ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:猫( 100 )

d0038975_13164053.jpg

チョビが簡単には脱走しないように出入り口に設置した脱走防止柵・・・
簡単に突破されました(泣)







d0038975_13165643.jpg

緑のトゲピーのような100均で買った猫避けフェンス
トゲトゲしててもものともせず手前に引っ張って隙間を抜けていきます。


トゲ状のフェンス部分に100均のメッシュパネルを設置したら上まで楽々と登るし・・・
では、と床にトゲピー置いても気にせずフェンスにへばりつく(笑)














d0038975_1317241.jpg

これならどうだ!とフェンス上部にトゲピー付ければ登れないだろう~としたら・・・
それでもがんばって1番上まで登りました。

この根性、すごいなぁ。
こんながんばる猫は久々だわ(^_^;)








d0038975_13174054.jpg

そしてとうとうメッシュパネルを天井まで・・・。
これで今のところは脱走出来ないようです。
メッシュパネルだと横にもラインがあるので足をかけて登ることが出来ちゃうのよね。
ワードローブ背面に付けてるペットフェンスは横のラインが少ないから簡単には登れないけど時間の問題のような気がする。
出入り口に設置してるペットフェンス2枚連結の部分も飛びついていてあと少しなのよね(^_^;)
そっちも天井までかしら・・・。設置が大変~~
出入りも大変。









d0038975_13175666.jpg

チョビお気に入りの場所
チョビハウスに引越ししてからはここでは寝ないけど、チュパチュパタイムの時はここです。








d0038975_1318851.jpg

まだ子猫だからか、ふわふわのところに吸い付いてずーっとチュパチュパしてます。
ヨダレでびちゃびちゃです(^_^;)









d0038975_13183097.jpg

キャットタワーも活躍中








d0038975_13184627.jpg

外が良く見えるみたいです。










d0038975_1318555.jpg

1番上は座りやすいようにクッション載せてます。










d0038975_1319783.jpg

女の子なのにチョビヒゲがなぁ~~


先週はチョビハウス引越ししたばかりなのでチョビの気が立ってるのかと思ったんだけど
どうやら発情していたみたいです
ずーっとうるさくて声も枯れてきてるし、ダンナが一緒に寝ようにも夜中も起きては大鳴きで寝られないと。
それがこの間の金曜からかなり大人しくなりました(笑)
発情終わったのかしらねぇ。
多少は鳴くけど通常に戻った気がします。
まだ生後半年になるかならないかくらいなのでまさかまだ発情じゃないよねぇと思ったけど。。。
避妊手術は来月くらいにしようと思ってます。
[PR]
by oko-nyan | 2015-02-09 13:42 | | Trackback | Comments(2)
チョビハウスが完成しました!


d0038975_1731962.jpg


昨日、電気工事してもらい、本日エアコン取り付けでした。
電気工事は家の北側から西の壁を通ってサンルームとカーポートを横切り南側のチョビハウスへ。
サンルームとカーポート部分は自分達で穴を掘って地中に埋めました。







d0038975_17314297.jpg

テレビ配線もしてもらったので地デジは見られます。









d0038975_1732548.jpg

新しく買ったキャットタワー
先住猫達にはキャットタワーないのに・・・(笑)









d0038975_173222100.jpg

苦心した脱走防止柵(^_^;)










d0038975_17324048.jpg

2重にガード出来るよう、出入り口に一つペットフェンス
ワードローブと壁の間に高さ120センチのペットフェンスも設置
ワードローブは背面にペットフェンを上まで。
横面はとりあえずメッシュの日よけ付けてますがダメならメッシュパネル買ってきて付ける予定。
この写真は第一案だったので最終案とはちょっと違ってます(^_^;)
最終案の写真撮り忘れた~~~


