ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草津温泉最後のUPは泊まった部屋と朝食です。
ついでに夕食も(笑)


お部屋は3階の303号室。
エレベーター出てすぐです。
d0038975_13153750.jpg

12畳和室のお部屋です。
畳の部分だけが12畳だから実際はもっと広いです。







d0038975_13155168.jpg

到着時にもう布団が敷いてありました。
これは賛否両論あると思いますが、広い客室の場合ならもう敷いてあった方が私はいいですね。
お風呂上りにごろごろ出来るので(笑)








d0038975_1316916.jpg

テレビは残念ながらあまり映りがよくありません(^_^;)
山の中だから仕方ないですよね。。。
テレビの下に金庫有り








d0038975_13161826.jpg

左の籠の中には作務衣とタオル2種と歯ブラシ、右の籠は丹前









d0038975_13162833.jpg

残念ながら窓からの眺めは良くない。
隣の建物の屋根が見えます。









d0038975_13163738.jpg

客室入ると踏み込み部分がちょっとあります。
その先が居室になる。







d0038975_13164988.jpg

踏み込みの左側は洗面所と・・・









d0038975_13165784.jpg

トイレになってます。









d0038975_1317635.jpg

右側は空の冷蔵庫とグラス等


草津は割りとクーラーのないお宿が多いです。
高地にあるので夏でも結構涼しいからです。
たまに猛暑の時は厳しいらしいが(^_^;)

今回も窓を開けておくと涼しい風が入って来ました。
夜は開けておくと寒いくらい。




d0038975_13174512.jpg

朝食は1階の上州麺処 平野屋さんで。
私は洋食を選択。
ジュースはオレンジジュース。
(絞りたてのオレンジジュースでした♪)
クロワッサン2個とクルミパン1個、サラダ、スクランブルエッグ、ウィンナー3本、
コーヒーゼリー






d0038975_1317542.jpg

ダンナはうどんセットを選択。
ざるか釜揚げか選べます。
ざるうどんと温泉玉子。






d0038975_1318426.jpg

ダンナのコーヒー







夕食を付けなかったのでどこかへ食べに行こうと思いましたが、
面倒になったので湯畑隣の焼き鳥屋さんでテイクアウトしました。


d0038975_1318316.jpg

買ってきた焼き鳥。
焼き鳥の右上は茹でたジャガイモ・・・
自宅を出る直前に義両親が食べな~と持ってきたので仕方なく宿に持ってきた(^_^;)








d0038975_13185123.jpg

ここで買いました。
いつみても行列が途切れなかった焼き鳥屋さん。





今度は8月頃に温泉にまた温泉行く予定です。
草津じゃないですよ。草津から近いけど♪
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-28 13:51 | ホテル | Trackback | Comments(2)
草津温泉で泊まった宿の紹介です。

草津温泉の湯畑周辺のお宿は総じてお高いです(^_^;)
立地もいいし、昔からの老舗宿も多いからでしょうねぇ。
ちょっと今は1泊2食で2万円というお金は出せない。
でもなるべく湯畑近くがいい!ということで選んだのが
今回宿泊させていただいた お宿 平の屋 さんです。
全9室のこじんまりした宿。

d0038975_9411772.jpg

今回は1泊朝食付きのプラン。(ギリギリ1万円以下です)
夕食は湯畑近辺で食べればいいや~。今回はお湯重視!です。(^_^;)
手前に写ってる車は他の宿泊者さんのです。
駐車場が裏手の分かりづらい場所なのでここに置いてスタッフに鍵を預けると移動してくれます。
朝もチェックアウト予定時間になると車を前に出しておいてくれました。






d0038975_9415674.jpg

立地重視ということで湯畑のすぐ近く!






d0038975_9421314.jpg

湯滝が目の前です。











d0038975_943674.jpg

入り口は正面右側の「そば・うどん」という暖簾のかかってる奥となります。
1階正面は麺処となってます。(ここで朝食を頂きます)
麺処を横目に奥に入って行くとこうなってます。










d0038975_9435639.jpg

最初はここでいいのかドキドキしながら入って行ったけど
お宿 平の屋と出てました!









