ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回泊まった部屋は「翠」というカテゴリーです。
まだ改装してそんなに経ってなく新しい部屋でした。


d0038975_1303957.jpg

翠の811号室











d0038975_1311438.jpg

お部屋へり入り口です。
このフロアに翠の全9室があります。











d0038975_1312996.jpg

中に入ったところ












d0038975_132524.jpg

後を振り返ると・・・下駄箱がありました。

















d0038975_1321758.jpg

戻って廊下沿いを紹介します。










d0038975_1323910.jpg

一番左手前の小部屋はミニキッチン
空の冷蔵庫とシンク、湯沸しポット等があります。









d0038975_1324953.jpg

シンク右上の棚の中にはお茶セット








d0038975_133066.jpg

その隣にもフレーバーティーが3種類












d0038975_13125232.jpg

次の左の小部屋は、洗面所












d0038975_1333268.jpg

アメニティセット











d0038975_1334560.jpg

ダブルシンクの間にはイオンスチーマー
夜中に目が覚めた時にちょっと使ってみました^^









d0038975_1335884.jpg

洗面所の奥にはバスルーム











d0038975_1341534.jpg

廊下に戻って突き当たりはおトイレになります。







d0038975_134281.jpg

入ってすぐ左は手洗い








d0038975_1344023.jpg

その向かいには男性用のが・・・











d0038975_1345411.jpg

手洗いと小便器の間のドアを開けると普通のトイレ









d0038975_1352045.jpg

廊下の右側にクローゼットがあります。









d0038975_13540100.jpg

クローゼットの中の引き出しには各サイズの浴衣がいっぱいありました。








次回はお部屋その2です。
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-28 13:31 | ホテル | Trackback | Comments(0)
鬼怒川で泊まったホテルは鬼怒川プラザホテル

私が自分からこういう宿に泊まるのは珍しいんだけど、
テレビでお得なプランを知ってすぐ予約入れたのでした。
その後、口コミみてちょっとがっかり!?(^_^;)
まぁ、そういうものだな、と覚悟して行きました。


d0038975_13393548.jpg

外観写真は撮るの忘れた。
川沿いに建ってます。






d0038975_13394491.jpg

ロビーのソファーから入り口を見る








d0038975_13395383.jpg

この真ん中の奥にフロントがあります










d0038975_1340163.jpg

入り口の方から窓際を撮影












d0038975_13402229.jpg

夜のロビー











d0038975_13403260.jpg

館内の公衆電話エリア















d0038975_13404160.jpg

レトロな電話がありました^^













d0038975_13405755.jpg

フリーのインターネットスペース
専用キーをフロントで貰ってこないとだめみたいです。












d0038975_13454487.jpg

売店の一部
たぶん3ヶ所くらいに別れてた。












d0038975_13462673.jpg

エレベーターホールの調度品










d0038975_13464458.jpg

私が泊まった部屋がある廊下












d0038975_134768.jpg

お部屋の入り口







あまり活気のない(←失礼、私見です)鬼怒川で改装したり、食事処を工夫したりしてがんばっているようなんですが・・・
客室数の多いホテルなんだから臨機応変が必要じゃないかな?とちょっと感じました。
部屋への案内も時間がかかるようならばお客に聞いて選択させるということもした方がいいんじゃないかなぁ~と。

チェックイン後、しばらくロビーで待たされましたよ(^_^;)
おかげで写真撮る時間があったけど。
あれだけ待つとわかっていたら自分で部屋にどんどん行ったほうが早くて良かったかも。

でも口コミでみたほどそんなにひどくはありませんでした、私の時は(笑)

車で正面玄関まで着いたらすぐ係りの者が誘導してくれて車は別のところに移動させて停めておいてくれます。
ホテル内に駐車場があまり取れないせいかかなり遠い所に停められましたが。
チェックアウト後はすぐホテルのバスで駐車場まで送ってもらえました。
ホテルの外観写真を撮る暇もないほどすぐ送ってくれたの。


次回は泊まったお部屋です!
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-27 14:16 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今月行った温泉旅行です~♪
一ヶ月に一度のペースで温泉一泊旅行しております。
来月も後半に予定があります・・・
これは私としてはイマイチ(笑)はははは。

