ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:猫( 100 )

d0038975_12382190.jpg

少し前にキャットタワーを新調しました。














d0038975_1239343.jpg

今までで1番大きいタイプです。
早速、黒ちゃんがチェック中














d0038975_12395520.jpg

ちょっと柱が細いので強度が心配ですが・・・(笑)
あまり長持ちはしないかも。安かったしなぁ。
















d0038975_12402844.jpg

中央のボックス部分には、黒ちゃんが入るとはみ出てしまいます。
これ以上中に入れないようですw















d0038975_12405452.jpg

黒ちゃんと比べるとファンヒーターがすごく小さい見えるもんなぁ


















d0038975_124116100.jpg

黒ちゃんが遊んでいたキャットタワーは色違いでチョビハウスにも設置しました















d0038975_12412644.jpg

ハンモック部分は1番小柄なチョビでさえはみ出る程なので他の猫は入れないみたいだわ。
















d0038975_12414365.jpg

チョビハウスを夏仕様にしました。
冬の間は日光浴出きる様によしずは撤去してあったんだけど、そろそろ暖かいので
昨日ホームセンターで新しいよしずを買ってきて設置。
3月でも晴れて日光が出るとチョビハウスの中は28度とかすぐなるんです。
朝は寒いのに~~

他の猫がよしずの内側に入れないようにしておきました。
マーキングされるから困るのです。

壁が一部傷ついてますが・・・いつのまにかこんなことになってた(泣)
たぶん生け垣を撤去してフェンスを設置したときの業者だと思うんだけど~。
チョビハウスの前にトラック入れてたから。
でも気付いたときには遅かったから証拠がなくて(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2016-03-28 12:54 | | Trackback | Comments(0)
次が溜まってるので今日は2度目の記事UP!
久しぶりに猫やります。

d0038975_13233572.jpg

ネコはネコでもガチャガチャで出た「おっどさん」♪











d0038975_13235476.jpg

ちょびちゃん、大きくなったが女の子らしくない・・・














d0038975_1324532.jpg

1歳半くらいなんだけど、体重は順調に増えていて4.3キロありました。
(2015.12測定)













d0038975_13241310.jpg

相変わらず暴れん坊なんだよね。
爪とぎタワーに付いてるおもちゃを一晩で噛み切った(^_^;)














d0038975_13242276.jpg

すぐ高いところから人を見下ろす
私よりえらいと思ってる、絶対!(笑)













d0038975_13243999.jpg

黒とミイ

黒ちゃん7.6キロ、ミイ4.5キロ
(2015.11測定)

7歳くらいかなぁ今年。2匹共。











d0038975_13245017.jpg

ミイは着々とキクちゃんの居場所を奪い取ってる・・・














d0038975_13245816.jpg


身体大きいけど気はちっちゃいヤツ














d0038975_1325726.jpg

スプレー行動さえしなければとってもかわいいのに(>_<)














d0038975_1325188.jpg

キクちゃん、もうすぐ18歳になります。3、4月頃の生まれだと思う。















d0038975_13252850.jpg

ファンヒーターを今年から導入














d0038975_13253629.jpg

暖かいとわかってるみたい














d0038975_13254516.jpg

キクちゃんの体重5.0キロ
年間500グラムずつ減ってるかも。
最盛期は6.6キロあったのに~~















d0038975_13255849.jpg

最近は抱っこをせがむようになりました。
キクちゃんを抱っこしてると何も出来なくなるんだよね(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2016-03-01 13:40 | | Trackback | Comments(0)
本日連続2つの記事UPです。


ヤマトのお店に行って買っておいた箱をダンナがやっと作ってくれました!
完璧じゃないけど(笑)

d0038975_1381155.jpg

最初はみんな不審がって入ってくれなかったんだけど、毛布を敷いたらミイちゃんが入ってくれました!








d0038975_1381984.jpg

あまり開口部があると入るの嫌なのかしらね。
あまりにも猫が入らないのでダンナがチョビハウスに持って行く!!と言いだしたから少し待ってもらって
やっとミイちゃんだけが入るように(^_^;)











d0038975_1382732.jpg

ちなみにミイちゃん、最近肉付きが良くなってきて、首周りにタテガミが出来てるような・・・(笑)














d0038975_1383838.jpg

チョビちゃんの寝姿2連発













d0038975_1384692.jpg

顔が面白いからなんか変なネコ~~♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-10-30 13:15 | | Trackback | Comments(0)
d0038975_12535462.jpg

