ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

カテゴリ:猫( 100 )



今朝、黒ちゃんがツボ押ししてるの発見(笑)

d0038975_12510387.jpg



ダンナが買ってきた足つぼマットなんだけど、
なぜか黒ちゃんが上に乗ってました

痛くないのかな?(^_^;)



d0038975_12505730.jpg


ガラケーで撮ったので画質悪くてすみません(^_^;)
私のスマホは充電中でした~






[PR]
by oko-nyan | 2017-08-25 12:58 | | Trackback | Comments(0)

久々のねこたち

d0038975_13470444.jpg
ミイは基本的に寝室にいることが多い
あそこが自分の縄張りだと思ってるみたい














d0038975_13471336.jpg
チョビは相変わらず
私にはよく噛み付きます(>_<)











d0038975_13493415.jpg
久々にチョビに会う人には「でかくなったよね!?」とびっくりされる。
特にお尻周りが大きい(笑)って。










d0038975_13495326.jpg
黒ちゃんも順調に大きくなっています
でも、小心者なので人が来るとすぐ隠れちゃうのよね。
大きいから愛想振りまけば可愛がってもらえるのに~~



d0038975_13471708.jpg
この間、キッチンの食器棚の上に黒ちゃんがいるのを発見!!
えーーーーーー、どうやってここに登ったの!?
やーーめーーーてーーーーーーと思ったけど
大きい声を出すと慌てて上のもの落としたり被害が大きくなるから

優しく、優しく・・・
黒ちゃーーん、おいで~~♪と声をかける






d0038975_13472244.jpg
降りてくる様子をみていたら、ここからだった・・・・
どうりでたまにこの棚のものが下に落ちてるのよね(>_<)





黒ちゃんおやつ3連発
d0038975_13483639.jpg
シーバ です



d0038975_13484383.jpg
ちゅ~る です



d0038975_13492969.jpg
シーバ 別の味 です


猫、このおやつ好きだよなぁ
ちゅ~るのCM見るたびに黒も出そうかなと思う(笑)

が、しかし、ミイちゃんはほとんど食べない(^_^;)
味によって一舐め二舐めくらいはするんだけど
黒ちゃんとは全然違う

ちなみにチョビも黒ちゃんのようにがっつきます(笑)
パウチを噛んじゃうのよね~がっつきすぎて。









[PR]
by oko-nyan | 2017-08-17 14:06 | | Trackback | Comments(0)
d0038975_14171444.jpg


数年前のキクちゃん






d0038975_14172911.jpg


平成29年4月10日 午後2時9分
永眠しました
享年19歳






d0038975_14100863.jpg


最後の最後までがんばって生きました

前日は少しお水を飲み、ご飯も少しだけ食べました
自分で少しは歩くことが出来ました
ソファにも自分から乗って寝てました

歩けなくなってからは早かったです
私とダンナで最期まで看取りました




d0038975_14133808.jpg



本日、お坊さんにお経をあげてもらい
火葬まで終わりました



悲しいですが、でも、長生きして大往生だと思います!!
キクちゃん、おつかれさま!!!^^
先にいったパンチョくんと遊んで待っててね。








メッセージを頂いた皆様、ありがとうございました。
少し待っててくださいネ




[PR]
by oko-nyan | 2017-04-11 14:32 |

旅行好きな私
先週末からのてるみくらぶ破綻にはただただ驚いてしまいました
かなり前から名前は知ってる会社でした
ただ使ったことがあるかどうか思い出せないんですけどね(^_^;)
昔ハワイに何度も行ったときに利用していたのかいないのか・・・
ここからDMのハガキはよく来ていました
あまり旅行会社とかに詳しくない私の姉でさえ名前は知ってました

今回の破綻はかなり悪質な気がします
友人も巻き込まれました

友人は今回のことをブログで公表してます
被害に遭われた方の少しでも参考になれば、と思います
友人のブログはこちら →  FROM KOBE

被害者人数も被害金額も大きいので時間がかかる問題とは思います
手間も時間もかかります
とても大変だと思いますががんばってください。

昔は私も旅行会社を通して旅行していましたので、その会社がどんどん倒産等で無くなって行ってるのは知ってます
幸い自分は当事者になってなかったのは本当にたまたまだったという感じです
私の知ってる旅行会社の社長さんは
「このままだと倒産してお客さんに多大な迷惑をかけてしまうから」と
お客さんに迷惑をかけずに会社を廃業する道を選びました
決して、最後に詐欺まがいな広告出してお金集めて破産なんてことはしない人でした。
今、どうしているのかしらね。。。

