人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の問題行動

猫の問題行動_d0038975_12564340.jpg

うちのこの子・・・
春先からもう大変で大変で・・・

ある日、黒ちゃんが勝手口の私のサンダルを入れてる段ボールでオシッコしてるの目撃!
その後、今度はリビングの段ボールでもオシッコしてるの目撃・・・(>_<)
そしてなんか家の中が妙に臭いなぁと気付いて点検したら!!!
なんと、あちこちにオシッコかけてある~~~。ひぇ~。

水拭きしても取れない・・・
ペットの糞・尿スプレーでも取れない・・・
スチームークリーナー買ってきて掃除しても少しは落ちたがまだ取れない・・・(泣)

ドアやサッシは水道からホースを引いてきて洗剤つけてゴシゴシ。
やっといくらか臭いは消えてきたかも???
でも掃除しても掃除しても連日、黒ちゃんのスプレー攻撃は続く。

多少ノイローゼ気味になり、ネットでいろいろ調べたら
スプレーされるところにはペットシーツを貼る!というのが出てた。
そしてオス猫なので縄張り意識がかなり強いらしいと。
最初はトイレが気に入らないのかとキレイに掃除してトイレを増やして砂も1番好んでるのに変えたのに
何も効果なくてねぇ。
我が家は平屋なので外猫が家の周りを「うにゃ~~お、うにゃ~お」と大声で鳴きながら通るのがよくわかるのよ。
しかもサンルーム前には何匹も来るし。

とりあえずペットシーツを貼ってみた。

猫の問題行動_d0038975_1372574.jpg

勝手口ドアと人間トイレの壁とダンナベッドの頭部分(笑)、サンルーム外の室外機は外猫が乗って
黒ちゃんを挑発するのでとげぴーの設置。
このほかにリビングソファの後ろの壁にもペットシーツ(^_^;)

匂いも少なくなったしこれで大丈夫かなぁ???と思ったら、
まだ毎日オシッコされる・・・
勝手口なんてペットシーツを外してするのよ!

なのでもうちょっと厳重に貼りなおし。

猫の問題行動_d0038975_1311317.jpg

勝手口は何度外そうとしても大丈夫なように特に厳重に(笑)
人間トイレは2枚並べて
ダンナベッドもボードの上から
サンルームも並べ貼り






猫の問題行動_d0038975_13112697.jpg

玄関ドアも下側全部覆うように!
垂れてもいいように下にも(^_^;)


玄関と勝手口がこんな状態だから宅配便屋さんが来たときってすごく恥ずかしい(笑)






猫の問題行動_d0038975_13112996.jpg

サンルーム西側はほぼ全面やられてるのでいっぱい










猫の問題行動_d0038975_13115492.jpg

サンルーム南側もオシッコの形跡の位置に貼る




これで掃除は楽にはなったんだけど・・・
スプレー攻撃止まず。


最終手段でダンナに頼んで黒ちゃんを獣医に診てもらいました。
たまにこういう猫はいるらしい。
たぶん外の猫に対して縄張りを主張してるんでしょうということで
精神安定剤を処方してもらいました。

この薬がよく効いてほぼ1日ぼーっとして寝てる時間が多くなりました。
オシッコはちゃんとトイレでします。
ただ薬の副作用か、オシッコが1日1回で大量にするようになってしまった。
あまり長く薬を飲ませたくないんだけど、GWの途中に薬が終わって飲ませないでいたら
24時間の間に5箇所もスプレー攻撃されたーーー(>_<)

仕方ないのでまだ飲ませています。
獣医から言われた量よりも少な目を飲ませてますが、飲んでる間は全然スプレー攻撃しません。

猫の問題行動_d0038975_13243775.jpg

薬が効いてるのでいつもぼんやりと寝てる




猫の問題行動_d0038975_1325258.jpg

最近は薬に慣れてきたのか少し遊ぶようになったけど
グータラな寝ながら遊びw






猫の問題行動_d0038975_1325162.jpg

暖かくなってきたから仰向けでいるときが多くなってきた








猫の問題行動_d0038975_1325586.jpg

食欲はあるので食べては寝て食べては寝てなのですごく大きくなっちゃった~~





猫の問題行動_d0038975_1326205.jpg

ミィちゃんは好き嫌いが激しいのでスレンダーなまま。
猫としては標準か少し大きいくらいだと思うけど黒とキクが大きいのでミィちゃんがすごく小柄に見える(笑)
by oko-nyan | 2013-05-31 13:12 | | Trackback | Comments(2)
Commented by コアラっ子 at 2013-05-31 14:28 x
お疲れにゃん(=^・^=)

黒ちゃん仰向けで寝てるとかわいいのにね!

にしても、ペットシーツのものすごい量に笑ってしまった
笑いごとではないのにごめんにゃーー(^_-)-☆

※今日はうちのかわいいにゃんズのリンクはっ付けてみましたにゃん♪
Commented by oko-nyan at 2013-05-31 16:01
※コアラっ子ちゃん

リンクって名前のとこ?(笑)どんどんはっ付けてください。

コアラっ子ちゃんとこのにゃんずとうちのは正反対みたいだねー。
兄弟なのにくっつかないよ・・・。
黒が近くに寄るだけでミィはヴヴヴ~と威嚇のうなり声(>_<)

ペットシーツを楽天で大量買いしました(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水上館~お風呂・足湯 更新情報~台北旅行記 その2、その3 >>