キャットタワーの中段で不満そうなミィちゃん









その理由は・・・・











d0038975_1254157.jpg

いつもいる場所を黒ちゃんに取られちゃったから(笑)
すごいなぁ。でっかいなぁw














d0038975_12542462.jpg

黒ちゃんはミイちゃんが不満に思ってることなんて全く気にしてない。
丸い台が1個だと乗り切れないから隣りのタワーの台も使用。
大きくなりすぎだよなぁ~~





連休中はいつもいつもいつも勝手口に向かってスプレーされて大変でした(泣)













d0038975_12543472.jpg

チョビはいつも1匹でチョビハウス
そろそろ寒くなってきたから対策考えないとね。


キクちゃんは写真ないけど、まだ元気です♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-10-09 13:01 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりに猫写真


d0038975_1525595.jpg

プレハブ住まいのチョビです。
プレハブは暑い!
今、昼間はクーラーを26度設定にしてあるんだけど、31度とか30度とか(^_^;)
そのぶん、夜は涼しくなるのが早いけどこれからは熱帯夜だから夜も暑いか~~
自宅周辺は関東でもかなり暑くなるとこだから大変です。








d0038975_1551427.jpg

若いから遊びたくて仕方ないようです
ごめんよー、他の猫が受け入れないからチョビは一人暮らしで(笑)











d0038975_1555793.jpg

キャットトンネル大好きでいつも中にいます











d0038975_1562954.jpg

カーテン上りも覚えました。
なかなかじっとしないから写真撮れない










d0038975_1565210.jpg

私に噛み付くことも覚えました(泣)
私にだけなんです。。。
だから最近はあまりチョビのところに行かない私。









d0038975_1571070.jpg

本家のがくちゃんが遊びに来ます。
この子もいい年なのに元気だなぁ。









d0038975_1584188.jpg

ミイちゃんはここで寝てるか寝室のベッドの上で寝てるかになって来ました。
寝室を自分のテリトリー化してるような気がする













d0038975_1592960.jpg

キクちゃん・・・
17歳越えました。










d0038975_1595679.jpg

最近妙に体重の減少が早い気がします。








d0038975_15103085.jpg

腰周りがガリガリになってきたの。
ご飯も少しずつしか食べられないのですぐ黒ちゃんに食べられちゃうし。。。







d0038975_15115662.jpg

そんな黒ちゃんはというと、段ボール入ってます









d0038975_15123264.jpg

結構大きめ段ボールなんだけど、はみ出ちゃうのよね。












d0038975_15152434.jpg

座布団の上で寝るときもあります







d0038975_15162417.jpg

巨大化してきちゃったなぁ(>_<)









d0038975_1516504.jpg

お腹触ると喜びます(^_^;)








d0038975_15175537.jpg

一日ほとんど寝てます。。。
薬のせいだとは思うけど仕方ないですねぇ。



今、私は寝室で寝ていて、ダンナはチョビハウスで寝てます。
たまにダンナが寝室で寝たいというので私が変わりにチョビハウスで寝て、
ダンナが寝室で寝ますが・・・

明け方、ミイがベッドの上で暴れるので寝られないそうです(笑)
チョビも明け方に遊ぼうと動き回ってるんだけど、ミイよりもいいみたいw
私はチョビハウスだと夜中にトイレ行くには自宅に戻るしかなくて面倒なので
あまりチョビハウスでは寝たくないのよね。
[PR]
by oko-nyan | 2015-08-01 15:01 | | Trackback | Comments(0)
以前UPしたキャットタワー
キャットタワーとへそ天
の続き



d0038975_13552021.jpg

ダンナに持っていかれたけど、元々は黒ちゃんが乗っても大丈夫なように選んで買ったもの。








d0038975_13562158.jpg

ギリギリ丸く寝られるサイズだったのに・・・(笑)








d0038975_1357186.jpg

大きなタワーが無くなり、低いタワーを新たに購入したけど、どう見ても小さかったかも。








d0038975_13571074.jpg

寝られないようです(^_^;)







d0038975_13571889.jpg

右側のミイが乗ってるタワーはダンナがチョビのとこから持ってきたもの。
ちょっと支柱が細いので黒が乗ると怖い・・・






d0038975_13573097.jpg

チョビは何でも遊べればOKのようです。
寒い日にはホットマットの電源をon。






d0038975_13574044.jpg

最近のキクはかなりこじんまりしてきた~~~
[PR]
by oko-nyan | 2015-04-17 14:05 | | Trackback | Comments(0)
昨日、今日と寒いですねー。
昨日は久々の雪!!
今年は雪があまり降らなくて良かったなーとスタッドレス履き替えた途端降った(笑)
まあ、積もるほどではなかったのでスタッドレスの出番なかったけどね。

