人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松之山温泉 ~温泉街~

清津峡の後に向かったのが宿泊予定地の松之山温泉

松之山のサイトはこちら!

有馬、草津に並ぶ日本三大薬湯の一つだそうです。
松之山温泉に入ったので日本三大薬湯は全て入ったわ~♪(笑)

車は宿に預けて、ちょっと温泉街をぶらぶら
松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13400895.jpg
松之山の温泉は石油臭いです。
知らないとびっくりするほどよく臭います(^_^;)





松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13401502.jpg

それほど広くない道を挟んだ両側に温泉宿が並んでいます

長さもそんなにはないかも。
狭い温泉街なので駐車場も不足がち
温泉街入り口のところに駐車場があるので歩いてもいい人はそこでもいいかも(笑)





松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13403378.jpg

奥の方まで行くと無料の足湯がありました。
建物の中も何かあるみたいなんだけど私が行った時には終了時間を過ぎていたので何があるのか不明



松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13410392.jpg

足湯




松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13405016.jpg


さらに奥に行きます
奥にいったところで温泉街を振り返ったところ





松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13412655.jpg

滝があるところまで来ると滝があります
ここの右手斜面奥に薬師堂があります



松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13413247.jpg

薬師堂では毎年「むこ投げ」と「すみ塗り」という行事があります
お婿さんを崖下の雪の中に投げ落とすという行事。
最近人手不足なのか、カップル+担ぎ手を募集してるようです。
11月末まで。担ぎ手4名とカップル2名の計6名を1泊2日無料招待してくれるそうです。

詳しくはこちら!





松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13420882.jpg

たぶんこの辺りから投げ落とすみたい




松之山温泉 ~温泉街~_d0038975_13421578.jpg

薬師堂です




次回は宿泊した宿についてです





by oko-nyan | 2016-10-12 14:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by Pockie_totoro at 2016-10-17 08:45
こんにちは。2年ほど前に行ったので、なつかしいです。もっとも私があり、行ったのは、豪雪残る季節で、景色が全然違いました。あの薬湯の匂いはちょっとびっくりでしたね。高速からも遠く、場所が不便なので、我が家からはなかなか行きづらいですね。この間の連休に草津温泉にいきましたが、帰りはほとんど渋滞にはまらずでも4時間半かかりましたから。
Commented by oko-nyan at 2016-10-19 13:26
※Pockieさん、こんにちは!
松之山温泉の匂いは独特ですよねー。ボイラーでお湯を沸かしてるのかと思うほど(笑)だんだんと慣れてきましたが。
Pockieさんのところからだと群馬や新潟の温泉は遠いですね(^_^;)
うちから草津は2時間ほどなのでとても気軽。伊香保は順調だったら30分ちょっとです。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松之山温泉 玉城屋旅館 ~館内... CoCoLo湯沢&清津峡 >>