ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2日目
朝の5時半頃に起きて、私は部屋のお風呂でまったり。
ダンナは6時になるのを待って大浴場へ

7時から朝ご飯で3階のレストランへ。

その後、8時半にはチェックアウトして荷物はフロントに預かってもらいます。

本日は9時半から定期観光バスによる半日観光を申し込んでありました。

出発20分前までに料金を払わないといけないので、9時前には札幌駅前のエスタ2Fへ。
 





d0038975_9112356.jpg

北海道中央バスの窓口です。
朝早くから混雑していたわ~~。
少々並んでカードでお支払い。





  






d0038975_9113729.jpg

コースは2階建てバス 白い恋人パークと場外市場コース
午前中出発のコース。
時間が無いので1日コースは無理でした(笑)













d0038975_9115752.jpg

これが2階建てバス










  



d0038975_9161344.jpg

車窓見学しながらバスは最初の目的地『北海道神宮』へ向かいます
メモしてなかったのでこの建物が何か全くわからない(笑)














d0038975_9165986.jpg

北海道神宮です。












d0038975_9172529.jpg

これは本殿











d0038975_9173755.jpg

中では挙式してました!












北海道神宮では何とか雨も降らずにいられたけど、
バスに乗って移動中にかなり降り出して来ました。






d0038975_9182536.jpg

雨がかなり降っていたけど白い恋人パーク

建物の中に入ってしまえば雨は関係ないので良かったです。
案内所で白い恋人を1人1個ずつ貰えます。
(ツアーだからかは未定)









d0038975_918487.jpg

工場見学
コースに沿っていろいろと見て行きます。
工場見学だけでなく、おもちゃとかいろいろ展示してありました。










d0038975_9191259.jpg

途中にあるカフェでの食べたかったパフェ(笑)
時間的余裕もなかったのでパス。
写真撮ったのは私じゃなくてダンナでーす。
私はうーん、食べたいなぁと思ったけど写真撮ろうとは思わなかったもん。







d0038975_9192574.jpg

パークの建物外にはこういう装飾が至るところにあり。
有料で乗れる小さい電車もあった。
雨なのに乗ってる人いたわ~









d0038975_9194554.jpg

かわいいから子連れでもOKみたいね。








白い恋人パークの後は中央卸売市場場外市場
ほんとはたぶんここで各自お昼なんでしょぅが、
朝食をいっぱい食べた私たちはそんなにお腹空いてないので
お土産物屋さんでコーヒー飲みながら買い物。
買ったお土産はクール宅急便で送っちゃいました。

ここでは何も写真撮ってないのですみません(^_^;)


場外市場の後は、


d0038975_920893.jpg

時計台です。
ここの方がホテルに近いのでここで下車して定期観光バスは終わり。

時計台の写真を1枚撮って、ホテルに戻って荷物を引き取ります。
ホテルから札幌駅まで歩いて行って、また快速で新千歳空港へ。
今度は座れたわぁ。
前日はすごく混んでいて座れなかったの。



d0038975_9201772.jpg

予定よりかなり早く午後3時頃に空港に着いたのでまた便の変更。
18:10発予定を17:00発にしました。16時のは満席。
今度はもうファーストクラスはいいのでクラスJのまま(笑)

そろそろいい具合にお腹空いてきたからラーメン食べました。
北海道ラーメン道場内にある「次郎長」で味噌ラーメン(私)と函館塩ラーメン(ダンナ)と生ビール(ダンナ)。
本日は地元に戻ってから最後に車の運転があるので私はお酒を飲まず。

お腹も膨れてきたので、新しくなった空港内のショッピングゾーンをふらふら。
前回食べて美味しかった「かま栄」でいくつか買う。
ひら天が結構美味しいのよー。

ぶらぶらしてるうちに時間になり、一路羽田へ。

羽田からは当初はモノレールとJRで帰ろうと思ってましたが、
ダンナが高崎線の揺れが嫌だと言うので(笑)
リムジンバスで地元近くまで。
でもそこから2駅分は高崎線使うんですけどねー(^_^;)
早く札幌を出てきた割には自宅に着いたら22時頃・・・

猫たちの腹減ったーーー!攻撃と猫トイレの掃除、猫の吐いた物の処理と、
帰ってからが忙しい(笑)
ご飯はいっぱいあげたのに同じのばかりだったからか残してた!もう~。

