ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:猫( 100 )

旅行記の途中ですが、本日は丸4年です。
お花買って来ました。

d0038975_11303268.jpg




月日の経つのは早いですねぇ。
黒やミイはもう5才。




d0038975_11312438.jpg



キクちゃんは16才。
最近かなり痩せてきてます(>_<)
[PR]
by oko-nyan | 2014-06-09 11:33 |
もうすぐゴールデンウイークですねー。
一応少しだけお出かけの予定です。

d0038975_12354692.jpg

さて、キクちゃん・・・
年をとってきた感じがますます加速してますが(笑)
あいかわらず、オチャメです♪






d0038975_12355850.jpg

だんだんと痩せてきて毛艶もイマイチなのよねぇ。








d0038975_1236945.jpg

でも大人しくて良い子なんですよー。








d0038975_123629100.jpg

くろちゃん

だんだんと大きくなってます。
なんだかんだともうすぐ5歳!?






d0038975_12364110.jpg

お薬飲むようになって1年超えましたが、たまーにマーキングをまだされます(>_<)

寝てる姿はとーーーーってもかわいいのに~~~




今回、ミイちゃんの写真は無し(笑)
特に変化はなさそう。
毎朝布団の上に乗られて大変です。
寝不足になる・・・
[PR]
by oko-nyan | 2014-04-14 12:43 | | Trackback | Comments(0)

d0038975_14491920.jpg

相変わらず、黒ちゃんは大きいまま。
ミイちゃんは小柄。










d0038975_14493164.jpg

昔、キクとパンチョもそんな感じだったけど、だんだんキクが大きくなって、
2匹はそんなに違わなくなったんだけどねぇ。
黒ちゃんは手間がかかります・・・(^_^;)







d0038975_14494049.jpg

半年以上、薬を飲ませてきてマーキングされることもなくなって安心していましたが、
今年に入ってからもう6回もされました(>_<)
獣医さんからは黒ちゃんの身体が大きいので今までの薬では効かないのかもということで
しばらくは今までの2倍を投薬することに。
このままずっとこうなのかなぁ。
サンルームがまたオシッコ臭くて洗濯物干すのが嫌になるわ(^_^;)








d0038975_14495274.jpg

キクちゃんは今年の春で16歳










d0038975_145004.jpg

まだまだ元気で走ってます^^








d0038975_14501172.jpg

なぜかミイちゃんや黒ちゃんに追いかけられるんだけど、
キクちゃんが1番偉いんだから逃げずに追いかけようよ~~~
キクちゃんは優しい良い子なんだろうなぁ。
[PR]
by oko-nyan | 2014-02-03 14:57 | | Trackback | Comments(3)
お正月用のしめ飾りを買いました♪

d0038975_21175399.jpg

以前、「猫の支援」の時にリンクを貼ったRAINBOW PROJECTさんとこの通販サイトで買いました。
RAINBOW PROJECTさんのブログはこちら!

材料費以外は全て支援に使われるそうです。
品物自体も可愛いのでつい買ってしまいました。
昨夜も買ったので後日送られてきます(^_^;)

ついでに支援金も毎回プラスして送金してます。




d0038975_21181581.jpg

リース真ん中のゆきだるまのアップ
背景にいる白いのはキクちゃんです(笑)







お正月用ではないんですけど、可愛いのでこれも購入↓






d0038975_2119693.jpg

しあわせゆきだるま♪









d0038975_21192393.jpg

猫に見つかるとボロボロにされてしまうのでクリアケースも買って中に保管(笑)













d0038975_2119349.jpg

一緒に送られてきたおまけかな。
マグネットです。



このしあわせゆきだるまシリーズはかなり好評のようで、毎回20分もかからずに完売してるそうです。
私も欲しいのあったんだけど数秒で売切れてしまった(^_^;)
手作り品なのでそんなに数多く作れないので仕方ない。

こういうグッズって私、大好きなの♪
かわいいの買えて支援も出来るので私には嬉しいです。

ちなみに今夜23時からもゆきだるまシリーズのしめ縄リースの販売があります。
松飾りの販売は少し時間変更があり、21日 AM1:00からのようです。
私はもう寝てる時間だ~(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-12-20 21:38 | | Trackback | Comments(0)
猫たち3匹連れて動物病院に行ってきました。

