ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

年に一度のワクチン接種 平成28年


毎年冬は猫達のワクチン時期
今までは、リビング組3匹とチョビでは別々に動物病院に行ってました。
でもなんか日々忙しいし、面倒だったので、
それぞれキャリーに入れて一度で済ましました(笑)
d0038975_12175443.jpg
リビング南側の掃きだし窓はキャットタワーで占領されてます。
ほぼ開ける事ないからいいけどね。
下のほうを開放すると黒ちゃんがスプレーするのでなるべく窓はモノで塞いでます(>_<)

でも先日ここの左側の壁にスプレーされちゃった。
数日前からニオイを嗅いでいて嫌な感じがしたのでペットシーツ貼っといたら
見事にペットシーツにやってくれました。
直接壁じゃなかったから良かったけどさー。
壁になんか少しニオイ付けしてあるのかな??
嗅ぐのもいやなので調べてないけど(笑)



d0038975_12175952.jpg
黒ちゃん(7才)は体格いいのでそこには入れないと思います・・・








d0038975_12180600.jpg
体重は8キロジャスト!
去年が7.6キロだったので毎年順調に増えてます・・・
8キロあると抱っこするのも大変なのよねぇ。





d0038975_12181849.jpg

ミイちゃん(7才)
タワーの1番高いところが好き
いつも外を眺めてます
今年は4.6キロ(去年は4.5キロ)
変わりないです






d0038975_12182781.jpg
でもいつかこのタワーは折れると思うw
同じのがチョビハウスにあるけど、ここの柱ではないが1本もう折れてるし。
かなりグラグラしてます






d0038975_12183830.jpg
キクちゃん(18歳春になると19歳だよ~)
体重3.4キロ
去年が5.0キロだったからこの一年でかなり減りました。
可哀想だけど2年振りに血液検査もしてみました。
やっぱり腎臓の数値が悪いです。
でも、通院嫌い、投薬嫌いなのでストレス与えるよりはと思い、
しばらくこのままでいます。
長生きはしなくてもいいので安楽に過ごしてもらいたい。

キクちゃんだけは年なのでワクチンは打ちません。
いままで打ったことなかったのでここで打って体調崩されても心配だから。




d0038975_12184578.jpg
右側のタワーは年寄りのキクちゃんの為にシニア用のを買いました(笑)
時々上ってくれるのでまだまだ元気です。
黒ちゃんとは殴り合いしますし。






d0038975_12185333.jpg
猫達のために買ったにゃん袋
キクちゃんはこの使い方しかしてくれません。
これだとただのクッションでも同じような気がする・・・









d0038975_12190638.jpg
黒ちゃんはにゃん袋を抱きしめてます
裏地が暖かそうだからとダンナが裏返ししたんだってーー。
リビング組はにゃん袋要らなかったかも・・・
毛布で充分じゃん!!!(>_<)







d0038975_12191270.jpg
タワーで寝る黒ちゃん










d0038975_12191933.jpg
ワクチン打ったときに獣医さんに頼んで尻尾回りの毛を少し刈ってもらいました
肉が付きすぎてて自分で毛づくろい出来ないので毛玉が出来ていたの(^_^;)
私もたまにハサミでカットしてあげるんだけど動くので怖いのよね。
肉まで切ったらどうしようって(笑)
ワクチンついでにバリカンで刈ってもらってすっきりしました♪
多少はげになっちゃったけど良かった。









d0038975_12192576.jpg
唯一、正しいにゃん袋の使い方してくれるチョビちゃん(2才)
体重はミイちゃんを抜き4.8キロ
どうりで最近大きくなったなぁと思ったわ。

この子だけ、ワクチン打ったときに怒った子w
他の猫は恐怖で固まるのにこの子だけワクチン打ったときに反撃しようとする(笑)








d0038975_12193237.jpg
にゃん袋の内側を舐め回る舐め魔です。







[PR]
by oko-nyan | 2016-12-14 12:50 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oko2.exblog.jp/tb/23708957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。