ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:ホテル( 163 )


泉水館さんの朝食です

場所は夕食の時と同じところ

d0038975_09522800.jpg
時間に食事処行くと準備されてました





d0038975_09523754.jpg
ご飯もちょうど炊き上がったところ







d0038975_09524578.jpg
焼き鮭






d0038975_09525153.jpg
炊き合わせ





d0038975_09525712.jpg
茄子の揚げ浸し・・・かな(^_^;)
茄子は食べないのでダンナ行きです







d0038975_09530443.jpg
サラダ







d0038975_09531483.jpg
コンニャク







d0038975_09532275.jpg
温泉玉子







d0038975_09532819.jpg
豚肉とピーマンの炒め物








d0038975_09533600.jpg
豆乳豆腐

朝からボリュームたっぷり~~~







d0038975_09534306.jpg
香の物








d0038975_09534934.jpg
ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーは嫌いなのでブルーベリーだけダンナ行き(笑)








d0038975_09535657.jpg
食後はカウンターでコーヒー注文できます
私はチョコチーノ飲みました



今回はふるさと納税で草津町に少し寄付をしたので
その返礼品として「草津感謝券」を頂いたのでそれを使用しました
うちは住宅ローン控除もあったのでふるさと納税って少ししか出来なかったのね
お得になるギリギリの分だけやりました(笑)
今までは寄付額の半額分の感謝券だったけど今度からは3割になるみたいですね。
(うちは5割の時に寄付済)
住宅ローン控除のが終わったらまた調べてみようっと。

それと、楽天カード作ってからポイントが凄く貯まるようになったので
そこから1万5千ちょっと分のポイント使用です

残りはチェックアウトの時にカード払いしました



この後、年内はもう出かける予定はありません
温泉の予定を一瞬入れたんだけど思い直して1月に予約入れなおし(^_^;)

1月はハワイも行ってきます
同行者が見つからなかったので一人なの~~(>_<)
すぐ帰ってくるからいいや。。。

その後3回分の海外旅行の計画も進んでます
来年はなぜか海外旅行いっぱい
歯止めが効かなくなってる~やばいやばい









[PR]
by oko-nyan | 2017-11-24 10:20 | ホテル | Trackback | Comments(0)
泉水館さんの食事で夕食です
夕食と朝食をまとめてUPしようと思ったんだけど
写真が多くなった為、食事は2回に分ける事にしました
d0038975_12314389.jpg
ロビーの右奥が食事スペースです



d0038975_12393107.jpg
こういうカウンターもありました




d0038975_12315247.jpg
半個室タイプ  4部屋あります
上が空いてます
でもここで食べていたのは私たちの他にもう1部屋だけだったかも






d0038975_12315951.jpg
暗めの照明でゆっくり落ち着いて食べられます






d0038975_12320815.jpg
最初のセッティング







d0038975_12393750.jpg
私はスパークリングワインを飲みながら頂きました
ダンナは焼酎だったかも・・・







d0038975_12331498.jpg
小松菜とつぶ貝の辛子醤油





d0038975_12334012.jpg
柿と春菊の白和え





d0038975_12340282.jpg
シャインマスカットと帆立のマリネ

この帆立とつぶ貝がそのまま残ってしまったので
貝が嫌いなのがばれてしまいました(笑)
あまり情報のなかった宿なので苦手食材伝えていいものかわからなくて
伝えませんでした



d0038975_12341564.jpg
縞鯵、目鉢鮪、水蛸の炙りお造り


この縞鯵、すごく美味しかった!!
実は私、あまり生もの好きじゃなくて(鮪は大丈夫なんだけど(笑))
でもこの縞鯵は美味しかったのでダンナの分まで食べちゃいました♪
(ダンナは魚があまり好きじゃない)






d0038975_12343567.jpg
葛蒸し









d0038975_12372111.jpg
ほうぼうと豆腐の揚げ出し








d0038975_12373341.jpg
里芋のスープ


もうこの辺からお腹がいっぱいになってきた・・・(笑)









