ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

介護認定更新&区分変更

両方の親の介護が少し落ち着いて来ました。

父は初めて介護保険の申請した時から1年なので介護認定の更新をしました。
ちょうどショートステイのロング利用で施設に居るときでしたので、
結果は 要介護4 になりました。今までは要介護1。
たぶん今回は特別にひどかったと思いますので、次回の更新ではもっと軽くなると思います。

受けてる介護サービスは、1週間でショートステイが3泊4日、夕食までのデイサービスが2日、
ヘルパーさんに来てもらうのが1回、と結構フルに利用させてもらってます。
要介護4なら割と早めに特養に入れるかもしれないが、まだ父自身が嫌がるので仕方ない。


義母は5月頃に1回目の更新があり、要介護1 だったのが、要介護2 になってました。
でも今回大腿骨骨折をしたので、認定しなおして貰う為に区分変更かけました。
結果が先日来ましたが、要介護5 となりました。

救急で入った病院からは早く退院しろというプレッシャーがひどかったので、とりあえず転院しました。
リハビリ棟で少しリハビリしながら様子を見て貰ったら、尿カテーテルとバルーンは取れました♪
義母自身も少し落ち着いてきたので転院して良かった~~。

もう少ししたら隣の老健施設に移るかもしれないです。
今後のことについては近々病院と面談があります。


まぁ、2人とも一気に進みましたねー(^_^;)
[PR]
by oko-nyan | 2015-10-30 13:06 | 介護 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oko2.exblog.jp/tb/22411059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。