私が仕事から帰宅してダンナと協力して3つのキャリーバッグにそれぞれ押し込み
車で近所の動物病院へ

もう車の中でうるさいうるさい(^_^;)

動物病院の待合室でもしばらくうるさかった。
そのうち、諦めたのか疲れたのか多少は静かになったが・・・

d0038975_1484433.jpg


今回は黒とミィのワクチン接種
黒の安定剤
キクの血液検査と肛門膿絞り

以上をまとめてしてもらいました。

ミイの体重は3.9キロ
前回4キロちょいあったから少し減った。
でも脂肪いっぱい付いてるので大丈夫のようです(笑)

黒は順調に増えて(>_<)、6.8キロ
安定剤のせいで寝るか食べるかの生活だもんなぁ。

キクは少し減って6.1キロ
体重が減ったような気がしたし、水もよく飲むので心配でした。

血液検査の結果は今までとほとんど変化なし。
それどころか少し数値が良くなってるものも。
15歳超えて6キロもあるから元気だよ、と言われちゃった。

半年毎に定期時に肛門膿を絞って貰ってるので今回もお願いしました。
なかなか出ないから今回は大丈夫だったかな~と思っていたら先生が

「う゛、シマッターーーー」

なんと出ないから気を抜いたら出たらしく・・・
先生の白衣と顔にかかってしまったそうで(>_<)
慌てて着替えと洗顔に行きました。
あれ、とーーーーってもクサイから大変なのよね。

キクとパンチョだけの時は1番大きいキャリーに2匹入れても問題なかったので
今回は黒とミイを一緒に入れようと思ったのに
2匹目を入れる時に1匹目が逃げ出すので諦めました。。。
大人しく入っていてくれないんだもん。
一つに1匹ずつにしましたよ、もう。

1番身体が大きいのに1番ビビリな黒ちゃんは診察台の上にも乗ってられなくて
なかなか体重量るのも大変でした。

とりあえず年内の通院はこれで終わりでしょう。
仕事納め直前くらいに黒の安定剤だけまた貰いに行けばいいし。

d0038975_1485218.jpg


写真は2枚ともコタツの中。
一気に寒くなったのでコタツをセットしたらよく入るようになりました。

さすがにスペースに無理があるのをわかっているらしく、
コタツの中で寝るときは多少密着しても許すときがあります(笑)

猫団子にはならないけどねー^^


基本的に黒ちゃんが1番嫌われてるみたい。
コタツの中で殴りあいしてたり唸られたりしてるもの。
薬のせいで臭いが違うのかな???だから兄弟猫のミィに嫌われてるのかしら。
[PR]
by oko-nyan | 2013-11-21 14:35 | | Trackback | Comments(0)
本日も猫・・・
昨日からかなり寒くなったのでコタツをセットしました。
仲の悪い猫たちですが、「シャーシャー」言いながらも中に入ってた(^_^;)
早く仲良くなってよーーーー。


d0038975_1464260.jpg

我が家のアイドルのようなミイちゃん
手足が細くて華奢でいつまでも子猫のような気がしていたが
4キロ超えなので普通より気持ち大きいくらいかな?(笑)




d0038975_1465352.jpg

そんなミイちゃんのあくび顔









d0038975_147791.jpg

この巨大な物体は黒ちゃん











d0038975_1471796.jpg

いまだに精神安定剤飲ませてます~~(>_<)
スプレー攻撃はとりあえず無くなったけどいつまで薬が必要なのかなぁ。
もうじきワクチンの時期なので体重を量ってこようっと。






d0038975_1473594.jpg

基本、横になるのが好きな黒ちゃん
スツールの上からキクちゃんを見てます。








d0038975_1475296.jpg

キクちゃんが隙を見せたら猫パンチしようと狙ってます!
この時はキクちゃんもわかっていたから殴り合いはなかった(笑)









d0038975_1483644.jpg

モンプチベッドで寝るキクちゃん。
かわいい~~~♪








d0038975_1484593.jpg

私がお風呂入ると、風呂蓋に乗るキクちゃん。

少しやつれてきた感じがします。
毛艶も良くないです。
15歳越えましたし・・・。
ものすごくお水を飲みます。
腎臓が良くないのだと思います。猫は年を取ってくると腎臓がねぇ。