今回は鬼怒川ですが、ホテルに行くまでに
日光霧降高原の大笹牧場と上栗山温泉 開運の湯に寄ったのでそのご紹介。

日光から鬼怒川に行く道とは一本ずれてますが、開運の湯を第一の目的地にしたので
道中にある霧降高原の大笹牧場に寄りました。

d0038975_1438593.jpg

牧場案内図
ここに行く前にダンナと一悶着(^_^;)
私は初めてだと思ったのに、ダンナは絶対行ってる!と譲らない。
行って見てわかったことは私はやっぱり初めて行ったということだった(笑)



d0038975_14381332.jpg

レストハウスの中でおそば食べました。






d0038975_1438213.jpg

こやぎの丘なんだけど・・・
たまに動物がちらほら見えてたような気がするけど目が悪い私にはよくわからん(^_^;)








d0038975_14383140.jpg

食後に牧場だから牛乳飲みました♪
濃くて美味しい^^






d0038975_14383998.jpg

牛乳の後はやっぱりソフトクリーム♪
これも美味しかった~~~






牧場で結構お腹一杯になっちゃったわ。



そして、本日第一の目的地。

上栗山温泉の開運の湯
住所:栃木県日光市上栗山179-31
電話0288-97-1952
営業時間:9:00-17:00
料金 500円

ここは上栗山地区の人用にオープンした共同浴場ですが、
一般の人にも開放しております。
鬼怒川が無色透明のお湯だったので、茶色のお湯のここをコースに入れて入ってみました。

露天風呂はありませんが、窓が大きく取ってあるので気持ち良いですよ。
浴槽自体もそんなに大きくはありません。
洗い場も3ヶ所くらいしかなかったような・・・。
脱衣所に鍵のかかるロッカーはありませんでした。

受付のあるフロアの端の方に鍵付きのロッカーらしきものがありましたが
私は使用しなかったので未確認です(^_^;)

ドライヤーは1個、洗面所にあったかも。

湯上りには受付をしてくれた地元の人がコタツの上にたくさんの煮物・漬物を用意して
食べて行ってね~~^^と誘ってくれます。
こんなにあるならおそば食べなければ良かった~~と後悔。
地元の人やお風呂に入りに来た人と一緒に少し会話してお風呂上りに休みます。

この料理。地元の人が交代でお風呂の受付してるのでその人が厚意で用意してくれてます。
したがって何もない時もあるようです。

私がお風呂に入ったときは他にも人がいたので写真は撮らなかったから
受付で貰ってきたパンプレットの写真です↓
d0038975_14384718.jpg


開運の湯のサイトはありませんが、検索すると行った人の紹介ページがいっぱい出てきますので
興味がある人は調べて見てくださいね~~。

結構狭い道入って行った先でした。


開運の湯を後にしたら今度は宿泊先です!
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-25 15:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
三連休中、特に予定も無かったので、日帰りで温泉入ってこようかなと、
自宅からそう遠くないところに行ってきました!
車で40分かからないくらいでしたねー。

行ってきたのは 湯郷 白寿の湯 というところです。

ほんとにお風呂だけ入ってすぐ帰って来たので写真も全然撮ってないんですが(笑)

この白寿の湯って温泉成分がすごく濃い!!です。
赤いお湯なんですけど、こんなに濃いのって久しぶりかも。
ただ源泉はちょっと温度が低いので加温はしてるみたいです。

なんかとっても近かったから気軽に何度か行ってみるのもいいかもー。
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-17 20:22 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
さて、今回は緑水亭の食事編です。


d0038975_984890.jpg
     
夜の七夕飾り





夕食は個室の食事会場でした。

d0038975_99668.jpg

食前酒は梅酒
梅酒の奥にあるのは日本酒です。
JTBのプランで予約したので日本酒が1種類だけですが割引で飲めました。
ちなみに私は梅酒も日本酒も飲めません(^_^;)










d0038975_991654.jpg

前菜 三種盛り合わせ
左はもずく酢、真ん中は大根おろしときのこ、右は・・・
聞いたけど忘れちゃった~~。










d0038975_993338.jpg

造り 鮪 カンパチ サーモン 赤貝 妻いろいろ
赤貝は食べられないので残しました。。。
サーモンはしゃぶしゃぶしちゃったんだっけかな。
陶板に入れて焼いたんだっけかな??
生ものが苦手でねぇ(笑)













d0038975_994414.jpg

これは煮物












d0038975_99556.jpg

煮物の中身は緑水饅頭
蟹の餡かけだったような・・・











d0038975_910145.jpg

鍋物 仙台牛しゃぶしゃぶ
もう少しお肉が多くてもいいなぁ^^









d0038975_9102747.jpg

陶板 海鮮焼き
しめじは残した・・・









d0038975_9103777.jpg

焼物 アブラボウ 木の芽焼き
これは美味しかった♪











d0038975_9104669.jpg

揚げ物 季節の天ぷら
ここまで来ると結構お腹いっぱいに・・・









d0038975_911063.jpg

酢の物 胡麻酢和え









d0038975_9111368.jpg

食事 宮城県産ひとめぼれ  お味噌汁
ご飯は炊き方のせいかな?ちょっと私の好みの炊き方でなかったのでイマイチ。
水分多すぎたように思う。
お味噌汁は油麩が入っていて美味しかった^^
この油麩・・・うちにたくさんあるんですけど食べたい人いますか???(笑)
賞味期限迫ってるから早くなんとかしたいんだけどあと6袋くらいあるかも(T_T)













