
今回は使用してないのでわかりません。





d0038975_13585070.jpg

女性用の大浴場の脱衣場
誰もいないのを確認してから撮らせて頂きました。






d0038975_1359183.jpg

洗面所側
シンプルですよん






d0038975_13591784.jpg

お風呂です。
畳敷きなので足元は柔らかいです。







d0038975_140041.jpg

泊まった部屋は大浴場を奥に進んで左手最初にある2部屋
キスゲ(111号室)とスズラン(112号室)です。
足の悪い義母の為、大浴場に近い部屋にしてもらいました。
大浴場正面にも部屋はあるんですけど少々広いので4人1部屋にするか、一人当たり高い料金になるので
二部屋に別れたかったからこちらにしました(笑)






d0038975_1402164.jpg

この宿の一番安いタイプになります。
6畳和室トイレ付き
土曜泊なのに7千円台・・・
キャンペーンじゃなくて普通の料金です。






d0038975_140419.jpg

6畳はこんなに狭いのねー。
でもまぁ、寝るだけだからね。







d0038975_141011.jpg

これは部屋からの眺め。







d0038975_141948.jpg

テレビと金庫と浴衣はあります。
歯ブラシとタオルもあります。
バスタオルは持参か有料で借りられます。
私たちは持参。








d0038975_1413066.jpg

部屋に入ってすぐのところに空の冷蔵庫あります。







d0038975_1414040.jpg

入り口脇には洗面台







d0038975_1415046.jpg

洗面台の左側にはトイレがあります。

ここの部屋はとーーーっても壁が薄いです(^_^;)
隣の部屋の義父母の会話がよく聞こえますから。






d0038975_1425010.jpg

売店を客室とは反対側の左手に行くと露天風呂があります。








d0038975_143197.jpg

露天風呂 大滝の湯
ここは立ち寄り湯の方の利用もあります。
畳敷きの大浴場は宿泊客のみです。







d0038975_1431387.jpg

中に入っていくと左右で男女に別れます。
平日は日替わりで男女入替のようです。
週末だったので入替はありませんでした。


中は、内湯が一つと屋根付きの露天風呂、ちょっと離れてかなりダイナミックな打たせ湯があります。






次回は食事です♪
[PR]
by oko-nyan | 2012-11-06 14:35 | ホテル | Trackback(1) | Comments(0)
先週末に義理の両親と一緒に1泊旅行してきました。
紅葉が見たいというリクエストだったので、只見~磐梯山~那須と移動です。
2日間、自宅~自宅までで総走行距離は610kmでした。
朝6時出発・・・疲れた~~
最初は日光がいいかなと言っていたんですけどいろは坂の渋滞が凄い事になりそうなのでやめました(笑)



d0038975_1533351.jpg

新潟の小出ICから只見に向かって行った先の紅葉ポイント。
割とこの辺は景色がいいので同じ目的の人もいっぱいいました。




d0038975_154366.jpg

数年前に逆ルートで通った事があります。
宮城の墓参りの帰りに磐梯山から只見抜けて小出ICから帰ったの。







d0038975_1541917.jpg

只見の休憩ポイント  田子倉湖
今年はかなり水位が低くて遊覧船とかは休止中だそうです。









d0038975_1544823.jpg

只見を通って福島の磐梯山へ






d0038975_154595.jpg

こっちはこの時が紅葉の一番の身頃だったようです。
かなり綺麗だったーーー。
山は磐梯山






d0038975_1551561.jpg

たぶんこれは裏磐梯猫魔ホテルで撮った写真







d0038975_1563121.jpg

只見から磐梯山までの途中に喜多方に通るので
せっかくだからと喜多方ラーメン食べることに。
一番人気の店は行列が必須なので並ぶの好きじゃない私たちは並ばなくても食べられるところへ。
福島屋さんです。








d0038975_1564184.jpg

チャーシューメン 800円 を頂きました。
私は美味しかったですよー♪




次回は泊まった宿の紹介。
[PR]
by oko-nyan | 2012-11-01 15:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)