と、話は変わりまして

夏に向けて準備しました

去年は避暑の為、チョビは私の実家に一時お引越し
今年は面倒を見るのが大変なのでお引越しは止めました
(休みの日も実家に行くなんて嫌なの~~)

d0038975_11015766.jpg


この南向きの日当たり抜群のチョビハウス
ケチってしまったので屋根に断熱材なくて夏・暑く、冬・寒いハウス(笑)
これを何とかしなければ。。。

この↑の写真の窓はこーなっています↓

d0038975_11051329.jpg


写真撮ってる私を覗いてるのがいますw


d0038975_11124680.jpg

この子です、この子





d0038975_11415573.jpg
部材が搬入されてきました









d0038975_11394224.jpg
位置決めしてます










d0038975_11405302.jpg

柱が建ちました












d0038975_11064663.jpg
骨組み出来ました











d0038975_11050026.jpg
完成です!








d0038975_11053810.jpg
随分立派なの作ったなぁと我ながら思うw
これで夏の日差しを少し和らげることが出来そうです
その代わり冬は寒そうだけど仕方ない

チョビの為にかなりお金かかってるー(>_<)
最初からお金かけてもっといい離れを作るべきだったかもなぁ(笑)

最初はカクイチのe-hizashiというのを作ろうかと思ったの
安かったから。
でもあれは下から太陽光パネルを嵌め込むのでチョビハウスがあると施工出来ませんでした
カクイチさんに見に来て貰ったんだけどねぇ
で、カクイチさんにこれなら出来ると言われたのが今回と同じようなガレージなんだけど
お値段が折りあわず。
最終的にホームセンターのエクステリア部で施工してもらいました
カードが使えるので嬉しい♪





d0038975_11054891.jpg
チョビハウスの前は狭いのでダンナの車
今までダンナが停めていたカーポートは私の車
今まで私の車は野ざらし状態でした(笑)

ダンナの車が玄関から少し遠い位置になったので文句言ってるから
私が軽自動車に変えたらまた場所取られそうだわ(^_^;)






d0038975_11122111.jpg
キクちゃんがファンヒーターの前にいるとミィがその前に入って邪魔します
キクちゃん、かわいそうに(>_<)








[PR]
by oko-nyan | 2017-03-29 12:41 | | Trackback | Comments(0)

ふっかちゃん
d0038975_14325737.jpg
先日、仕事で深谷市役所行ったらふっかちゃんに会った(笑)
結構市役所は行くけどふっかちゃんに会ったの初めてだー。
携帯のカメラ向けたらポーズ取ってくれた。
さすがだw





d0038975_14330580.jpg
一緒にいたのは栃木のとち介かな











冬至
d0038975_14332407.jpg
昨夜は冬至ということで柚子湯に入りました。

ゆずを貰ったので♪







d0038975_14334765.jpg
いつもと違うお風呂に気付いたのか黒ちゃんか偵察に来ました









d0038975_14335982.jpg
お風呂は嫌いなのでちょっと見てすぐ出て行きました^^










ビッグキッカー
d0038975_14341351.jpg
うちの愛猫たちの為にキッカーを購入
黄色い方はチョビ用なのでまだ試してません











d0038975_14342199.jpg
大きいほうをリビングに出したら2匹が早速来ました









d0038975_14342826.jpg
またたび入りなのでフンフンフンと嗅いでます








d0038975_14343586.jpg
その後、床に置いておいたらミイちゃんが反応









d0038975_14344511.jpg
キクちゃんが寝てるソファにも置いてあげたら少し反応してました

でも3匹共、大きな反応はなし・・・
そんなもんだよね(笑)









