ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:家作り( 29 )



工事5日目

d0038975_12533168.jpg
半分コンクリート打ってました





d0038975_12533778.jpg
あまり大きい範囲を一度でコンクリート打ってしまうとひび割れ出来るそうなので分けてます





d0038975_12534844.jpg
給湯器等の配管部分はコンクリートしません





6日目
d0038975_12542094.jpg
残りの部分もコンクリート打ちました




d0038975_12542587.jpg
このガレージの1番道路側と元々のコンクリートの面との段差が8cmくらい出来るので
なだらかにしてもらいました。





d0038975_12543319.jpg
近所の人に大きな物置作ったねー。言われた(笑)
だんだん物が増えるから物置は必要だよね♪って。




7日目

d0038975_12545443.jpg
ガード撤去してもらって、完了です!
左側の物置はダンナが分解して南側の庭に運び再組み立てして使用するっていうけど出来るかなー。





d0038975_12550490.jpg
配管のとこは砂利入れてもらいました





d0038975_12550929.jpg
これで草むしりに悩まなくて済むわ~






d0038975_12551913.jpg
ここも水道とか通ってるのでコンクリートにしませんでした。





d0038975_12562881.jpg
奥行きはないので軽自動車なら停められます





d0038975_12564203.jpg
バイクガレージは
イナバのバイク保管庫というやつで
FXN-2630S です

間口2.63m 奥行き3.05m

オプションは ワイヤーロックバー、通気パネル2セット、雨とい、シャッターケース、棚セット

照明付ける?ってダンナに聞いたけど暗くなったら乗らないから必要ない!って(笑)






d0038975_12565776.jpg

シャッター下ろした時はこんな感じ







d0038975_12571151.jpg
早速ダンナが2台とも入れてました。
詰めればもう一台は入るくらい余裕があります。

最初はバイク1台入ればいいから1.8mあればいいよ!!と言っていましたが、
こればっかりは後で大きいのに変えると結構お金かかるから最初から大きめにしとこうよ、とこのサイズになりました。

これ以上、間口が大きいのにすると車用ガレージになるみたい。
うちは車をしまうタイプはいらないのでバイク専用です。


あとは宝くじでも当たれば、南側をコンクリートにしたいなぁ。
雨・雪が降るとぐちゃぐちゃなんだもん(^_^;)
チョビハウスをカバーする屋根も付けたいし~~
さすがプレハブ。雨が降るとチョビハウスはうるさいうるさい(笑)


総工事期間は2週間でした。
途中、コンクリートの乾燥とか休日がありましたのでね。

バイク保管庫自体はそんなに高くない(値引きもあるので)けど、
土間工事があるので総工費は結構行きました。
仕方ないですねぇ。これからのことを思えば楽になったので満足満足♪






[PR]
by oko-nyan | 2016-11-25 13:30 | 家作り | Trackback | Comments(0)
11月なのに雪が降ってますねー。
しかも結構な降り方。
幸い幹線道路には積もってないからいいけど自宅の庭は積もってるんだろうなぁ。
今年1月の雪の時は敷地内でスタックしてにっちもさっちも行かなかった(^_^;)

この冬は雪が多いのかな?
あまり雪は降って欲しくない・・・出かける予定がぁ(>_<)



さて、外構2日目
(工事日だけカウント、休日とかは入れてません)


d0038975_12180847.jpg
砕石撒いて位置決めしてありました












d0038975_12182791.jpg
ここはコンクリート












d0038975_12184151.jpg
ここはバイクガレージなので基礎の位置決め










3日目

d0038975_12194191.jpg
コンクリートは2、3箇所に分けて打設するそうです
50平米くらいやる予定なので。











d0038975_12195086.jpg
バイクガレージの基礎作ってます











d0038975_12195778.jpg
こちらのコンクリートは打設済み












d0038975_12200437.jpg
北東の角の部分はブロックで土留めしてくれました










4日目

d0038975_12211484.jpg
もうガレージ出来てる(笑)
(実際にはコンクリート乾燥させるため、1日開けてます)

ガレージの開口部の向きでいろいろありました。
1番いいのは道路側に向いてるパターンのようです。
でもそれだと北向きなので風がシャッターをガタガタ揺らすから北向きはどうしてもNG。
家から道路に向かって傾斜を出すのでガレージ開口部の前が高さが違ってくるらしいので
そのへんも詳しく打ち合わせしてなだらかにしてくれればOKと。
段差出来るとバイク転がすの大変なんだもん。













d0038975_12214434.jpg

次はここにコンクリートと










d0038975_12215063.jpg
ガレージの土間部分もコンクリート









d0038975_12215795.jpg
家が小さいからバイクガレージが大きく見えるw


外構工事は平日の昼間やってるので、基本的に私は工事中の様子が見られないのよね。
写真はいつも出勤前に撮ったので朝日がまぶしいです(笑)