やっぱりもう若くないのか翌日は二人とも疲れて1日家でゴロゴロしてました(笑)
当初は3日間でソウルだったからダンナも休み取ってあったんです。

ソウルの場合でも結構強行軍だったからもっと疲れてたかもなぁ。
1日目午後10時金浦空港到着
3日目午前8時金浦空港出発というフライトだったのでw
ソウル滞在が中日の1日しかなかったもん。
[PR]
by oko-nyan | 2011-09-29 10:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
今日は札幌で泊まったホテルの紹介です。

新千歳空港からJRの快速で札幌駅に向かい真っ直ぐホテルへ行ってチェックイン。

泊まったのは クロスホテル札幌

d0038975_1071368.jpg

札幌駅と時計台の中間地点くらいかな。
時計台の方が近いか。
どっちも歩いて移動出来ます。

  






d0038975_1072835.jpg

1階入り口から入るとすぐエスカレーターです。









d0038975_1074194.jpg

エスカレーターを上りきるとピアノが置いてあります。
レセプションは撮るの忘れた(^_^;)








d0038975_108192.jpg

レセプション反対側のロビー&ラウンジ付近
右側にうっすら見えてるのがエスカレーター。
こじんまりしてるロビーフロアです。








d0038975_1084241.jpg

泊まった部屋はクロスフロアの1603号室。
カードキーは2枚用意してくれました。






d0038975_10102048.jpg

アーバンルームのツインです。
バスローブと部屋着が各自にセットされてました。








d0038975_10123354.jpg

部屋が狭いのでテレビは壁掛け式








d0038975_10133324.jpg

ベッド横のデスクスペース。
ソファスペースはありません。




d0038975_10135822.jpg

ピンボケ多くてすみません(^_^;)
普段はこういう感じになってます。





d0038975_1014942.jpg

LANやコンセントは収納式
これいいなぁ。




d0038975_10141971.jpg

デスク天版を上げると鏡台スペース







d0038975_10143582.jpg

デスクの左側にミニバースペース。
お茶とコーヒー







d0038975_10145316.jpg

下には空の冷蔵庫
好きな飲み物買ってきて持ち込みましょう。






d0038975_1015252.jpg

ミニバーの左側にはクローゼット
写真に写ってないけどリセッシュが中にありました。
ダンナ喜んで使ってた(^_^;)






d0038975_10153686.jpg

ここからバスルームです。
ちょっと使ってから写真撮ったので綺麗でないです。ごめんなさい~





d0038975_10161929.jpg

シンクはシングル







d0038975_10163395.jpg

アメニティは一通り揃ってます







d0038975_10164320.jpg

シンク下にタオルが一人用ずつ籠に入ってます。
タオルも枚数あって良かった。
黒いCROSS HOTELと書かれたのは不織布のポーチでここにもブラシ等入ってます。





d0038975_1017375.jpg

クロスフロアだからかな、ロクシタンのアメニティもアリ。
これは使わずに持ち帰りました(笑)
別のブランドのシャンプー等もあったのでそっちを使いました。








d0038975_10172361.jpg

洗面と浴室の間にトイレ








d0038975_10174442.jpg

お風呂は洗い場付き。
これなら気軽に入れるので私は好き。









d0038975_10175485.jpg

小さな窓があるのでお風呂に浸かりながら外が見えます。
周りのビルから見える可能性があるのでお湯に浸かるまではブラインドを下げておきましょう(笑)


部屋のお風呂の他にも大浴場があります。
露天風呂もあるみたい。
私は部屋のお風呂に入って、ダンナは大浴場に入ってました。
大浴場には備え付けの部屋着とスリッパで行ってOK。
タオル類も部屋から持って行きます。
ホテルは基本的にスリッパで部屋から出ちゃだめだけど、
ここはOKだったのでダンナ喜んでました(笑)
うちのダンナ、旅館とか民宿とかの人だから浴衣にスリッパで移動とか、
タオルは持ち帰るとか、そういうのでホテルは違うから落ち着かないそうです(^_^;)





d0038975_10184075.jpg

部屋の窓からの眺め。
真正面はビル景色なので少し右側を見た時にこの景色です。





d0038975_10185592.jpg

夜はこんな感じ。




このホテル、部屋は狭かったけど立地はいいし、お風呂も快適だったし、また泊まってもいいかも♪
上のカテゴリーのお部屋を選ぶともう少し部屋が広いのかな。
いろいろな部屋があるみたいだし。