びっくりした・・・

d0038975_14491339.jpg
ある日、キクちゃんが死んでるのかと思った・・・







d0038975_14345862.jpg

キャットタワーの陽だまりの中、動かないんだもん



d0038975_14560999.jpg
こんな顔してるのよー





d0038975_14350574.jpg
頭が下がっちゃってる







d0038975_14352002.jpg
ミイちゃんもキクちゃんがおかしな体勢してるので見てた

キクちゃん。ただ単に熟睡してるだけでした。







d0038975_14352646.jpg
足元がふらふらなのにタワーのこんなとこ乗るからドキドキです





d0038975_14353259.jpg
手前に落ちないことを祈るのみ(^_^;)










d0038975_14354162.jpg
もうすぐ新年
今年もしめ縄をいつものところで買いました





d0038975_14360021.jpg
写真撮っていたらキクちゃんが見に来た(笑)








[PR]
by oko-nyan | 2016-12-22 14:58 | | Trackback | Comments(2)

毎年冬は猫達のワクチン時期
今までは、リビング組3匹とチョビでは別々に動物病院に行ってました。
でもなんか日々忙しいし、面倒だったので、
それぞれキャリーに入れて一度で済ましました(笑)
d0038975_12175443.jpg
リビング南側の掃きだし窓はキャットタワーで占領されてます。
ほぼ開ける事ないからいいけどね。
下のほうを開放すると黒ちゃんがスプレーするのでなるべく窓はモノで塞いでます(>_<)

でも先日ここの左側の壁にスプレーされちゃった。
数日前からニオイを嗅いでいて嫌な感じがしたのでペットシーツ貼っといたら
見事にペットシーツにやってくれました。
直接壁じゃなかったから良かったけどさー。
壁になんか少しニオイ付けしてあるのかな??
嗅ぐのもいやなので調べてないけど(笑)



d0038975_12175952.jpg
黒ちゃん(7才)は体格いいのでそこには入れないと思います・・・








d0038975_12180600.jpg
体重は8キロジャスト!
去年が7.6キロだったので毎年順調に増えてます・・・
8キロあると抱っこするのも大変なのよねぇ。





d0038975_12181849.jpg

ミイちゃん(7才)
タワーの1番高いところが好き
いつも外を眺めてます
今年は4.6キロ(去年は4.5キロ)
変わりないです






d0038975_12182781.jpg
でもいつかこのタワーは折れると思うw
同じのがチョビハウスにあるけど、ここの柱ではないが1本もう折れてるし。
かなりグラグラしてます






d0038975_12183830.jpg
キクちゃん(18歳春になると19歳だよ~)
体重3.4キロ
去年が5.0キロだったからこの一年でかなり減りました。
可哀想だけど2年振りに血液検査もしてみました。
やっぱり腎臓の数値が悪いです。
でも、通院嫌い、投薬嫌いなのでストレス与えるよりはと思い、
しばらくこのままでいます。
長生きはしなくてもいいので安楽に過ごしてもらいたい。

キクちゃんだけは年なのでワクチンは打ちません。
いままで打ったことなかったのでここで打って体調崩されても心配だから。




d0038975_12184578.jpg
右側のタワーは年寄りのキクちゃんの為にシニア用のを買いました(笑)
時々上ってくれるのでまだまだ元気です。
黒ちゃんとは殴り合いしますし。






d0038975_12185333.jpg
猫達のために買ったにゃん袋
キクちゃんはこの使い方しかしてくれません。
これだとただのクッションでも同じような気がする・・・









d0038975_12190638.jpg
黒ちゃんはにゃん袋を抱きしめてます
裏地が暖かそうだからとダンナが裏返ししたんだってーー。
リビング組はにゃん袋要らなかったかも・・・
毛布で充分じゃん!!!(>_<)







d0038975_12191270.jpg
タワーで寝る黒ちゃん










d0038975_12191933.jpg
ワクチン打ったときに獣医さんに頼んで尻尾回りの毛を少し刈ってもらいました
肉が付きすぎてて自分で毛づくろい出来ないので毛玉が出来ていたの(^_^;)
私もたまにハサミでカットしてあげるんだけど動くので怖いのよね。
肉まで切ったらどうしようって(笑)
ワクチンついでにバリカンで刈ってもらってすっきりしました♪
多少はげになっちゃったけど良かった。









d0038975_12192576.jpg
唯一、正しいにゃん袋の使い方してくれるチョビちゃん(2才)
体重はミイちゃんを抜き4.8キロ
どうりで最近大きくなったなぁと思ったわ。