d0038975_12374590.jpg
紋甲烏賊の牡蠣油炒め













d0038975_12375521.jpg
揚げおこわのおろしあんかけ












d0038975_12380125.jpg
銀鱈の西京焼き










d0038975_12381510.jpg
牛頬肉の煮込み


ちょっとボリュームあるものが続く(^_^;)







d0038975_12382205.jpg
香の物











d0038975_12383357.jpg
なめこの赤出汁















d0038975_12321696.jpg
ご飯はテーブルで炊かれてました












d0038975_12383972.jpg
美味しいです♪














d0038975_12384581.jpg
葡萄のコンポート





ここまでが夕食の献立

私もダンナもかなり満腹です
量は多めだったかもー

で、最後にバースデーケーキが出ましたw
予約時に私が頼んでおいたものです






d0038975_12385225.jpg
さすがにこの流れでは食べられなくて
とりあえずケーキとお皿持って部屋に戻りました

食べすぎ、飲みすぎでそのままベッドで寝ちゃって・・・
途中で起きたダンナはケーキが食べられそうだったので
食べ始めました

私が「イチゴ食べたいから残しておいてねー!」と言ったんだけど
まさか、イチゴとメロンだけ残して後全部食べてしまうとは思わなかった!!!

ダンナ曰く「お腹いっぱいだけど食べ始めたら美味しくて止まらなくなった」
だそうです
ケーキの味見してない私(>_<)

夜遅く起きてケーキ見てびっくりした私は大声で
「ケーキが全然ないよ!!!全部食べちゃったのーーーー!?」と騒いでしまった
きっと隣りの部屋には聞こえてると思う(笑)

テーブルにはイチゴ2切れとメロン1切れ、ロウソク5本だけ残されてました。。。







次回は朝食です~~











[PR]
by oko-nyan | 2017-11-22 13:41 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_16092960.jpg
今回は泉水館さんで泊まった部屋です

お部屋は4つあります
タイプは2種類なので1つのタイプの部屋が2部屋ずつ
私は少し狭い方の部屋にしました
2人だけですし





d0038975_16093499.jpg
客室は全て2階です





d0038975_16094087.jpg
泊まったのは「松風」という部屋





d0038975_16100959.jpg
入り口開けたところ






d0038975_16102143.jpg
右手にオープンタイプのクローゼット






d0038975_16102757.jpg
左手はトイレ






d0038975_16103515.jpg
トイレの奥は洗面所





d0038975_16104159.jpg
洗面所下に冷蔵庫
サービスのお水が2本






d0038975_16104737.jpg
洗面ボウル脇にあったアメニティ







d0038975_16105485.jpg
歯ブラシ、ヘアブラシ、ヘアターバン、コットンセットが各2個ずつ








d0038975_16110829.jpg
奥に進むとチェアのセットと小上がりになった畳み部分







d0038975_16111566.jpg
この椅子が座面広くて気に入った♪
欲しいなぁ~
あまり座ってないけど(^_^;)







d0038975_16112628.jpg
どうしてもこっちの畳みのところでゴロゴロする時間が多かった







d0038975_16113691.jpg
小上がりの一角に机









d0038975_16114349.jpg
くるみせんべいが2枚








d0038975_16115346.jpg
お茶のセット








d0038975_16120452.jpg
籠バッグありました








d0038975_16121349.jpg
バスタオルとお持ち帰りOKのタオルと右のピンクのは・・・↓








d0038975_16122059.jpg
資生堂のスキンケアセットでした







d0038975_16122777.jpg
男性用はこちら








d0038975_16123331.jpg
浴衣とドライヤーと足袋








d0038975_16124481.jpg
くるっと回り込んだらベッドルーム






d0038975_16125006.jpg
ふかふか布団は気持ちいい♪

寒くなったので明け方になると猫に乗られていつも苦しいのよねぇ
温泉だとぐっすり寝られる








d0038975_16125625.jpg
足元にテレビと暖房







d0038975_16130439.jpg
ベッドの方から小上がり方面






d0038975_16132084.jpg

窓からの眺め
ちょうど紅葉の時期だったのでキレイでした
天気が良ければもっといいんだけどね。
2日間雨でした(^_^;)






