ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

万座温泉の万座ホテル聚楽に泊まりました。

泊まった部屋は空吹(からぶき)を一望する8畳和室です。

空吹とは→地面から滲みこんだ雨水や地下水が、噴火口跡から水蒸気となって、硫化水素ガスと共に吹き出しているのが見えます。(嬬恋村観光協会

d0038975_1381139.jpg

8畳は二人には充分な広さでした。






d0038975_1382383.jpg

泊まったのは1階のお部屋








d0038975_1383357.jpg

テレビ、金庫、電話、ポットがあります。
窓際には双眼鏡もありました。






d0038975_138442.jpg

入り口入って上がり口のところに冷蔵庫があります。







d0038975_1385469.jpg

中身は空っぽ。
自分で買ってきたもの入れられます。







d0038975_139247.jpg

広い洗面所部分







d0038975_1391184.jpg

1階の部屋なのでユニットバスが付いてました。
2、3階の部屋にはないみたいです。







d0038975_1392432.jpg

これが窓から見える空吹です。
ちなみに大浴場&露天風呂も同じ方向の景色ですが3階にあるのでこれより上から見た風景になります。



草津もなんですが標高の高い場所にあるため、夏でも涼しいのでクーラーのないところが多いです。
この部屋は扇風機が置いて有りました。
湯上りには扇風機があって良かった~~~~
[PR]
by oko-nyan | 2012-08-20 13:16 | ホテル | Trackback | Comments(0)
お盆休み挟んじゃったので少し間が開いちゃったが、前回の草津の続きです。

草津でお昼食べて、西の河原見た後、白根山を越えて万座に向かいます。
今回泊まったのは 万座ホテル聚楽 です。

6月頭の楽天スーパーSALEで衝動的に申し込んだ宿でした(笑)
なんせ半額&ポイント10倍というお得プランだったから♪
土曜日泊でも安かったの~~

d0038975_13111456.jpg
   
標高1800mの位置にあるホテルです。








d0038975_13112588.jpg
 
斜面に沿って建っているので入り口のある階はこちらから見ると1階ですが、
館内案内では4階となってます。










d0038975_13114136.jpg

正面玄関入ったところの飾り










d0038975_13115357.jpg

ロビーからの眺め
(実はこの左手には婦人服がいっぱい売ってた・・・そういうのはちょっと(^_^;)なので
写らないようにカメラアングル考えました(笑))







d0038975_1312536.jpg

ロビーの正面に見えるのは万座プリンスかしら?
万座プリンスなら数年前に一度泊まりました^^
あの時は無料宿泊券を某ディーラーからもらったので使わせて頂きました。






d0038975_131230100.jpg

この日はチェックインする時に玄関でトウモロコシとカキ氷を頂きました。
宿泊者限定のサービスのようです。
日帰り入浴の人もいるから宿泊かどうか聞かれました。
宿泊だったので玄関すぐ近くの駐車場にも車を停める事が出来ました。






d0038975_13124659.jpg

ここは夕食も朝食もバイキングです。
夕食は地元の野菜を使った料理が多いです。
牛と豚のしゃぶしゃぶもありました。

でも、やっぱり食べ放題というのはあまり食べられないですねー。
なんか見てるだけでお腹一杯になっちゃうの(^_^;)





d0038975_13125589.jpg

まあ、そういいながらもデザートは別腹ってことで食べましたが(笑)





d0038975_1313390.jpg

これは朝食。
真ん中右よりの白い小鉢3点は確か・・・大根おろしとろろ温泉卵だったかな。



ここの宿にした目的は食事より温泉!!

写真は撮らなかったけど、万座のお湯って白いお湯で気持ちいいのよー♪
ホテルのホームページの写真を見てくださいね。

冬の間は草津から万座に抜けるルートは閉鎖されるので軽井沢経由でしか行けなくなります。

この万座を抜けて行くと志賀高原や渋・湯田中温泉にいけるみたいですね。




次回は泊まったお部屋をUPします。
安いプランだし新しくはないホテルだから期待しないように(笑)
なんせ1人1泊8千円しないのよー(^_^;)2食付いてるのに。
[PR]
by oko-nyan | 2012-08-17 13:44 | ホテル | Trackback | Comments(0)
今月もまた草津に行っちゃいました♪
目的地は草津の先なんですけど、草津でお昼ご飯と観光しました。

とりあえず西の河原駐車場に車を停めて、そこから徒歩ですぐの
カフェ Uusi (ウーシ) で昼食。


d0038975_1243277.jpg

私の頼んだ「りんごサイダー」


  




d0038975_1243396.jpg

友人の「マンゴーオレ」だったかな。









d0038975_12435332.jpg

そば粉のガレットで「月とキャベツ」
地元の新鮮なキャベツをたっぷりと使ってます。
卵、ベーコン、チーズ、キャベツが入ってます。








d0038975_1244573.jpg

こっちは友人の「ガレットコンプレット」
シンプルでスタンダードなガレット。
卵、ベーコン、チーズ入り。


食後は湯畑の方にブラブラと散策。
友人は草津の湯畑を見た事無いというので湯畑目指します。
途中、いろいろなお店があるので見るだけで結局は買わなかったなぁ。

湯畑は前回いっぱい写真撮ったので今回は無し(笑)

湯畑の後は、西の河原公園に行って見ることに。



d0038975_12562331.jpg

私の記憶の中の西の河原は今と違って普通にお湯に浸かっていた気がする。
水着着用だったのか、真っ裸だったのか、そこは覚えて無いけど(爆)
西の河原露天風呂というあんな大きな有料の露天風呂なんて記憶無いもん。
今回は立ち寄り湯はしないで、公園だけ見ました。




d0038975_1257341.jpg

温泉の河になってます。あちこちからお湯が湧き出してる。






d0038975_12571669.jpg

昔はこういう感じでもっと深さのあるところがいくつも有ったようなか気がするんですけど・・・
自分の好きな温度のところに入って遊んだ覚えがあるのよね。
たぶん30年以上前だけど。はははは。





d0038975_12575192.jpg

ちょっとお湯を触ってみた。
ぬるいところもあれば熱いところもあったわ。
足を入れて見たかったけどやってる人がいないので恥ずかしいからしなかった(笑)




d0038975_1258799.jpg

この奥の階段をどんどん進んでいくと露天風呂があるのかもしれない。
直射日光浴びてると暑くて暑くて・・・
日陰だととっても涼しくて気持ち良いのに。





d0038975_12582493.jpg

子供連れで河に入ってる人がいた。
この場所なら足湯出来るかなと思ったらぬるくてイマイチだった(^_^;)
後ろの方の標識は「高温につき立ち入り禁止」とあります。
だからあそこ以外は入っても良かったのかしら????





草津の次には白根山に向かい、万座へ行きます。
[PR]
by oko-nyan | 2012-08-10 13:16 | 旅行 | Trackback | Comments(0)