工事中は黒ちゃんとミィちゃんが挙動不審(^_^;)
しばらく黒ちゃんのマーキング行動はなかったのに最近2回やられたわ~
1回は新規の場所。リビングの掃きだし窓の横・・・
数日前からなんか怪しい動きしていたので
ペットシーツを壁に貼っといて良かった(爆)

もう1ヶ所はお約束のサンルーム
私がいる時は黒ちゃんがオシッコをトイレでした後しかサンルームを開放しないんだけど、ダンナが・・・
キクとミイがサンルームに入りたがってると開けたみたいで、翌日私が発見。
ダンボールと敷いてあった大きなバスタオルも被害受けたのでみんな処分。

雄猫ってなんか大変(>_<)
パンチョの時はそんなこと一度もなかったのにーーーーー。








[PR]
by oko-nyan | 2016-11-24 12:50 | 家作り | Trackback | Comments(0)

我が家の外構

基本的にあまり興味ないし、庭にお金かけるタイプでもないので、ほとんど手付かずの庭です(笑)
カーポート建てたり、プレハブ建てたりはしますが、それは必要に迫られてだし。

そして今回も必要に迫られました(^_^;)

我が家の北側の庭を何とかしなくちゃ!!!と。

今までは隣りに住んでる義理の両親が暇な時に草刈りしてくれてたんだけど、
義母が施設入所になったし、義父も年を取ってきたのでやってもらうのも悪いな、と思うし。
毎年除草剤撒くのもなぁ~~と悩んでました。




d0038975_14104666.jpg
道路は北側なのに玄関は南側だからとても使いづらい家の配置になってます(>_<)
私は北玄関が良かったんだけど、群馬の北風の強さは半端ないから北玄関はだめ!!と言われ・・・








d0038975_14101412.jpg
敷地南側にあるダンナのバイク置き場
(チョビハウスの前を通って格納)
現チャリは義理両親敷地の物置に入れてあります。








d0038975_14102259.jpg

このコミネの蛇腹式バイクガレージも結構いいお値段したんだけどねぇ








d0038975_14102858.jpg
ある日の強風のおかげで私が帰宅したらこんな状態
ダンナに雨に濡れるから幌を戻しておいて~~と頼まれたけど少し破損していたので私には出来ず。
それ以前に虫がいっぱい付いてそうで私には無理(笑)








d0038975_14103693.jpg
で、バイクの件と雑草の件があったので、北側の庭を何とかしよう!と。
以前はここに私が車を停めて勝手口から出入りしていたけど、猫のマーキングのせいで勝手口を封鎖したので
私は南側のチョビハウス脇に車を停めて玄関から出入りになりました。

前は物置の道路側に生垣があったんだけど撤去しちゃったから物置だけぽつんと目立っちゃった(笑)







d0038975_14105255.jpg
今回、外構を頼んだのは初めてのところ

Go Total Exterior さん
(ゴー トータル エクステリア)

近いところの方が先々何かあったときにもいいかなと思いまして。
うちの庭の手付かずの部分はまだまだあるのでね(^_^;)







d0038975_14110433.jpg
物置は場所を変えてまた使うのでとりあえず移動してもらいました。








d0038975_14111060.jpg
バイクガレージの部分










d0038975_14113622.jpg
結構、地面を掘ってます









d0038975_14114340.jpg
地面を掘って出た土は南側の庭の水溜りが出来やすい場所に均してもらいました。





これから数回、バイクガレージ工事をUPしていきますねー。
でも短期間で終わったからあと2回くらいかな。







[PR]
by oko-nyan | 2016-11-22 14:42 | 家作り | Trackback | Comments(0)
d0038975_12162039.jpg

我が家のキッチンパネルはダイケンさんのキッチンパネル使用していたようです。
興味なくて全然知らなかった(笑)
キッチンパネル自体、今まで知らなかったし。









d0038975_12164734.jpg

入居して数年で浮きが出てきたなぁと思ってました。













d0038975_1217034.jpg

ガスコンロ奥なんて綺麗に割れて剥がれてた。















d0038975_1217102.jpg

最初に気付いたのはこの部分かなぁ。
窓の枠のすぐ下。
割れていたので両面テープで補修しました、ダンナがw

なんか3年か4年辺りで変になってきたから工務店に言った方がいいのかなぁと話していたんだけど
面倒だからいいよ!補修しとくよ!というのでそのままにしてました。

そうしたら5月に封書が来て、キッチンパネルの接着不足で剥がれが出ていますのでリコールです。
無料で交換します、というので「なんだ、やっぱり不具合なのかー」と連絡して直して貰うことになりました。
(一部のロットで不具合が出ていて、時期的にうちもその範囲に入ってました)