d0038975_9441610.jpg

看板超えると右手が帳場
ここでチェックインしてどんどん奥に行きます。








d0038975_9443075.jpg

宿の玄関(?)です。
ここで履物を脱ぎます。
左手奥がお風呂です。
このお宿は5階建てなのでエレベーターがあります。
切れちゃってますが右手の棚に電子レンジと風呂上りの冷たい水が用意されてます。







d0038975_9445699.jpg

お花が綺麗だったので写真撮っちゃった^^











d0038975_9451546.jpg

女性用のお風呂の脱衣場です。
誰もいないのを確認してから撮影。
客室数少ないのでお風呂で誰かと一緒になることがあまりありませんでした。
3回入ったけど2回は貸し切り状態♪











d0038975_9453583.jpg

草津の温泉です~~。
ここの湯は白旗源泉から引いてます。
白い濁り湯っていいわぁ。

お湯が強いのでシャンプー類は備え付けのを使った方がいいです。
シャンプーとコンディショナーとボディーソープがありました。








d0038975_9455926.jpg

宿の中にこういう設えがありました。
夏らしくてイイ!!



小さい宿だし、サービス手厚い旅館とはまた違った感じですが、
お湯目的でゆっくりしたいときには良かったかも。
出不精の私には夕食を外に食べに行くのがちょっと億劫でしたけどねー。
麺処で食べてもOKです。

3階の16畳和室が湯畑真正面で眺めいいかも。
2階はカフェになってます。
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-27 10:10 | ホテル | Trackback | Comments(2)
皆さん、こんにちは^^

週末に温泉行って来ました。
群馬在住なので温泉地は割りと近いんです(笑)

今回は群馬の草津温泉に行きました!

草津温泉は何回か行ってます。
でもここ数年~十数年は湯畑から離れたところのホテルや保養所に泊まることが多かったのよね。
湯畑近辺は私が子供の頃にしか行ったことなくて(笑)
大昔の記憶を辿ると家族や親戚一同とよく草津に行っていたようです。
西の河原公園であちこち湧いてる温泉に適当に入った記憶があります(^_^;)
今は西の河原露天風呂というのが出来ていてそこじゃないとお湯に入れないみたいですね。

ということでたまには湯畑近辺に泊まってみたい!!となり、今回の温泉決めました。

d0038975_13235998.jpg

湯畑です。
硫黄臭が結構きついです。温泉らしくて私は好き~~♪
  






湯畑の全体像は↓ こんな感じ

d0038975_1401248.jpg

子供の頃の記憶に比べるとずいぶん小さいなと思う。
湯畑周辺の散策も町全体が狭い感じなので思ったより楽だし。











d0038975_1434231.jpg

湯畑を左の方に進んで行きます。











d0038975_144477.jpg

一番の下流は湯滝となってます。









d0038975_1442316.jpg

7本に別れた流れが1本にまとまって滝のようになってます。









d0038975_1444972.jpg

池のようにiお湯が溜まっていますが「入浴禁止」の張り紙がありました。
高温だから入れません(笑)











d0038975_145233.jpg

夜は少しライトアップされてて綺麗です。










d0038975_147244.jpg

昼間は気温も上がっていたから湯気がなかったけど、
夕方から夜になるとぐっと気温も下がって湯気がもうもうとしてます。












d0038975_1472719.jpg

湯滝の反対側の方の夜の感じ













湯畑の周辺のもの




d0038975_1474251.jpg

無料の足湯があります。












d0038975_1475659.jpg

夜の足湯












d0038975_1481895.jpg

湯滝の所にあった「徳川八代将軍御汲上之湯」の碑











d0038975_1483977.jpg

御汲上之湯の碑の隣には手湯があります。
これ、手を入れたけど熱かった~~(笑)










d0038975_14101311.jpg

観光地によくある顔を入れて写真撮る看板
(うちはダンナが顔を入れました・・・もちろん写真有り)










d0038975_14103017.jpg

湯畑すぐ近くにある共同浴場『白旗乃湯』
これは地域の人が入ってるので無料です。
観光客にも開放されてますが、マナーを守ってお湯に入らせてもらう気持ちで利用しましょう。
草津には無料の共同浴場がいくつかあります。