またあのつらい日々が来るのかな。。。
キクちゃんにはもう少し元気で生きて欲しいわ^^
[PR]
by oko-nyan | 2013-11-12 14:24 | | Trackback | Comments(0)
今年もモンプチのもらえるプレゼントが届きました!

d0038975_17232251.jpg

全体像撮り忘れたが、モコモコしたポケットのようなものです。
普通に置いておくと中に入らず上に乗って潰してしまうので、入り口を折り返して
ふわふわベッドのようにして使ってます。






d0038975_1724284.jpg

ミイちゃんだと余裕あるのでスカスカ状態(笑)






d0038975_17243884.jpg

キクちゃんは最初どうやって寝ればいいのかわからず悩んでいたもよう・・・







d0038975_172599.jpg

でもこんなにぴったりフィットに収まります♪







d0038975_17254016.jpg

もちろん黒ちゃんも使う。
1番最初に使い出したのは黒ちゃんだった。





d0038975_17262382.jpg

溢れんばかりなんですけど・・・(^_^;)







d0038975_17264189.jpg

これは先着1名なので他の人が入ってると横で我慢しなくちゃいけません。






d0038975_17272149.jpg

ミイちゃんに怒られながらもたまに寄り添う黒ちゃん






d0038975_17275746.jpg

ここんとこ寒くなったから毛布に埋まりたいミイちゃん







d0038975_17284317.jpg

キクは私の膝の上で赤ちゃん抱っこが好きです。





d0038975_17291837.jpg

このまましばらく寝てるんだけど・・・重い~~~
1番好きなのはトイレで赤ちゃん抱っこして貰うときみたい。
私がトイレ付近に行くとダッシュで先回りしてトイレで待ってます(^_^;)

そんなに何回も行かないから時々かわいそうになるが・・・。
トイレの中で鳴きながら早く来い!と言うのよ~~~。たぶん。
[PR]
by oko-nyan | 2013-11-08 17:41 | | Trackback | Comments(0)
最近、ブログでは私の考えとかを長々と書かなくなってきてましたね。
どこまで書いていいんだろ、とか、こんなの書いて読む人いるのかな?(笑)とか。
時々悩んでいるんですよ、これでも。
なのでブログでは「猫」と「お出かけ」した時のことだけになってました。

日々の雑事に追われてブログもmixiもFBも放置状態が続いたり(^_^;)

基本的に今まで私は、
ブログ → 公に公開する内容
mixi → 友人たちと繋がるツール
FB → 旅行友達との連絡等のツール
という感じでやってきました。
あまりマメではない私には時々大変になりますが、まぁ、これはこれでこれからもこんな感じでやっていくと思います。

ただもうちょっとブログの比重を増やしたいかなぁと思ってはいます。
こんなたまにしか更新しないブログでも見に来てくれる方はいらっしゃいますし、ありがたいことです。

d0038975_16471155.jpg


それで、今回はやっぱり「猫」関係。

実は震災の後、人命最優先はわかっていましたが、
後回しにされがちなペットのことがとても気になっていました。

震災後からペット(主に猫)の為の活動をしてる方のブログをずっと見続けてきました。

その中のある団体さんに一度、支援として振り込みしようかなと思ったその時に何かがあり、別れて個人として活動を再開させてました。
(一応その何かはずっと追っていたので多少はわかりました)
その時は振り込み前だったので自分では良かったと思ってます。

2年近く、その人を見続けて彼女のがんばりにはとても頭が下がります。
私にはとうてい出来ない活動をされてます。
猫たちのために一生懸命なんです。

「餌やり」だけでは駄目というのをこの方のブログで理解しました。
殖え続ける猫たちを危険にさらしているということに繋がるのですね。
TNRの必要性がわかりました。
(ただTNRに関しては賛否両論あると思いますので私は議論するつもりはありません)
実際、田舎の方では飼い猫にさえ避妊手術を受けさせず子猫が生まれたら川原に捨てに行くという人が多くいます。
子供が生まれないように最初から手術するという感覚がないみたいです。
そういう話を聞くととても残念です。

