ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

猫の支援

最近、ブログでは私の考えとかを長々と書かなくなってきてましたね。
どこまで書いていいんだろ、とか、こんなの書いて読む人いるのかな?(笑)とか。
時々悩んでいるんですよ、これでも。
なのでブログでは「猫」と「お出かけ」した時のことだけになってました。

日々の雑事に追われてブログもmixiもFBも放置状態が続いたり(^_^;)

基本的に今まで私は、
ブログ → 公に公開する内容
mixi → 友人たちと繋がるツール
FB → 旅行友達との連絡等のツール
という感じでやってきました。
あまりマメではない私には時々大変になりますが、まぁ、これはこれでこれからもこんな感じでやっていくと思います。

ただもうちょっとブログの比重を増やしたいかなぁと思ってはいます。
こんなたまにしか更新しないブログでも見に来てくれる方はいらっしゃいますし、ありがたいことです。

d0038975_16471155.jpg


それで、今回はやっぱり「猫」関係。

実は震災の後、人命最優先はわかっていましたが、
後回しにされがちなペットのことがとても気になっていました。

震災後からペット(主に猫)の為の活動をしてる方のブログをずっと見続けてきました。

その中のある団体さんに一度、支援として振り込みしようかなと思ったその時に何かがあり、別れて個人として活動を再開させてました。
(一応その何かはずっと追っていたので多少はわかりました)
その時は振り込み前だったので自分では良かったと思ってます。

2年近く、その人を見続けて彼女のがんばりにはとても頭が下がります。
私にはとうてい出来ない活動をされてます。
猫たちのために一生懸命なんです。

「餌やり」だけでは駄目というのをこの方のブログで理解しました。
殖え続ける猫たちを危険にさらしているということに繋がるのですね。
TNRの必要性がわかりました。
(ただTNRに関しては賛否両論あると思いますので私は議論するつもりはありません)
実際、田舎の方では飼い猫にさえ避妊手術を受けさせず子猫が生まれたら川原に捨てに行くという人が多くいます。
子供が生まれないように最初から手術するという感覚がないみたいです。
そういう話を聞くととても残念です。

私がすごいなぁ、がんばってるなぁと思う方のブログはこちらです↓
招き猫は福を呼ぶ (ゴンママ)さん


そこから関係していつも気になっているのが
おりたてネコものがたり (エムおばさん)さん
公式HPはこちら

ブログはこちら


そして
RAINBOW PROJECT のマメKさん

マメKさんの猫ブログ → みっくす☆ジュース おかわり 


猫さん達、かわいいのよ~~~♪


長く見続けて来た私はこの方たちには支援をしたいと強く思うようになり、
少しずつですけど出来る範囲のことをしていきたいなと思ってます。
ほんとは里親になれるといいんでしょうが、年老いたキクの事を思うと無理ですね(^_^;)
これから医療費もかかってくると思いますし、ゆっくり穏やかに日々を過ごさせてあげたいし。
うちのチビ共のせいであまり穏やかではないみたいですが・・・(>_<)
時々15歳のキクちゃんが家の中を走り回ってます~~。
ミイちゃんに追いかけられて、というのがびっくりですけどね。
クロちゃんとは殴り合いしてるし・・・。

d0038975_16482681.jpg


口座番号を公開している人にはほんの少しですが、振り込みました。
1回だけの支援ではなくて長く支援していきたいので出来る範囲で少しずつやっていこうと。
amazonの欲しいものリストを利用してる方にはそこから希望のモノを送らせていただきました。
これだと一目で今何を必要としてるかわかりやすくていいですね。

私が年に何回も行ってる温泉とか控えるともっと支援出来そうだなぁと時々思いますが、
この温泉がないとストレス溜まって大変なことになりそうなんですよ(笑)
でもさすがに行き過ぎだなぁと最近は思います。いつもいつもお金無い状態になっちゃうので(T_T)

私のブログを見てくれてる方に一緒に支援して!という訳じゃなくて、
こういう支援も世の中にはあるのね~くらいに知って欲しいなぁと思って今回は記事にしてみました。
こういうのって人に言われてやるのって違うと思うし、自分が納得して初めて出来ることだと思います。

私も最初はどうしようと思いましたよ。
猫の保護活動されている方で支援をお願いしていても収支報告をしない人もいて
それはちょっと・・・と怪しんだり(笑)
1人でほんとすごくいろいろ抱えて収支報告してる時間があれば猫を1匹でも多く助けたいという人ならいいんですけどねぇ(^_^;)
なので私は支援として実際に少しだけですが何かをするまで2年かかってしまいました。
(実はまだマメKさんとこには何もしてませんが近いうちに出来たらいいなぁと思ってます)



以上、最近ちょっと気になっていろいろ考えていたことです。
[PR]
by oko-nyan | 2013-10-20 16:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oko2.exblog.jp/tb/19850622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コアラっ子 at 2013-10-20 17:49 x
私は田代島のにゃんこプロジェクトに1万円寄付しました。
猫の支援と言う事もあったけど、震災被害と言うのが他人事ではなかったので
怪しいかな~とも思ったけど、単ににゃんこの手助けではなくて
島民が自分たちの生活を取り戻す事により
にゃん子も幸せになれると言う支援だったので自分なりに納得して支援しました。
実際にゃんこプロジェクトは収支決算報告とか、名誉市民証とか
猫グッズ送ってきてくれたりしました(かわいい名誉市民証以外別に要らんかったけど)

にゃんこの保護活動とかしている人には頭が下がりますが
なんか、言葉にするの難しいけど
寄付とか支援とか私のポリシーではないので
寄付とかもできないだろうとは思うけど
自分の偏見的な見方もあると思うので
また一度ゆっくり紹介されているサイト覗いてみます。

ただ、ペットだって大切な家族の一員なのに
いい加減な飼い方する人や
避妊もしないで赤ちゃん出来たら捨てる人の気は知れない。。
けど、そんないい加減な人がいたおかげで今我が家には
かわいいハナちゃんとちびくんがいるんやけどね(^_-)-☆
Commented by oko-nyan at 2013-10-20 21:51
※コアラっ子ちゃん

田代島のにゃんこプロジェクト知ってます。
私、支援するかどうか物凄く時間かけて悩んでいて、よし!支援しようと決めたらもう受付終わってました(笑)

震災の時、ほんと、いろんなプロジェクトが出来てましたよね。

私の紹介したサイトはにゃんちゃん達がいっぱい出ていてかわいいブログもあるので暇な時にでも覗いて下さい。
寄付・支援はいろいろな考えがあるので私としては「あなたもやって!!」とは言いません。
私も人から言われたら引くし・・・(^_^;)
うちの猫達がどうしても食べないフードとかを送れたらいいなぁと少し思ってます。

うちもいい加減な人のおかけでチビ達がいるんだけどねぇ(笑)
ちょっと大変だけど。