一度現地調査をしてから無償修理対象ということで先日工事になりました。


工事するので周りを空けなくてはならなくて掃除が大変でした(^_^;)













d0038975_12175188.jpg

工事の人は3人で来て、半日ががり。
















d0038975_1218970.jpg

貼ってあったキッチンパネルを剥がせるだけ剥がします。
換気扇は撤去。
壁側の下2個の引き出しも取り出し。

本当はキッチン全部外して工事が正式みたいだけど、そんなことしていたら何日かかることか。
大掛かりな工事になるので見えてる部分だけを切り貼りするということで了承しました。

猫がいるのであまり工事とかを長時間するのは避けたいのでね。
















d0038975_12181873.jpg

養生してくれてます。
















d0038975_12191635.jpg

午前9時から1日かかりますと言われていたのでお昼ご飯はダンナにお弁当を買ってきてもらったら・・・

お昼に終わった!













d0038975_12194690.jpg

新しいキッチンパネル貼ってもらいました。
















d0038975_12195818.jpg

切り貼りなので途中につなぎ目が入っちゃったけど仕方ない。
でも壁が綺麗になった~♪
今まで壁の掃除はしてなかったしー(笑)


換気扇ほ全部外したのでついでに掃除もしときました。
素手でやったら少し擦り傷出来た(^_^;)
換気扇のフィルターはダンナがいつも交換してるけどレンジフードの上部なんて掃除したことないので
8年目にしてやっと掃除したwww


普段、キッチン奥の勝手口は猫のマーキング防止にレンジラック置いて下に猫トイレ置いて、
周りはペットシーツをたくさん貼り付け・・・としてるので久しぶりにすっきりしたキッチン奥を見ました(爆)

でも、工事終了後速やかに元の状態に戻しました。
猫達が閉じ込めてあった寝室から出せー出せーとうるさかったのでね。
[PR]
by oko-nyan | 2016-07-06 12:45 | 家作り | Trackback | Comments(0)
d0038975_1939748.jpg

家を建てたすぐ後に建てたカーポート

右手前の木材はコンクリートが落ち着くまでのサポートです。








d0038975_19392897.jpg

先月2回目の雪で壊れたカーポート









d0038975_19394342.jpg

雪下ろしして、中の車を出せたのは4日後。
連絡したらその次の日には撤去してくれました。








d0038975_1940727.jpg

そして一昨日、新しいカーポートが設置されました♪

向かって右側の木材2つは落ち着くまでの仮の支えです。






d0038975_19402076.jpg

今度のは前回のよりちょっとグレードアップ(笑)
でも雪には弱いので積もったら早めに雪下ろしが必要です。









d0038975_19403666.jpg

実家の雪で壊れたテラス



実家のテラスも、自宅のカーポートも保険請求は終わってもう入金されました^^

カーポートは撤去費用+同等のカーポートの費用+設置費用+臨時費用が出ます。
臨時費用が出たので請求額より多く支払われます。
テラスはよくわかんないけど撤去費用と同等を設置した費用を請求したらほぼ請求額に近い金額が出ました。
計算式がよくわかりません(^_^;)


全壊した実家の工場も請求は出しましたが金額が大きいのでおりるまでは時間かかるかも~~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-03-22 20:06 | 家作り | Trackback | Comments(0)
本日やっと出来上がりました!

d0038975_13312630.jpg
我が家の庭
南に向いてるので陽がよくあたります。
緑の物体はダンナの荷物が入れてあるサイクルハウス(^_^;)

d0038975_13322055.jpg
サンルームとサイクルハウスの間に設置予定
サイクルハウスの手前は洗濯物干し場だったけど物干しは撤去しました。


d0038975_13334023.jpg
昨日(1月16日)、プレハブ設置完了。

d0038975_13335218.jpg
中はこんな感じ。
いまどきのプレハブってフローリングだし、壁には断熱材入りなんだって。
イ〇バ物置です。
しかもサッシに鍵があって外からも開け閉めできる。
出入り口は2ロック。物置なのに・・・

d0038975_13341223.jpg
今日はサンルームとプレハブの間にカーポートの設置


d0038975_13343038.jpg
完成図
手前のつっかえ棒になってる木材はコンクリが乾いたら外していいのかな(^_^;)



d0038975_13344233.jpg
この場所はダンナが使う予定。
私は北側の出し入れしやすい場所が駐車場なのだ。


工事完了と同時に業者さんにはサクサク現金支払いして終了~~。
今回のとかサンルームとか母屋の塀改修工事とかで200万くらいかかってるなぁ。
さすがにもう資金も底をついたわorz