これだけしてればとりあえずは大丈夫かな。

もっとチョビが大きくなったら今度は窓の脱走防止をしないと。


本日、チョビハウスで作業してましたが暖房を何もしてないのに30度まで温度が上がりました。
冬の日中は暖かくていいかもしれません。
問題は夏だなぁ。
よしずとかの対策しなくちゃ。
[PR]
by oko-nyan | 2015-02-01 17:50 | | Trackback | Comments(0)
お久しぶりです(^_^;)

年末の28日に隣の義両親宅からチョビが脱走してしまいました。
29日は雪の予報も出ていたくらい寒い時期でした。
毎日毎日近くを探したが見つからず。
まだ小さいからそう遠くには行かないだろうと思ってました。
3日過ぎた辺りからもうだめかも・・・と諦めかけていましたが、
脱走から1週間後の1月4日午後!斜め前に住んでるダンナ従兄弟が
この猫は探してる猫じゃないか??と連れて来てくれました♪
我が家から4、5百メートルほど離れた工場の付近で鳴いてるのを車で通りかかった時に気付いて、自転車に乗り換えてまた見に行ってくれたそうです。

毎日「チョビーーーー」と近所を探し回っていたので従兄弟も知っていたそうです(^_^;)
懐っこい猫なので自転車で通りかかった従兄弟が呼びかけると近寄って来たそうです。

見つかって良かった~~。
元気なチョビの姿みたら号泣しちゃった(涙)




d0038975_13574387.jpg

見つかった直後の写真
落ち着きがなく大声で泣き通しなので写真撮れない。










d0038975_13584275.jpg

ご飯食べて少し落ち着いてきた頃
2日後には動物病院に健康チェック行きました。
少し体重が落ちてましたが特に怪我・病気はなさそうな感じでした。





もうね、こんな悲しい思いはしたくないのでチョビを義両親宅に預けるのは止めました。
かといって我が家でも難しいので庭にプレハブを建てることを決定。
年末にはリビングにサンルーム作って先住猫達と住み分けさせようかと思ったけど
やっぱり同じ家の中ということで鳴き声に反応しちゃうのです。
サンルームも思ったより高かったし(^_^;)



ということで一番安いタイプのプレハブ作っちゃえ!と(笑)




d0038975_1442043.jpg

玄関から庭方面の写真










d0038975_1451499.jpg

設置場所をいろいろ悩んだけどここに決定









d0038975_1462942.jpg

ブロックで基礎を作って床を組んでいきます。
基本の床はバーチカルボードにカーペット敷きらしいのですが、手入れの楽なフローリングに変更してもらいました。
コンパネの床にして自分でクッションフロア買ってきて貼れば安く上がりますよと言われたけど、そういうの私もダンナも苦手なのでちょっと料金がプラスになるけどフローリングで決定










d0038975_1494968.jpg

床まで出来るとあとは早いです。
午後2時過ぎくらいには出来上がりました。










完成形



d0038975_14104328.jpg

隣にあるプレハブはダンナの荷物入れ
最初はここを片付けてここがチョビハウスになるようにしようと思っていたようだけど
どうしても片付けるのは無理そうなので庭に2個目のプレハブ(笑)











d0038975_14111936.jpg

斜め後ろから











d0038975_1412431.jpg

斜め前から
後ろに見えるのが自宅









d0038975_14122874.jpg

前から










d0038975_1427511.jpg

中はフローリングの床
建築確認申請の要らない6畳です。







d0038975_14283180.jpg

コストコで買ったクッションマット敷いてニトリで買ったカラーボックス設置






d0038975_1430970.jpg

これから電気を通すのでまだチョビは我が家の納戸にいます。
照明付けてエアコン付けてTVを見られるようにしたらチョビはお引っ越しです^^

ダンナはチョビ命なのでこれからこのプレハブで過ごす時間が多くなるみたい。


実はこのプレハブ、楽天市場のお買い物マラソンの時にポチッとしました。
結構ポイント貯まるので落ち着いたら温泉行きたいなぁ♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-01-25 14:36 | | Trackback | Comments(2)
チョビちゃんが新しい家に移動して2週間。
そろそろ落ち着いて来たかなぁ。。。

d0038975_1958436.jpg

まだ我が家の納戸にいる頃

新しいお家は我が家の隣家です(笑)
隣の義両親が飼ってくれてます。
でも、義母がちょっとおかしいので大変なんですよねぇ。
チョビのカリカリご飯にみかんが置いてあったりします。
一番多いのはお茶がかけてあるパターン(^_^;)
ダンナがそんなことしなくていい!というんだけど本人は覚えてない。