私がすごいなぁ、がんばってるなぁと思う方のブログはこちらです↓
招き猫は福を呼ぶ (ゴンママ)さん


そこから関係していつも気になっているのが
おりたてネコものがたり (エムおばさん)さん
公式HPはこちら

ブログはこちら


そして
RAINBOW PROJECT のマメKさん

マメKさんの猫ブログ → みっくす☆ジュース おかわり 


猫さん達、かわいいのよ~~~♪


長く見続けて来た私はこの方たちには支援をしたいと強く思うようになり、
少しずつですけど出来る範囲のことをしていきたいなと思ってます。
ほんとは里親になれるといいんでしょうが、年老いたキクの事を思うと無理ですね(^_^;)
これから医療費もかかってくると思いますし、ゆっくり穏やかに日々を過ごさせてあげたいし。
うちのチビ共のせいであまり穏やかではないみたいですが・・・(>_<)
時々15歳のキクちゃんが家の中を走り回ってます~~。
ミイちゃんに追いかけられて、というのがびっくりですけどね。
クロちゃんとは殴り合いしてるし・・・。

d0038975_16482681.jpg


口座番号を公開している人にはほんの少しですが、振り込みました。
1回だけの支援ではなくて長く支援していきたいので出来る範囲で少しずつやっていこうと。
amazonの欲しいものリストを利用してる方にはそこから希望のモノを送らせていただきました。
これだと一目で今何を必要としてるかわかりやすくていいですね。

私が年に何回も行ってる温泉とか控えるともっと支援出来そうだなぁと時々思いますが、
この温泉がないとストレス溜まって大変なことになりそうなんですよ(笑)
でもさすがに行き過ぎだなぁと最近は思います。いつもいつもお金無い状態になっちゃうので(T_T)

私のブログを見てくれてる方に一緒に支援して!という訳じゃなくて、
こういう支援も世の中にはあるのね~くらいに知って欲しいなぁと思って今回は記事にしてみました。
こういうのって人に言われてやるのって違うと思うし、自分が納得して初めて出来ることだと思います。

私も最初はどうしようと思いましたよ。
猫の保護活動されている方で支援をお願いしていても収支報告をしない人もいて
それはちょっと・・・と怪しんだり(笑)
1人でほんとすごくいろいろ抱えて収支報告してる時間があれば猫を1匹でも多く助けたいという人ならいいんですけどねぇ(^_^;)
なので私は支援として実際に少しだけですが何かをするまで2年かかってしまいました。
(実はまだマメKさんとこには何もしてませんが近いうちに出来たらいいなぁと思ってます)



以上、最近ちょっと気になっていろいろ考えていたことです。
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-20 16:59 | | Trackback | Comments(2)
先日UPした記事

猫に買ってみた

で、木製ハンモックを設置したけどキクちゃんが間違った使い方してました。

私の理想通りにはならなくて残念だったんですが・・・

昨夜、ミイちゃんまで!!!

d0038975_13173668.jpg


まさか、キクちゃんと同じ使い方するとは~~~(>_<)



まぁ。かわいいから、いいか(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-09 13:18 | | Trackback | Comments(4)
d0038975_13551935.jpg

玄関先に置いておいた空き箱にキクちゃんが入った。








d0038975_1355529.jpg

でも箱が小さくてはみ出てしまう・・・・

















d0038975_1356436.jpg

ミイちゃん・・・











d0038975_13561448.jpg

珍しくミイちゃんの仰向け寝姿















d0038975_13562789.jpg

いつもの如くキクちゃんが寝てます















d0038975_13563587.jpg

テーブルの上なので結構場所取るから何も出来ない~~
散らかってるし(笑)












d0038975_13564881.jpg

ミイちゃんもハンモックに乗ってくれます













d0038975_13565817.jpg

黒ちゃんも乗ってくれます。

でも、2匹一緒に乗ったことは無い・・・(>_<)








ソファの横が猫の爪とぎのせいでぼろぼろ~~~













d0038975_1357953.jpg

黒ちゃんの食事風景

なんかでっかいよなぁと思って・・・














d0038975_13571834.jpg

ミイちゃんと並んだ時、撮影してみました(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-07 14:06 | | Trackback | Comments(2)