この子だけ、ワクチン打ったときに怒った子w
他の猫は恐怖で固まるのにこの子だけワクチン打ったときに反撃しようとする(笑)








d0038975_12193237.jpg
にゃん袋の内側を舐め回る舐め魔です。







[PR]
by oko-nyan | 2016-12-14 12:50 | | Trackback | Comments(0)

お久しぶりのにゃん達

d0038975_13414849.jpg
チョビは大きくなったような気がする・・・
相変わらず女の子には見えない顔付き










d0038975_13415321.jpg

キャットタワーに乗ったミィちゃんとキクちゃん

キクちゃんがもうかなりお年を召したので心配~~








d0038975_13422631.jpg

今、うちの猫達の中では1番体重が軽いかも。
片手で軽々と持ち上げられます。







d0038975_13420691.jpg

黒ちゃんは両手でも持ち上げるのは困難w
今までのこたつは壊れたので今年はこたつがないかも(^_^;)







d0038975_13423920.jpg

さて、タイトルの「にゃん袋」
私が時々購入してる「虹色のしっぽ お助け通販」さんの販売品
あっという間に完売になりましたが。
買って支援&余裕があるときは支援金、というように利用してます。
他のところでは、アマゾンの欲しいものリストとか活用して支援してる時もあります。
出来る範囲だけですけどね。






d0038975_13424697.jpg
うちは4にゃんなので4つ購入♪
とても人気で昨年は買うことが出来なかった~~

一抹の不安を残しながらも4つも購入しましたが・・・

今のところキクとミイは不審な物がある!と近づきもしません(泣)






d0038975_13430908.jpg
最初は不審に思って遠巻きだったチョビは無理矢理中に入れてみたら
あったかいと気付いたようです♪






d0038975_13432099.jpg

進んで入るところは見てないけど、誘導すれば入るようになりました。








d0038975_13432752.jpg

中に小型の湯たんぽ入れてあげればあったかいかな。
今年の冬はこれで乗り切れるかなーw







d0038975_13433363.jpg

黒ちゃんは残念な使い方・・・
身体が大きいから入るのは大変なのかなぁ。
でもこのにゃん袋を作った人の猫達は一つの袋に2匹入っていたから黒ちゃんも大丈夫かな?と思ったのに~








d0038975_13434621.jpg
支援金を送金した人にプレゼントしてくれたサンキャッチャー
キラキラしていてかわいい♪
クリスマスバージョンです
でも我が家にはこれを下げられる場所がない・・・どうしようかな(笑)










[PR]
by oko-nyan | 2016-11-07 14:04 | | Trackback | Comments(0)
避暑していたチョビですが・・・
私がお盆休みで仕事場に行かないので連れて帰りました。
車が大の苦手になっていたので一時帰宅のつもりでしたが
このままチョビハウスに戻ることになりました(^_^;)
d0038975_15553781.jpg
無人の実家で広々と走り回っていましたが
6畳のプレハブ住まいとなりちょっと可哀想なんですけどねー。
2階のベッドで寝ていたチョビ。
仕草が女の子してないーーーー









d0038975_15554351.jpg
ベッドは誰も使っていないダブルベッドなので広いのに端っこで寝てるし(笑)
初めて2階に上がったときは、階段を下りることが出来ませんでした。
階段を見るのが初めてみたいでかなり恐怖を感じていたようですが、
1日、2日ですっかり慣れて転げ落ちるようにスムーズに階段下りてました。









d0038975_15554823.jpg
悪さするのも好きでねぇ。
神棚にあった飾りで遊んでいたら爪がひっかかり取れなくなったところ。










d0038975_15555600.jpg
私にはあまり見せないがダンナの前ではへそ天がいっぱい出るようです。










d0038975_15560006.jpg
これもダンナ撮影











d0038975_15562282.jpg
チョビに比べると黒のへそ天はなんか変
身体が硬いのかしら。。。











d0038975_15563298.jpg
キクはあまりへそ天しない













d0038975_15565296.jpg
黒はいつもダイニングテーブルで寝てる。
テーブルで私がご飯食べようがダンナがご飯食べようが気にせず、ごろごろ。
扇風機の前に寝られたときはご飯に猫の毛が~~と困ります。