基本的なご飯とかトイレ掃除はダンナがよくやってます。

先日はチョビの寝床にフリースやら毛布やらいっばい敷いて温かくしてあるんだけど、
それが全部無くなってて義母のタンスから見つかったり。。。
これも覚えてないそうです(笑)

猫ハウスも用意したのにいつのまにやらなくなってるし。
結構大きいし目立つ段ボール製なのにどこにいったのかしら(笑)

2週間の間に外に脱走が2、3回。
今夜も外で走り回ってました。ダンナが気付いて私がおもちゃで誘導して確保。
すぐ部屋に戻しました。避妊手術終わるまでは外に出ないで欲しい~~

やっぱり年寄りには難しいよねぇ。
でも我が家では飼えないから仕方ない。


d0038975_19592638.jpg

キクちゃんにどうしてもオシッコされてしまうキッチン。
エサを置くとされないとネットで見たので試してみました。
お盆の上に猫のカリカリご飯を置いたんだけど、お盆にオシッコされた(T_T)
少しずつ位置を変えるのでペットシーツは段々広範囲。。。




d0038975_19594913.jpg

キッチンに並んで玄関でも何回かされた。
玄関ドアに向かってしてくれる分には以前からしていたペットシーツで受け止められるんだけど
なんと上がり口の方とか左側にするようになったので仕方ないから猫トイレ設置してみました。
上の空間がもったいないのでメタルラックを買い足しました。
ここに新品の猫トイレを設置したのが良かったのかキクちゃんのお気に入りトイレ場所となり
今のところ他ではそそうしてないです。
キッチンでしそうな時はあるので声をかけて気をそらします(^_^;)

ドアのペットシーツにはたまに黒ちゃんにされます(笑)
黒ちゃんは私が夕方帰宅すると活性が上がってサンルームに行ってマーキングします(T_T)
なぜそうなのかわかりません~~。
週末私がいる時は、暗くなる前にサンルームは立ち入り禁止にします。


d0038975_2001019.jpg

マーキングしなければ黒ちゃん、かわいいのに。。。でかいけど。
相変わらず安定剤は飲ませてます。
それ以外にもフェリウェイのスプレー、リキッドとジルケーンも試しました。
みんな価格高くて大変~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-12-21 20:39 | | Trackback | Comments(0)
新入りのチョビを自宅に連れて行って2週間
もう大変です。

d0038975_12295220.jpg

とっても活発な子猫~~
連れて行く前の事務所にて。










d0038975_12301364.jpg

キクちゃんがご飯食べてると遊んで欲しくてちょっかい出す













d0038975_12303140.jpg

キクちゃんは新入りが嫌いなのでもちろん怒ります(^_^;)








d0038975_12305483.jpg

窓辺でまったりしていてもチョビが寄って行くので怒られます・・・







d0038975_12314336.jpg

黒ちゃんに遊んで~~としつこく行くので猫パンチもらいました。
でも気にせず突進するので黒ちゃんが逃げ出す・・・





先住猫3匹ともチョビを受け入れる気ゼロです!
嫌がってしまって逃げます。
シャー、フー、ヴヴヴヴヴッの威嚇もいつも。




そして、黒ちゃんのスプレー攻撃再発!
薬は相変わらず飲ませてるのに(泣)