さて、次回は料理!
それで今回の温泉は全部です





[PR]
by oko-nyan | 2017-11-21 14:55 | ホテル | Trackback | Comments(0)
10月末に草津温泉行って来ました
今回はダンナの誕生日旅行
誕生日から少しずれちゃったけど(笑)

少し早めに到着したけどお宿に車を置かせて貰いに行ったらチェックイン出来るというので
チェックインさせていただいて、お部屋に通されました
とりあえず荷物置いてちょっと周りを散策

湯畑よりは西の河原寄りの立地だったので昔の西の河原しか知らないダンナを連れて散歩

d0038975_10323241.jpg
以前泊まった「わたの湯」さんが左手に見えます





d0038975_10324013.jpg
昔を知ってる人は、ここのお湯が溜まったところでみんな温泉入ってたよなぁ~といいます
私も小さい頃に入った記憶があるw







d0038975_10324844.jpg
今は足湯だけで、入浴出来るのはずっと奥のほうにある「西の河原露天風呂」となります
行ったことないんですけどね。




d0038975_10332038.jpg
前来た時もいた猫ちゃん達。1匹増えてる?行方不明だったのが戻ってきてたみたい
だけど寒いのにずっとここにいるのはかわいそうだなぁ
前回も思ったけど、今回もここの猫は動きません
猫だーと人が集まってなでくりまわしても動じません
うちの猫とはえらい違いだ(^_^;)





d0038975_10334654.jpg
途中でダンナが買い物した店
この他にもかりんとうの店で買い物したし、がまぐちの店と武将館ではしばらく眺めてた

で、買い物し足りないダンナの為にまた今度草津に行くことになった(笑)





d0038975_10335948.jpg
宿に戻ってきました
今夜のお宿は 泉水館さん


昨年だったかな?
リニューアルしたようでとてもキレイになってました(以前を知らないけどw)

この門を通って中に車を停めるので大きな車はかなり厳しいと思います
宿の前の道も狭いのよー
草津の温泉街を抜ける場合は軽自動車が1番楽です
今回もアウトランダー乗っていけば?と言われたがハスラーで行きます!と私の車にしました


d0038975_10340831.jpg
お宿の入り口です






d0038975_10341788.jpg
玄関入ったところ






d0038975_10351991.jpg
一応ロビーとなるのかな
このソファの右隣に帳場があったけど写真撮るの忘れた(^_^;)





d0038975_10354389.jpg
一角にあるドリンクコーナー





d0038975_10355678.jpg
コーヒーやお水は無料で飲めるそうです




d0038975_10360216.jpg
セルフです


d0038975_10360945.jpg
氷もいっぱい




d0038975_10361554.jpg
冷蔵庫内は有料
冷凍庫のアイスも有料




d0038975_10362057.jpg
有料のドリンク
自己申告制かなー?
有料のは利用しなかったのでわかりません







d0038975_10370502.jpg
ロビー左の方に外に出るドアがあります
ここからお風呂場に行きます





d0038975_10413042.jpg
外に出るとこんな感じ
浴室棟
ここをずっと奥まで行くとまだお風呂があります




d0038975_10382404.jpg
「千寿乃湯」です
ここには2階客室付近から外階段でも行けます




d0038975_10385065.jpg
なかなかいい感じの建物♪






d0038975_10385969.jpg

中に入ると脱衣所は独立してなく一つの空間です
昔ながらのお風呂の形ですね








d0038975_10390690.jpg
窓が大きいので明るい時に入ると気持ち良さそう





d0038975_10391452.jpg
お風呂に入ると沈殿してた湯花が上がって白く濁ります





d0038975_11141145.jpg
洗い場はここに一つ
写真撮らなかったけどこの背後に脱衣棚があります





d0038975_10402052.jpg
出てきた方に戻って最初の浴室棟へ
右側です




d0038975_10415272.jpg
中に入ると2つのお風呂場






d0038975_10420307.jpg
正面の「桐の湯」へ





d0038975_10421008.jpg
扉を開けるとかなりの高さ
階段をおります





d0038975_10421644.jpg
洗面所

脱衣棚は階段の方にありました




d0038975_10422390.jpg
お風呂場

ここも洗い場は一つだったかなー?(^_^;)
記憶がない・・・



d0038975_10422829.jpg
君子の湯です






d0038975_10423817.jpg
桐の湯の横にあった「萩の湯」です




d0038975_10424562.jpg
こっちも扉開けたらすぐ階段





d0038975_10425395.jpg
洗面所




d0038975_10430540.jpg
ここは湯船が2つですね
右側の方が白濁してました
どちらも同じ泉質です
湯船が大きいから空気に触れるので白濁してたのかな