この浴場のすぐ近くには『熱の湯』という共同浴場もあります。
ほんとすぐ近く。隣の隣くらい。








d0038975_14104570.jpg

「白旗乃湯」近くにある白旗源泉











d0038975_1411497.jpg

景観に配慮したセブンイレブン
看板とかの色彩を落としてます。
那須とかもそうですね。






次回は泊まったお宿についてです。
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-26 14:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
うちの猫たちの近況です。

d0038975_15303071.jpg

クロちゃんがソファーで寝ていたらキクちゃんまで乗ってきて超接近!
これ、逆パターンでキクが寝てる所にクロが来たら、キクは物凄く威嚇して怒るんですけど(笑)




d0038975_15311469.jpg

クロとキクが仲良く寝ていたらミィちゃんまで参加。
微妙に距離があって猫団子は出来ません・・・






d0038975_15322179.jpg

ミィちゃんとキクちゃんが接近!







d0038975_15324045.jpg

ミイちゃんはクロちゃんほどしつこくないのでキクちゃんはここまでの接近はOKだったようです。
でもこの体勢は長くは続かない。。。
すぐどちらかが離れるのよね~~
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-14 15:37 | | Trackback | Comments(2)
本日、6月9日はパンチョくんの命日です。
あの日から丸2年。

d0038975_21492176.jpg


毎日お供えとお線香は欠かしていませんでしたが、
久しぶりに生花を用意しました。

d0038975_2150422.jpg


まだまだ思い出すとつらいですね。
後悔の日々です。

パンチョのような性格の猫をまた飼いたい・・・
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-09 21:53 | | Trackback | Comments(0)
こんばんは。

我が家の狭いダイニング兼用リビングには当初このソファーを設置しました。
d0038975_21342974.jpg

(納品された時の写真。4年近く前か?こんなにしっかりした形だったかw)
今はもう見る影も無くくたびれてしまったソファーセット(笑)
背もたれの上の部分と座面の横の部分とかみーんな爪とぎ放題。
毎日座ってるから座面もヘタって来ちゃったし。

それでもまぁ、今も現役で使ってます。

このソファーに私とダンナが座ってると猫の座る場所がないんですw
テーブルの上からキクちゃんが隙を伺ってるのよね。
トイレとかで席を立つと、今だ!!とばかりに座られてしまう。

なんか不便だなぁと思ったので衝動的にB級品のソファーを買ってしまいました!^^

d0038975_21382155.jpg


ほんとうはもっと安くてベージュのソファーにしたかったんだけど、
広告が入ってから4日後に行ったのでもう売り切れてた(笑)
今あるソファーとは全然雰囲気違うし色も違うがまた買いに来るのが面倒だったから適当に買っちゃった。

あまりにもグリーンが浮いてしまうし、買ったばかりだから爪とぎ攻撃から少しでも守ろうとカバーをしてみました。
d0038975_21431212.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カバーが派手過ぎてこれの方が浮いてる感はしますが(笑)

もう動物がいると高い家具は買えません(^_^;)
どうせすぐだめになっちゃうから中古や訳有り品で充分のようです。
ちなみに1枚目の写真のソファーセットと今回買ったソファーは桁が一つ違います。



引越して来たばかりの頃のように物の無いすっきりしたリビングに戻したいが、もう無理~。
写真が撮れないほど物に溢れた部屋になっちゃったよー。(泣)
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-08 21:49 | 日常の徒然 | Trackback | Comments(8)