ブログトップ

旅にゃん日記

oko2.exblog.jp

Twitter ID:okonyan1968

草津温泉 ~湯畑~

皆さん、こんにちは^^

週末に温泉行って来ました。
群馬在住なので温泉地は割りと近いんです(笑)

今回は群馬の草津温泉に行きました!

草津温泉は何回か行ってます。
でもここ数年~十数年は湯畑から離れたところのホテルや保養所に泊まることが多かったのよね。
湯畑近辺は私が子供の頃にしか行ったことなくて(笑)
大昔の記憶を辿ると家族や親戚一同とよく草津に行っていたようです。
西の河原公園であちこち湧いてる温泉に適当に入った記憶があります(^_^;)
今は西の河原露天風呂というのが出来ていてそこじゃないとお湯に入れないみたいですね。

ということでたまには湯畑近辺に泊まってみたい!!となり、今回の温泉決めました。

d0038975_13235998.jpg

湯畑です。
硫黄臭が結構きついです。温泉らしくて私は好き~~♪
  






湯畑の全体像は↓ こんな感じ

d0038975_1401248.jpg

子供の頃の記憶に比べるとずいぶん小さいなと思う。
湯畑周辺の散策も町全体が狭い感じなので思ったより楽だし。











d0038975_1434231.jpg

湯畑を左の方に進んで行きます。











d0038975_144477.jpg

一番の下流は湯滝となってます。









d0038975_1442316.jpg

7本に別れた流れが1本にまとまって滝のようになってます。









d0038975_1444972.jpg

池のようにiお湯が溜まっていますが「入浴禁止」の張り紙がありました。
高温だから入れません(笑)











d0038975_145233.jpg

夜は少しライトアップされてて綺麗です。










d0038975_147244.jpg

昼間は気温も上がっていたから湯気がなかったけど、
夕方から夜になるとぐっと気温も下がって湯気がもうもうとしてます。












d0038975_1472719.jpg

湯滝の反対側の方の夜の感じ













湯畑の周辺のもの




d0038975_1474251.jpg

無料の足湯があります。












d0038975_1475659.jpg

夜の足湯












d0038975_1481895.jpg

湯滝の所にあった「徳川八代将軍御汲上之湯」の碑











d0038975_1483977.jpg

御汲上之湯の碑の隣には手湯があります。
これ、手を入れたけど熱かった~~(笑)










d0038975_14101311.jpg

観光地によくある顔を入れて写真撮る看板
(うちはダンナが顔を入れました・・・もちろん写真有り)










d0038975_14103017.jpg

湯畑すぐ近くにある共同浴場『白旗乃湯』
これは地域の人が入ってるので無料です。
観光客にも開放されてますが、マナーを守ってお湯に入らせてもらう気持ちで利用しましょう。
草津には無料の共同浴場がいくつかあります。

この浴場のすぐ近くには『熱の湯』という共同浴場もあります。
ほんとすぐ近く。隣の隣くらい。








d0038975_14104570.jpg

「白旗乃湯」近くにある白旗源泉











d0038975_1411497.jpg

景観に配慮したセブンイレブン
看板とかの色彩を落としてます。
那須とかもそうですね。






次回は泊まったお宿についてです。
[PR]
by oko-nyan | 2012-06-26 14:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://oko2.exblog.jp/tb/16143907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かのん at 2012-06-28 18:31 x
あーーーっ!ゆもみちゃんの看板だー。そんなのあるの知らなかったなー。今度行ったら絶対写真撮ってこ!

私もよく連れと草津へ日帰りで行ってました。最近は全然行けてないけど。日帰りなんで外湯専門(笑)
美味しい温泉まんじゅう屋さんもあるんだよ~。日持ちしないし、すぐ売り切れちゃうけど。
Commented by oko-nyan at 2012-06-29 08:56
※かのんさん

えー!?写真撮ってくるの?(笑)
じゃあ、私に内緒で写真見せてね。二人で顔出して記念写真お願いします。

草津に日帰りって帰ってきてから、どっと疲れが出ない?
我が家から片道100キロ弱あるんですけど~。
草津の宿の日帰り入浴もあちこちでやってるから試してみたい気もするが・・・。

温泉まんじゅう屋さんって「本家ちちや」さんじゃなくて?
本家ちちやさんでは義両親にまんじゅう買った。
湯畑の周辺歩いているとあちこちで温泉まんじゅう売ってるねー。
かのんさんがこんなに草津に詳しいとは知らなかった(笑)
Commented by かのん at 2012-06-29 10:11 x
ウチは車で一眠りしてから帰るんだ。だからフルフラットになる車買ったの(笑)

ちちやさんも美味しいけど、私のお気に入りは松村まんじゅうさん。しっとりしてて美味しいんだよ~♪
Commented by oko-nyan at 2012-07-02 08:35
※かのんさん

あれ!?あの車ってフルフラットになるんだっけ?(^_^;)
前の車はならなかったよねー(笑)
でも車の中では私はよく寝られないかも~~

村松まんじゅうさんかぁ。今度草津に泊まる機会があったら試してみようかな♪