今週始めは暑いくらいだったのに・・・
今年初の黒ちゃんの【へそ天】が見られて、やっぱり暖かくなったんだねぇと話していたのに。

d0038975_1585055.jpg

今年初めてのへそ天黒ちゃん












d0038975_159337.jpg

チョビハウスにはキャットタワーがあるのに、先住猫達のとこには無くて、
かわいそうな気がしたので黒ちゃんが乗っても大丈夫そうな大き目のタワーを購入しました。

リビングに置くと圧迫感凄いんですがw














d0038975_15954100.jpg

しかーーーーし!
チョビ大好きなダンナがこのタワーの方が楽しそうだ!!チョビの為にあるようなタワーだ!と
入れ替えてしまいました(^_^;)
















d0038975_1510659.jpg

チョビにとっては大きくて楽しそうです・・・











d0038975_15101832.jpg

子猫だから運動量多くてねぇ。
タワーのてっぺんから転がり落ちても全然平気です。











d0038975_15102666.jpg

チョビが使っていたタワーはリビングに来たんだけど、ちょっと貧弱でw
ミイは大丈夫だけど黒ちゃんが乗るとグラグラするのよね。
狭いから落ち着けないみたいで。














d0038975_15103994.jpg

で、仕方ないからまた違うタワー購入。
きくちゃんも乗れるように高さのないものにしました。
でもミイでギリギリ。。。
黒だと丸くなって寝るのは困難のようでした(笑)








d0038975_15104950.jpg

きくちゃん、最近ほとんど動きません。。。
快適な場所で寝てるといつもミイに奪われてしまうようです(>_<)
ミイの事がキライなので近くに来ると唸るし、すぐ離れちゃいます。









d0038975_15105783.jpg

きくちゃんがゆっくり寝られる場所確保してあげたいけど、難しいなぁ。






スマホを変えたので写真がイマイチになっちゃった。
今までのよりスペックが悪いスマホなのだ(笑)
ドコモのスマホだったんだけど、ドコモはガラケーに戻し、
格安SIMのスマホを持ちました。
これで月額料金がかなり安くなる。。。はず(笑)

まあ、そのへんの話はネットでごろごろ出てますが
気が向いたら私も記事にします(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2015-04-09 15:29 | | Trackback(1) | Comments(0)
最近の我が家のネコたち

d0038975_12444319.jpg

こたつをめくったところ
どうにも先着1名しか入れず、後から入ろうとする猫とケンカになるのでダンボールで仕切ってみた。










d0038975_1245093.jpg

キクも入るとこんな感じ

でも、、、それでもケンカが始まり、ダンボールを倒されてしまうので今はもう撤去(^_^;)











d0038975_1245922.jpg

キクがなかなかコタツに入れなくなったので湯たんぽ用意してあげました。
暖かいとわかったようで抱えるようになりました^^













d0038975_12451916.jpg

珍しく、ミイと黒が接近していたのでパチリ












d0038975_12452724.jpg

しかもミイが黒ちゃんを舐めてあげてます!!本当に珍しい(笑)
黒ちゃんはミイやキクを舐めてあげるのですが、いつも怒られて舐めてもらう事はなかったんですが・・・











d0038975_12453474.jpg

チョビは相変わらず筋トレに励んでいます。














d0038975_12454345.jpg

本日、避妊手術が終わったのでお迎えに行きました。
来週は抜糸。
2泊3日の入院だったけど相変わらず元気いっぱいです。













d0038975_12455052.jpg

チョビハウスに帰ってきてすぐオシッコと立派なウンチ(笑)
やっぱり病院ではなかなか出来なかったのかな。

体重が2.3キロになってました♪
[PR]
by oko-nyan | 2015-03-06 12:59 | | Trackback | Comments(2)
d0038975_1311793.jpg

うちのチョビちゃん。
お間抜けな顔に似合わず元気いっぱい(笑)






d0038975_1312569.jpg

眠いときとか抱っこせがむのでかわいいんですけどねー。






d0038975_1315410.jpg

最初はこーんなシンプルな内扉だったのに





d0038975_132262.jpg

少しずつ改良して・・・






d0038975_1321178.jpg

最終形(笑)
結構お金かかっちゃった(^_^;)
100均だけではそろわないので通販でいろいろ買い込みました。
ラックに布団があるのは、たまに私やダンナがチョビハウスに泊まるからです。





それでもひたすらがんばるチョビの姿が激写されましたw
ダンナのガラケーでの写真なので写り悪くてごめんなさい~



d0038975_1321815.jpg


根性あるんです






d0038975_1322489.jpg

筋トレしてるのかしらねぇ。。。
どんなにがんばっても上まで覆ってるから脱走出来ないんですよー




ただ、ここまでやると人間の出入りがとても大変なんです(笑)
もっと改良の余地があるなぁ。。。
[PR]
by oko-nyan | 2015-02-19 13:11 | | Trackback | Comments(0)
d0038975_21564806.jpg


チョビは発情中なのか?脱走にかける情熱がスゴいです(笑)
d0038975_21570512.jpg>
ガムテープでフェンスの手をかける部分を覆ったのに平気で乗り越えました…
もっと対策を考えないと。




[PR]
by oko-nyan | 2015-02-13 21:55 | | Trackback | Comments(0)