ホテルにチェックインして写真撮って、汗を流したあとは友人のK御夫妻と合流して夕食です。
前回も行ったサッポロビール園

札幌に行ったらサッポロビール園だとダンナがいうのでまた行っちゃいました。

でも

食べるのに忙しくて写真撮りませんでした(T_T)

食べ放題・飲み放題で1人4千円です。
お肉は生ラムのジンギスカンをいっぱい食べたし、
飲むのもいっぱい飲んだし楽しかった~~~



これで昼間から飲んでいたダンナは夜勤明けという状態だったので
もう限界が来ていたから早々とK御夫妻と別れて就寝(^_^;)
せっかく出てきてくれたK御夫妻と夕食だけで終わってしまって申し訳なかったわぁ。




翌日は観光です。
[PR]
by oko-nyan | 2011-09-27 11:01 | ホテル | Trackback | Comments(0)
久しぶりにブログ更新(^_^;)
自分のブログを見るのも久しぶりだった。。。
なんか仕様が変わってびっくりよ。

今月の連休に札幌行ってきました。
当初はソウルに2泊3日の予定でGW明けにはフライトもホテルも手配済みだったんです。
でもいろいろありまして、結局札幌1泊2日にしちゃいました。

やっぱり夫婦揃って3日も家を空けるのはちょっと心配で・・・
それにこの不況のせいで予算もなくてねぇ(T_T)

という訳で札幌はJALの「おともでマイル」を使ってちょっと安く行ってきました(笑)

出発日の朝9時までダンナは仕事なのでそれから帰宅して、
お風呂入ってから出発するということなのであまり早い時間のフライトは間に合わないから
16:30発で予約してました。
時間が正確な電車で羽田まで行く事にしたので、準備が出来次第出発。
予定より早く羽田に着いたので15:30発のフライトに変更が出来ました。

クラスJで予約してあったので空いていたから差額払ってファーストにしました。
一度このファーストに乗ってみたかったのよね。
でもまさか当日に乗れるとは思ってなかったから下調べ無し(^_^;)

ダイヤモンド・プレミア ラウンジが使えるとはわかっていたけど食べ物がなかったのね~。
飲み物はいろいろあった。
d0038975_1456382.jpg
d0038975_14561489.jpg


あまりにもお腹空いてたので一度ラウンジから出てご飯食べてからラウンジに戻ります。
ここで1杯だけビール飲む^^

搭乗する時も優先搭乗がありました。

d0038975_14572743.jpg

大きくゆったりしたシート。
このシートはいいな。

d0038975_14581037.jpg

乗ってびっくり。
機内食が出るそうです(^_^;)
ありゃ、クラスJのつもりでいたので飲み物しか出ないからとご飯食べちゃったのに。
せっかくだから頂きました(笑)



d0038975_1458194.jpg


秋鯖レモン焼き 丸十甘露煮 彩り薩摩揚げ
秋野菜お浸し(法連草・椎茸・人参) 串打ち旨煮蒟蒻
親子煮(鶏もも・玉葱・玉子庵)  三つ葉  糸唐辛子
俵ご飯 味噌汁

スパークリングワインも飲んじゃった。




d0038975_14582815.jpg

コンポート・フィグ / Compote・Figue
イチジクを赤ワインでコンポートしたスイーツ。

デザートも選べたのでこれも食べました♪

ダンナは機内で森伊蔵を飲んでいてあと10分で着陸態勢に入るからもう1杯どうですか?と
進められてお願いしたら3杯目だったせいかほとんど氷ばかりで中身が入ってなかった(爆)
このくらいの量だと全然酔ってないんだけどねぇ。

新千歳に着いたら、JRの快速で札幌まで向かいます。
結構電車も混んでました。

次回は泊まったホテル。
[PR]
by oko-nyan | 2011-09-26 15:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
d0038975_1981265.jpg

当初の予定では今日からソウルだったけど予定変更でここに来てます!
[PR]
by oko-nyan | 2011-09-17 19:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)