d0038975_91121100.jpg

香の物












d0038975_9113227.jpg

デザート 自家製ゼリー
ゼリーだったっけかなぁ。
ヨーグルトのような気がしたが・・・
やばい全然記憶にない。


夕食の後は、館内のナイトクラブに行って一杯飲みながらカラオケ。
その後、ダンナ達(男衆)はタクシーで秋保の温泉街のスナックへ移動。
飲んで歌って夜中に戻ってきました。







d0038975_9114695.jpg

部屋からの眺め









d0038975_9115734.jpg

朝食はブュッフェ。
明太子が美味しかった~♪




今回の宮城墓参りの旅行はこれで終わり。
早朝に自宅を出て(5:15頃)、姉の家に集合して一路古川から登米の方へ
墓参りして宮城のじいちゃん家に寄って挨拶して秋保温泉へ
翌日はチェックアウトが11時なのでそのまま帰宅。
観光は私はしてないです。
姉夫婦は秋保の中を散策したようです。
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-14 09:34 | ホテル | Trackback | Comments(1)
毎年恒例の宮城への墓参りです。
今年は久しぶりに一泊しました。

宮城県の秋保温泉です。

泊まった所は 篝火の湯 緑水亭

姉夫婦の希望も取り入れた宿になりました^^
予約手配は姉がやってくれました。

d0038975_12232825.jpg

大型ホテルです。










d0038975_12234447.jpg

車寄せ付近











d0038975_1224385.jpg

お庭も立派











d0038975_12242378.jpg

ロビー内のラウンジ










d0038975_12243931.jpg

仙台近くなので七夕飾り










d0038975_1225714.jpg

泊まった部屋は927と928
私は927












d0038975_12251839.jpg

入り口入ったところ









d0038975_12255088.jpg

お部屋は和室10畳かな。







d0038975_1226244.jpg

逆向きから













d0038975_12261638.jpg

窓際の方には椅子セットとクローゼットと空の冷蔵庫があります。










d0038975_12262545.jpg

クローゼット内には浴衣等一式











d0038975_12263989.jpg

お茶菓子はくるみゆべしでした。










d0038975_1227366.jpg

洗面所












d0038975_12272185.jpg

トイレ








d0038975_12273326.jpg

使わなかったけどお風呂






大浴場には夜になると篝火が焚かれるらしいんですが・・・
4人で行ったが誰も篝火を見ていない(笑)
私は明るいうちにお風呂入ったし、食後はお酒飲んだのでお風呂入らず。
夜中の12時で篝火は消されるので明け方入ったときには篝火はなし。


次回はここで食べた料理です~~~~。
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-11 12:38 | ホテル | Trackback | Comments(1)
モンプチの必ずもらえるプレゼント2012に応募しました。
この今回のキャンペーンはもう終了です。


去年はこのプレゼントのことを知ったのが締め切りまでもうすぐ!ということで
応募点数があまり集まらず50点コースのエコバッグしかもらえませんでした。
また今年もあると思って去年から頑張って貯めてギリギリ300点確保!!(笑)

先日、やっと品物が届きました♪

300点コースのA賞 モンプチテントです!

d0038975_13281894.jpg

折りたたんだ状態で届きました。







d0038975_13284225.jpg

開いたところ。
思ったより大きかった~。








d0038975_1329020.jpg

私はキクちゃんだけ贔屓してるので一番最初はキクちゃんに使わせます^^








d0038975_13291114.jpg

中が広すぎて落ち着かないかな。
たまに中に入って寝てる時もあります。










d0038975_13292119.jpg

ミイちゃんが見つめてるのは・・・・













d0038975_13292966.jpg

キクちゃんが入ってるモンプチテント。
順番待ちしております。
早く入ってみたいようですが、キクちゃんが入ってるので諦めてます(笑)











d0038975_13294760.jpg

キクちゃんがいなくなったーーーー!と慌ててミイちゃんとクロちゃんが突入。
この2匹は仲が良いので一緒に入れます。










d0038975_1330753.jpg

フィット感がイマイチのようであまり中に入らなかったなぁ。
忘れた頃、中に入って遊んだりしてるけど。

冬は暖かくすれば中に入って寝るかな。


来年のキャンペーンに向けてまた点数集めなくちゃね!
[PR]
by oko-nyan | 2012-09-04 13:39 | | Trackback | Comments(0)