黒ちゃんにプラスしてキクちゃんまでマーキングするようになってしまった。。。
今までしてなかったカーテンやこたつ布団、キッチンの引き出しにしてあるのを発見
最初、黒かと思ったらキクが玄関でマーキングしてるの見てしまった。。。ショック(^_^;)




仕方ないのでチョビは納戸に隔離中です。
納戸はもともと黒とミイを拾った時に隔離していた場所で黒・ミィが大好きなところなんだけど
そこしか隔離できる場所がないのよね。
でも狭いから出してーーーーとチョビがうるさい。。。

週末は1時間くらい出して先住猫と一緒にさせるんだけど
その後からまたスプレーが多くなるの(>_<)



d0038975_1239448.jpg

ソファの背もたれで寝てるチョビ








d0038975_12402141.jpg

寝てる顔はブサイク(笑)



獣医さんに相談したけど、この先、仲良くなることはほぼ不可能かも、と。
このまま狭い場所で隔離して過ごすのは可哀想だしなぁ。
里親さんを探すのなら早くしないとこれ以上大きくなると貰い手見つからないよと言われてしまいました。
とっても人間に懐いていて、抱っこ好きだし、かわいいんだけどね。
ダンナは手放したくなくてどうにかならないかと思ってるようだけど、このままじゃ難しいわ。
我が家が広くて十分なスペースあるならいいけど、増築でもしなければ無理だし。

ネットや新聞に里親募集載せてみようよというんだけど、見ず知らずの人にあげるのは反対!と言われてます(^_^;)

どなたか里親になってくれる方いませんかー?(^_^;)

12/8 飼ってくれる人見つかりました♪
[PR]
by oko-nyan | 2014-12-03 13:22 | | Trackback | Comments(0)
今日はチョビの検査とワクチン。
仕事場で保護しているのでキク達が通ってる動物病院とは別のところです。
こっちは少々高いけどカードが使えます(^_^;)

d0038975_13371022.jpg

居場所を作ってあげました。
私の机の一角。
A4の書類入れがジャストサイズ^^








d0038975_13373974.jpg

ここが自分の居場所だとわかってるようで、自然にここに来ます。












d0038975_13375746.jpg

でもちょっと小さいかなぁ(笑)
伸びて寝るとはみ出るwww















d0038975_13382163.jpg

私の懐に入るのが日課です。









d0038975_13383125.jpg

1日のうちの半分くらい入ってるかな~~








d0038975_1339931.jpg

みかん箱も用意してあげました。









d0038975_13392040.jpg

寒くなったのでダンナからフリースの差し入れ
















d0038975_1341398.jpg

ふかふかしてお気に入りのようです。











本日の動物病院の結果

体重 1.18kg
3種ワクチン 1回目
猫エイズ・猫白血病 陰性


ウイルス検査は15分くらいですよー、と言われたのに待てども待てども終わらない・・・
1時間近くかかりました。
なんと、チョビがかなり暴れん坊で大変だったようです(^_^;)
ワクチン打つ時も暴れるからと奥に連れて行かれて打たれました。
うちの3匹は診察台にあがると固まるから注射等楽なんだけどなぁ(笑)

小さい身体で暴れん坊過ぎ・・・。
年寄りキクに会わせて平気かなぁ。
ウイルスチェック終わったので近いうちに自宅に連れ帰らないとね。
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-16 13:53 | | Trackback | Comments(2)
今日も休日出勤しています(笑)
仕事はしてないけどね。

明日はチョビの通院。
検査します。

そして、明日は自宅リビングのエアコンも設置されます♪
先月末に6年使ったエアコンが壊れて修理に結構な金額がかかるので買い替えました。
エアコンが入るのに2週間かかると言われてやっと明日付けてもらえます。
朝が寒かったから助かるわ~。