d0038975_10432289.jpg
ここは洗い場が2ヶ所
もう一つは大きい湯船の脇です






d0038975_10433790.jpg
ここのお宿は客室が4部屋
お風呂が3ヶ所
大浴場はなく、全て貸切風呂となります
好きなときに好きな空いてるお風呂に入れます

この廊下の上にお風呂の名前の書いてあるサインがあって
使用中は点灯するのですぐわかります





d0038975_10441407.jpg
こんな感じ
この場合、空いてるのは真ん中の「萩の湯」ということです
私が萩の湯、ダンナが千寿乃湯に入った時に撮影したので
私が萩の湯から出たので消灯してます
桐の湯は他の人が使用中でした

いつでも一人でゆっくり入れるのは良かった~~
でも部屋の鍵が一つだったのでそこは不便かな
私よりダンナの方が基本的に長湯なので
私が鍵を持っていれば大丈夫だから何とかなったけどね。





次回は泊まったお部屋です








[PR]
by oko-nyan | 2017-11-17 11:37 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_14082826.jpg


先月のバリ島旅行のホテルカタログが出来ました
まだ旅行記は全然出来てない(>_<)

次の旅行の準備も始めてるので早く旅行記作っちゃいたいんだけどねー

ホテルカタログは こちら!
モーベンピックリゾート・ジンバラン・バリです





[PR]
by oko-nyan | 2017-10-13 15:28 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_12394486.jpg
台北2つ目のホテル レスイーツ台北チンチェン のホテルカタログをUPしました

最近、どうもデジカメのピンポケ枚数が激増してます(>_<)
近眼なのでメガネしないとちょっと離れたところが見えない・・・
でもメガネしてるとデジカメのモニターがぼんやりとしか見えない
ご飯食べてるときも、食べてるものがぼんやりとしか見えないのよねぇ
これって・・・老眼が進んでる!?(^_^;)
これからもっとピンボケ写真が増えて来ると思うと怖い~~~


という訳で、多少のピンボケ写真は許してください(笑)

ホテルカタログは こちら!







d0038975_12395467.jpg
お部屋にあったお茶
飲まなかったけどね










[PR]
by oko-nyan | 2017-10-05 12:48 | ホテル | Trackback | Comments(2)

d0038975_13031808.jpg

ホテルカタログを更新しました
台北で最初に1泊したホテル パークタイペイです

ホテルカタログは こちら!










[PR]
by oko-nyan | 2017-10-03 13:05 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_12311882.jpg


今回の旅行の最後のホテル ダンディーホテル大安 のホテルカタログをUPしました。

旅行記はあと2回


ホテルカタログは こちら!









[PR]
by oko-nyan | 2017-05-26 12:34 | ホテル | Trackback | Comments(0)
d0038975_12113735.jpg


GWの旅行の2ヶ所目のホテル
リッツ・カールトン香港のホテルカタログをUPしましたよー。

写真↑は部屋からの眺め


ホテルカタログは こちら!













[PR]
by oko-nyan | 2017-05-22 12:18 | ホテル | Trackback | Comments(0)

GW行って来た旅行のとりあえず一軒目のホテルカタログです。
旅行記と平行してホテルカタログも作ってるのでなかなか進まなくて~~

d0038975_13223016.jpg


久しぶりの香港行ってきました

香港到着日は寝るだけなのでザ・シティ・ビューホテルにしました
ホテルカタログは こちら! 







[PR]
by oko-nyan | 2017-05-18 13:27 | ホテル | Trackback | Comments(0)