しかし・・・ダンナ父がいろいろ植えていた庭が段々私達に侵略されてるわ(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2009-01-17 13:49 | 家作り | Trackback | Comments(0)
家作り、もう終了のはずなんだけど・・・
昨夜、カーポートと物置を注文しちゃいました。
お得な金額でオファーがあったんです。
カーポートは2台分欲しかったけど残り1台というので仕方なくダンナ用だけ。

物置は6畳程のプレハブです(笑)
私の実家に溜まってる私物とかいい加減引き上げないとまずいので
プレハブに入れておこうかな、と。
ダンナの私物も多いし。
寝室の横に4畳弱の納戸があるけど、あそこはあまり物を入れたくないというので
大きめ物置が欲しかったのよね。
普通の物置だと衣類入れるのは躊躇しちゃいます。
ホコリかぶりそうで。。。
1畳強程の物置はすでに買って設置してあるけどダンナの車&バイク用品でいっぱいだし~
ビニールシートのサイクルハウスもあるが、中は虫だらけ(T_T)

来週末には設置に来てくれます♪
サンルーム作ったり何だりといろいろお金かかるわねぇ。。。

d0038975_950059.jpg

[PR]
by oko-nyan | 2009-01-11 09:55 | 家作り | Trackback | Comments(0)
家が完成してから2ヶ月。
やっとサンルーム作りました♪

d0038975_1649614.jpg
寝室の掃き出し窓にサンルーム作ります。
正確にはサンルームじゃなくてテラス囲いというのかな?(^_^;)
換気扇とエアコンの配管がちょっと邪魔らしいんだけど付けられることは付けられるらしい。

d0038975_16493232.jpg
工事中
枠から作っていきます。

d0038975_16494118.jpg
枠完成
この後、3面分のサッシ待ちです。
翌々日に来てくれました、サッシ屋さん。

d0038975_16494965.jpg
完成
外観です。
3面掃き出し窓にしました。


d0038975_1650146.jpg
内側からの写真。
猫ベッドもサンルームに設置(笑)

d0038975_16502513.jpg
物干し竿は4本かけられますが、1本しかないのでとりあえず1本プラス洗濯ロープ


d0038975_165037100.jpg
猫が初めて見るサンルームに興味津々で中をうろうろ。


d0038975_16505471.jpg
サンルームからの眺めは庭なのでまあまあいいかな。


d0038975_165154.jpg
パンチョ君、写真撮影に緊張しております(笑)


ちなみにサンルームは真南向きなので夏が怖いわ~~~
[PR]
by oko-nyan | 2008-11-30 17:00 | 家作り | Trackback | Comments(4)
家関係再開です。
まだUPしてなかった寝室です。

d0038975_16362977.jpg
家具が入る前の部屋。
収納を大きく取ったので部屋が狭いのよねぇ。。。


d0038975_1637594.jpg
ベッドが入った今の部屋。
小さい部屋だから写真に撮るのが難しい~


d0038975_16372012.jpg
部屋の北側にはドアがあります。


d0038975_16373763.jpg
ドアを開けるともう一部屋。
ドアの右にあるのはコート掛けです。
色違いで廊下にもあります。



d0038975_1637504.jpg
小さな窓があって小さい部屋


d0038975_1638248.jpg
ここは3.7畳の納戸になってます。
今は私のタンスや布団が収納されてます。
[PR]
by oko-nyan | 2008-11-30 16:44 | 家作り | Trackback | Comments(0)
3連休だったんですけど、その中の1日は近所の人を集めてのお茶呼び会がありました。
当初、7人と義父母と私達夫婦の11人だったんだけど、当日2人欠席となり
総勢9人になりました。
人数が減ったのは嬉しい~が、やっぱり疲れました(^_^;)

いつものリビングのレイアウトだと9人はやっぱり厳しいということで、
遊びに来ていた友人に手伝ってもらって模様替え。
d0038975_23202110.jpg
納戸から以前使っていたソファを引っ張り出してきて何とか9人が座れる状態に。
この昔のソファ、今は納戸で布団台として活躍中。
押入れがないから布団を収納する場所がないのよー(笑)

お茶菓子と日本茶を用意して、義父母がお赤飯を用意。
午前10時から始まって11時半にお開き。
知らない人ばかりで疲れた(T_T)

d0038975_23203512.jpg
新居でくつろぐ猫達
リビングのテーブル下が最近は定位置みたい。


d0038975_23204885.jpg
キクちゃんは必ずソファの上。
しかも一番座り心地の良いところ(笑)
よく知ってます。
[PR]
by oko-nyan | 2008-10-16 23:25 | 家作り | Trackback | Comments(4)