リビングには何も暖房がなかったので急遽1畳サイズのホットカーペット買いました。
2畳サイズはあったけどまだ物置から出してないし、いつも使うのは半分のサイズなので
1畳用で防水のにしようとフローリング調のを買ったの。

d0038975_1245192.jpg

買ってすぐ。
電源入れると暖かいのに気付いたようです。








d0038975_12453727.jpg

これは今朝。
朝は少しスイッチ入れてあげます。
もう朝は結構寒いのでねー








d0038975_12455159.jpg

今朝、カーテンを開けてあげたら、冷気を遮断するのを付けたので外が見えなく、
かなり不満気な猫達でした(^_^;)

1番上の写真とキクちゃんがほとんど同じなんだけど・・・合成ではありませんよ(笑)






d0038975_12461330.jpg

私がお風呂入ってると、キクも風呂蓋の上でマッタリすることがあります。
面倒だからあまり風呂場には入れないんだけど、入りたがる時はたまに入れてあげます。








d0038975_12462539.jpg

休憩中のミィちゃん










d0038975_12465098.jpg

ちゅーるをあげると必死すぎるクロ(笑)
なぜかミイもキクもちゅーるには見向きもしないがクロだけは別。
早く寄越せ寄越せと必死です。











d0038975_1247035.jpg

昨日は前足2本でダンナの手を抱えながら食べてました。
残念ながらその写真はなしw











d0038975_12471129.jpg

いいかげん、ボロボロになってしまったのでキクが寝てるコーナーソファは撤去して処分
2つあるソファも1個はサンルーム行きで猫の寝床と化してます。













d0038975_12472123.jpg

猫用にトンネル買って見ました。












d0038975_1247302.jpg

これを1番活用してるのはミィちゃん。
1人で走って遊んでます。

すごいよ~~。
トンネルがかなり動いて行ってしまうから(^_^;)











d0038975_1247389.jpg

クロちゃんはちょっとだけ













d0038975_1247471.jpg

キクちゃんもちょっとだけ





昨夜はワクチンと血液検査、クロの薬とキクの肛門絞り といつものフルコースお願いしました。

1年振りに体重量ったら

キク 6.1 → 5.5キロ 最盛期は6.6キロあったんですが・・・ この1年で随分体重が減って心配です。
でも血液検査は例年とほぼ同じ数値で平常値内です。


ミイ 3.9 → 4.3キロ 去年以外はずっと4.4キロくらいなので問題ないでしょう

クロ 6.8 → 7.3キロ  ・・・・・・・・・やばいなぁ(^_^;)  薬を飲ませるようになってからどんどん増えてる。
身体はすんごく大きいのに1番のびびりです。



d0038975_12483661.jpg

キクちゃんと2キロ近く違うから身体の大きさが全然違う~~~
[PR]
by oko-nyan | 2014-11-15 13:13 | | Trackback | Comments(0)
うちには3匹の猫がいて、キクちゃんは16歳を超えたのでまだしばらくは猫を増やすつもりはありませんでした。

でも~~~

10月20日の月曜日、仕事場に出勤したら室外機のところから猫の鳴き声!!

見ると子猫がいるじゃないですかーーー。

出来れば飼いたくはないので少し様子を見ることに。。。

2時間ほどずっと鳴いていたけど、親猫迎えに来ないしぃ(^_^;)
ちょっと寒かったので可哀想だから保護しちゃいました。

d0038975_1338078.jpg

目やにがすごい。
これでも少し拭いた後の写真です。
左目は全て覆われていて右目がちょっとだけ隙間あった。
何回か拭いたら両目は出てきた(笑)







d0038975_13381166.jpg

なんだか変な顔w
ちょびひげがある~~。模様がイマイチ(^_^;)





d0038975_13382943.jpg

自宅から古い猫トイレ持って来ました。
初日からトイレ使えます。





d0038975_13385120.jpg

すごく懐っこいんだけど・・・
私にべったり





d0038975_1339444.jpg

タオルで包んで移動出来ます(笑)





