人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築確認許可

みなさま、こんにちは。
7月に入ってしまいました~~。
5月の旅行記停滞しております(T_T)
忘れちゃうから早くUPしたいんだけど・・・

さて、遅々として進まなかった家作りですが、ここに来てやっと進み始めたような気がします。
市街化調整区域の畑に家を作ることになったので農地転用と開発許可申請をしましたが、
それが全て許可下りたのが6月頭。
その後、建築確認申請を出していてやっと先日下りました!
長かったなぁ~~。
家を建てるのに動き出したのが去年の8月頃。

とりあえず土地問題をクリアさせないとということで某土地家屋調査士会社に話をして頼んだのが11月頭頃。
その後ありえない事件が起きてやっと土地問題が解決しました!
役所が融通効かないので小さな家を建てるのにも一問題です。
母屋の改築工事まで必要になってしまったし(T_T)
予定外に百万単位のお金が出そうで怖い・・・

とりあえず私達が建てる部分については許可が下りたのでこれから基礎工事に入ります。
梅雨時だから雨が降れば延期です(笑)
いろいろ問題があったので建築会社の営業さんも胃が痛くなりそうだった、って。
うーーん、早く作らないとどんどん建材の価格が上がってしまいそうだものね(^_^;)
住宅ローンもとりあえず金利まで確定したのであとは融資の実行を待つのみ。

あとはコンセントの位置とLAN配線やら照明の位置を考えなくちゃ。
建築確認許可_d0038975_1220133.jpg
地鎮祭後に盛り土しました。
道路より低いので少し盛ってもらいました♪
by oko-nyan | 2008-07-04 12:34 | 家作り | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TDR ホテル日航成田 >>