ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泉岳寺です。

赤穂藩浅野家菩提寺。

d0038975_1294422.jpg
四十七士のお墓がある場所。


d0038975_1295692.jpg
こうやって並んでいます。

d0038975_12101064.jpg
大石内蔵助のお墓です。

d0038975_1210279.jpg
これは四十七士のお墓の外側にある浅野内匠頭のお墓です。

d0038975_12103884.jpg

囲いがしてあるけどこれが井戸です↓
d0038975_12111616.jpg

[PR]
by oko-nyan | 2009-04-29 12:22 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ちょっと間が空きましたが、東京に行った時の続きです。
初日はセレスティンホテルにチェックインした後に周辺を観光しました。

d0038975_2044816.jpg
薩摩屋敷跡石碑
セレスティンホテルの隣のNEC本社北側の埋め込みにあります。


d0038975_2044223.jpg
西郷・勝会見之地の碑
田町駅近く第一京浜沿いに立つ石碑です。
1868年3月14日、西郷隆盛と勝海舟がここで会談をし、江戸城無血開城が取り決められたそうです。



d0038975_20442953.jpg
昔の地図とか書いてあります。
すぐそこからもう海だったみたいですね。



d0038975_20443925.jpg
水野監物邸跡
赤穂事件の47人のうちの9人が預けられた三河岡崎藩水野家芝三田屋敷の一部がありました。
ほとんど残ってないですけどねー。




d0038975_20444786.jpg
元札辻
近くの札の辻処刑場で50名の切支丹が処刑されたそうです。
市中引き回しされ、火炙りらしいです。
ここは碑が残ってなくてダンナが悔しがってました(^_^;)
よく探せばあったのかな。




d0038975_20445493.jpg
高輪大木戸跡
東海道から江戸への入り口ともいえる高輪の大木戸。



d0038975_2045389.jpg
第一京浜東側石塁の一部が残ってます。



d0038975_20453460.jpg
泉岳寺
ここはまた後日別にUPします。

d0038975_20455376.jpg
大石良雄外十六人忠烈の跡
細川越中守下屋敷の一部で、17人の赤穂浪士が切腹した場所です。

d0038975_2046486.jpg
門の中


実はあまり興味がなくて赤穂事件を知らないのよねぇ、私(^_^;)
ダンナにびっくりされました。
ホテルからずっと歩いて移動して泉岳寺の方まで行き、帰りは泉岳寺から地下鉄に乗って三田で降りて途中で夕食にラーメン食べてからホテルに戻りました。
ダンナ、人生で初めての地下鉄乗車です(笑)

説明文は各碑に書いてあったことや、「もち歩き 江戸東京散歩」(人文社)から引用させていただきました。
[PR]
by oko-nyan | 2009-04-27 21:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
みなさま、こんばんは!
珍しく続けてUPします。
UPするものがあると割りとマメにやるんだけどなぁ~

本日はセレスティンホテルの朝食です。
プランに付いていました。
d0038975_21564337.jpg
レストランはグランクロス


d0038975_21565836.jpg
ここの朝食は個別に頼むと一人2100円です。


d0038975_2157857.jpg
ブッフェ台


d0038975_21572178.jpg
オムレツ、ベーコン、ポテトがあります。


d0038975_21573177.jpg
これはフルーツとヨーグルト


d0038975_21574030.jpg
サラダコーナーですね。
向こう側はジュース類
写真はないけどもっといろいろな種類がありましたよ。
和食とかパン類とか。


d0038975_21574868.jpg
私の朝食。
和食系にしました。
魚が美味しかった♪

d0038975_2157578.jpg
ダンナの朝食。
なんか盛り方が・・・(^_^;)
もう少し考えて持ってくればいいのに~。
[PR]
by oko-nyan | 2009-04-20 22:04 | ホテル | Trackback(1) | Comments(0)
へへ、4月も後半になって来ちゃいましたね(^_^;)
もうすぐGWだわ~。
私は特にGWに出かける予定はないのでクローゼットの整理でもしようかしら。

さて、先日ダンナと東京へお出かけしてきました。
今、群馬に住んでる私に東京は遠い・・・(笑)

泊まったのはセレスティンホテル
d0038975_114119.jpg

私はたぶん3、4回泊まってると思う。。。
はっきりしないのよねぇ~。ライブ用だったりオフ会用だったりするので(笑)

d0038975_1144530.jpg

何度か泊まっていても全く気付いてなかったが、このホテルって薩摩藩上屋敷跡地の一部に建ってるんですね。
幕末が好きなダンナは興味津々で喜んでました。
最初、東京のホテルに泊まると決めた時は安いビジネスホテルでいいと言っていたんだけど私がこのホテルにしました。
場所わかってるし、車は停められるし。

今回は7周年記念プランです。
どうせ寝るだけなんだから一番安いプランでいいと思ったの♪


泊まった部屋は1720号室。
一番上の階。
ラウンジのある14階が良かったけど贅沢言えません(笑)
だってプランのチェックイン時間は16時以降なのに13時に到着してそのままイン出来たんだもん。
d0038975_1119854.jpg


入り口から入ってすぐ
d0038975_11194073.jpg

狭いです。。。まぁ、仕方ないんだけどねぇ。
デラックスコーナーだと結構広いんだけどなぁ。


d0038975_11195825.jpg

ベッドの枕元にはそれぞれが使えるランプがあり。



d0038975_1120887.jpg
ソファセット。
これはまあ重宝しました。



d0038975_11201981.jpg
ソファの反対側にあるデスク。
TVの下には冷蔵庫。
鏡の下にはLANポートがありました。


d0038975_1120296.jpg
大きな加湿器が用意されてました。


d0038975_11204087.jpg

ミニバー。
写真にはないけど下に引き出しがあり、一番上にはお酒類。


d0038975_11204877.jpg

ミニバーの横にはクローゼット
スリッパは持ち帰りました。バリで使います(笑)


d0038975_1121016.jpg
バスルーム。
普通のホテルのバスルームです。
シンク横の白い箱は・・・↓
d0038975_11211060.jpg
アメニティが入ってます。
デラックス以上になると化粧品も増えるのかな。

d0038975_11211995.jpg
お風呂。
特筆すべきものはなし。


d0038975_11213438.jpg
オーソドックスなバスタブですね。

d0038975_1137358.jpg
24時間使える14階のセレスティンラウンジ。
宿泊者なら使えます。
コーヒー(カフェオレも)やティーパックのお茶等が飲めます。
ちょっとしたクッキーも置いてありました。

次回は朝食!
[PR]
by oko-nyan | 2009-04-19 11:40 | ホテル | Trackback(3) | Comments(2)