ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

セレスティンホテルからの観光

ちょっと間が空きましたが、東京に行った時の続きです。
初日はセレスティンホテルにチェックインした後に周辺を観光しました。

d0038975_2044816.jpg
薩摩屋敷跡石碑
セレスティンホテルの隣のNEC本社北側の埋め込みにあります。


d0038975_2044223.jpg
西郷・勝会見之地の碑
田町駅近く第一京浜沿いに立つ石碑です。
1868年3月14日、西郷隆盛と勝海舟がここで会談をし、江戸城無血開城が取り決められたそうです。



d0038975_20442953.jpg
昔の地図とか書いてあります。
すぐそこからもう海だったみたいですね。



d0038975_20443925.jpg
水野監物邸跡
赤穂事件の47人のうちの9人が預けられた三河岡崎藩水野家芝三田屋敷の一部がありました。
ほとんど残ってないですけどねー。




d0038975_20444786.jpg
元札辻
近くの札の辻処刑場で50名の切支丹が処刑されたそうです。
市中引き回しされ、火炙りらしいです。
ここは碑が残ってなくてダンナが悔しがってました(^_^;)
よく探せばあったのかな。




d0038975_20445493.jpg
高輪大木戸跡
東海道から江戸への入り口ともいえる高輪の大木戸。



d0038975_2045389.jpg
第一京浜東側石塁の一部が残ってます。



d0038975_20453460.jpg
泉岳寺
ここはまた後日別にUPします。

d0038975_20455376.jpg
大石良雄外十六人忠烈の跡
細川越中守下屋敷の一部で、17人の赤穂浪士が切腹した場所です。

d0038975_2046486.jpg
門の中


実はあまり興味がなくて赤穂事件を知らないのよねぇ、私(^_^;)
ダンナにびっくりされました。
ホテルからずっと歩いて移動して泉岳寺の方まで行き、帰りは泉岳寺から地下鉄に乗って三田で降りて途中で夕食にラーメン食べてからホテルに戻りました。
ダンナ、人生で初めての地下鉄乗車です(笑)

説明文は各碑に書いてあったことや、「もち歩き 江戸東京散歩」(人文社)から引用させていただきました。
[PR]
by oko-nyan | 2009-04-27 21:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oko2.exblog.jp/tb/9653283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。