d0038975_13391315.jpg

もうしばらくすると目もきれいになるかな





d0038975_1339379.jpg

私の近くでないと寝ない・・・
さすがにここだと仕事にならないよ





d0038975_13394878.jpg

動物病院の帰り
キャリーに入れると大暴れするので座席で寝てます。




d0038975_13395890.jpg

子猫保護したと言ったらすぐ子猫用ご飯を送ってくれたコアラッ子ちゃん
ありがとう~~。いつもいろいろしてもらってます。
本当にありがとう♪♪



本日の動物病院の結果
たぶん生後2ヶ月くらい
体重 860g
体温 41.3℃

簡単な健康チェック
耳→異常なし。耳ダニ無し
肺と呼吸→異常なし
心臓→異常なし
リンパ節→異常なし
ノミ→無し
検便→異常なし。虫なし

※猫風邪の疑い有り
キサトロン・インターフェロン点眼液で様子を見る

¥6480也
次回ワクチン&猫エイズ、猫白血病検査予定

しばらく自宅には連れて帰れないので事務所猫となります(^_^;)

ノミも寄生虫もいないし、人間大好きなので野良じゃないのかなぁ??
[PR]
by oko-nyan | 2014-10-25 14:04 | | Trackback | Comments(0)
先月ちょろっとシンガポールに行ってきました。
早めに旅行記UPしようとしてたんですが帰国したら新しい工場が出来て少し忙しくなった。
仕事も少しずつ出来るようになってそろそろ落ち着いて更新しようかと思った矢先、父が倒れた(>_<)
夜に近所の人を巻き込んで救急車騒ぎになってしまいました。
1、2週間の入院予定です。
祖母の介護がやっと終わった~と落ち着いたのも束の間、今度は父かぁ。
と、バタバタしてたら旅行記がなかなか作れません(^_^;)
下書きは結構進んでるのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m

で、とりあえず猫(笑)
d0038975_19345282.jpg

黒ちゃんは自分のご飯をあっという間に食べ終わり、キクちゃんのを狙ってます。


d0038975_19361560.jpg

私が見ていると怒られるので我慢して待ってますが……


私がよそ見をすると!!
d0038975_19372687.jpg

キクちゃんを押し退けて奪ってしまいます(-_-;)

まったく、凄く食い意地が張ってるんだから~
オヤツ類や新しい猫缶も黒ちゃんだけはちゃんと食べる。
他の猫は見向きもしなくても。。。


d0038975_19402320.jpg

おかげで黒ちゃんだけこんなに大きくなっちゃった(>_<)


d0038975_19413438.jpg

ミイちゃんは普通体型なんだけどなぁ。








[PR]
by oko-nyan | 2014-07-13 19:27 | | Trackback | Comments(0)
d0038975_1247259.jpg

キクちゃんの寝姿はかわええ~~







d0038975_12473658.jpg

たまにはうちの猫達の喜ぶものをと思って買ったガリガリラウンジ。
爪とぎグッズです。

爪とぎ以外にここで寝ることも出来ます(笑)






d0038975_1247532.jpg

巨大化した黒ちゃんはこれは無理かなぁと思ったけど、やっぱり猫!
身体柔らかいので入るのね~~





d0038975_12481100.jpg

今にも壊れそうですがまだ大丈夫。






d0038975_12481547.jpg

キクちゃんの方が黒ちゃんより小柄なので納まりはいいはず






d0038975_12482482.jpg

枕にしてるのはキャットニップの入ったけりぐるみ





















これはちょっと間違った使い方ですね。。。↓↓

d0038975_1248326.jpg


何かがはみ出て垂れてます(^_^;)















ラウンジで寝てる猫を撮るのはちょっと大変です。
しゃがんでカメラ構えると、むくっと起き上がって私の方に来ちゃうの~~
寝ててくれないんだもん。。。

ミイちゃんがラウンジ寝てるのはまだ見たことない(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2014-06-17 12:58 | | Trackback | Comments(0)