この黒の寝姿の厚みを見ると・・・


d0038975_15565606.jpg
キクちゃんったらなんて細くなってしまったのか(>_<)








d0038975_15570034.jpg
年寄りなのでガリガリです。
あまりご飯食べてくれない。
黒に隠れてキクちゃんメインでちゅ~るとかあげてるんだけどなぁ。







[PR]
by oko-nyan | 2016-08-24 16:12 | | Trackback | Comments(2)
チョビの避暑計画実行しました。


実家の物置状態のキッチン・ダイニングを片付け。
ほぼ6割ほど片付けた状態がこれ↓
d0038975_12595169.jpg

食器棚とかキッチンの棚の上とか全て空にしてあります。






軽トラに積んでごみセンターへ
d0038975_130948.jpg

弟が手伝ってくれました。













d0038975_1305910.jpg

だいたい片付いた状態















d0038975_1313753.jpg

チョビ受け入れOKの状態(笑)












d0038975_132661.jpg

新しいキャットタワーも気に入ってくれたようです。












d0038975_1323692.jpg

キャットタワーの位置を変えました。
4つフサフサしたものがぶら下がってるんだけど、1日2日で全て切られた(>_<)

キャットタワーの後ろの壁は私が壁紙を適当に貼りました(^_^;)













d0038975_134056.jpg

こっちの壁も私が適当に貼った。
チョビの部屋だし何も考えずに残った壁紙使って貼ったから変な柄www

とくかくこのキッチンは日が入らないので暗いのに床の色も家具も暗い。
壁紙も汚れて暗い。
少しでも明るく!と白っぽいフロアラグと壁紙使用。















d0038975_1342926.jpg

昼間は私がいる隣の事務所に来てます。
でかくて邪魔~~












d0038975_1394283.jpg

一昨年、拾ったばかりの頃はこんなだったのに。
同じA4の書類入れに入ってます。












d0038975_1395581.jpg

だらーーんと伸びても足が出るくらい













d0038975_1325421.jpg

今は上半身しか入らない(笑)




さてGWのシンガポールとその後の台北と先日の草津のUPが滞ってますが、
そのうち少しずつでもUPしたいと思います(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2016-06-29 13:32 | | Trackback | Comments(0)

昨日はパンチョの命日でした。
お花を買いました。
d0038975_102132.jpg

あれから6年かー。早いなぁ。






d0038975_1022454.jpg

今年の夏は猛暑らしいのでプレハブ住まいのチョビを避暑させようと思ってます。
自宅は残念ながら定員オーバーなので、私の実家かな、と。
父が特養に入ったので実家は無人状態だから今ならチョビがいても大丈夫そうです。

チョビ避暑計画の為に実家のチョビが行き来できる部屋の大掃除をしました。

掃除の出来ない人が住んでいたのですごい事になってました(笑)
「すごい事」に気付いてはいたんだけど、父がいる限りは私は掃除しませんでした。
父が帰ってくるかどうかわからないけど、もう絶対父が使わないだろう物は全部処分。
お勝手の調理器具とか鍋や調味料。大きな食器棚に満載だった食器類。
30年以上前のまだ使える電子レンジ等(笑)

とにかく凄かった~。ヤカンは4つくらいあったし、炊飯器は2台、包丁は10本くらいあった。
祖母がモノを溜め込むタイプだったしなぁ。
かなり虫もいたので家中燻煙剤で一晩殺虫!

本当はもっと徹底的にやったほうがいいかなぁとは思うが住む訳ではないので満載な押入れとかは見なかったことにしたw

これでとりあえずチョビを迎える状態には出来た。
あとは暑くなったら連れてこなくちゃ~。
夜は無人だけど仕方ない。
私が仕事休みで出勤しない土日は弟がチョビの面倒を見てくれるそうです。
隣りに住んでるので。

6畳のプレハブ小屋から広い場所になるからチョビも楽しいでしょう、きっと(^_^;)
ダンナが寂しがってるのは、我慢して貰います(笑)





d0038975_1023596.jpg

うちの黒ちゃん。
ダイニングテーブルの上で寝てばっかり。
ガラスを敷いてあるから冷たくていいのかしらねぇ。

相変わらずでかくて抱き上げるのが大変(笑)
[PR]
by oko-nyan | 2016-06-10 10:20 | | Trackback | Comments(0)